姫路科学館>新型コロナウイルス感染症対策

姫路科学館・新型コロナウイルス感染症対策

姫路科学館で実施している、新型コロナウイルス感染症に対する対策のまとめです。(2023年5月8日更新)

姫路科学館は、姫路市等の方針に従いながら開館しています。引き続き、感染リスクの高い行動は控え、感染予防対策にご協力下さい。

主な使用薬剤

アレルギー等がご心配の方向けに、館内で消毒用に使用している薬剤のご紹介です。

エントランスホール

手指の消毒薬
入館時、チケットの購入時など随時消毒ができるようにアルコール系消毒薬を配置しています。
入場制限
来館者が増えた場合には、常設展示室・プラネタリウム共に一時的に入場制限を行う場合があります。
換気
基準を満たすように常時換気を行っております。

常設展示室

館内に定員はありませんが、団体予約は同一時間当たり300名程度を目安として、一般来館者も含めて混雑度を下げるようにいたします。

抗ウイルスシート・抗ウイルスコート
よく触れる展示物のスタートボタンに、抗ウイルス効果が表示されているシートを貼っています。また展示室の一部に、光触媒を用いて抗ウイルス効果が表示されているコート剤を使用しています。
一部展示物の休止
一部の展示物は休止していますが順次再開いたします。
  • 2階:火山灰の観察
  • 3階:においの合成装置、風のテーブル
  • 4階:広がっていく宇宙
手指の消毒
各階2か所程度にアルコール系消毒薬を設置しています。また、手洗いができる洗面所が各階にあります。
ミニイベントの対策
サイエンスショーや化石関連のイベントは15分程度とし、接触時間を短くしてして実施します。
ミニイベントの中止
対面時間の長い「自由参加の科学教室」は当面中止いたします。(「イベント時刻表」のページを参照)
換気
基準を満たすように常時換気を行っております。
CO2濃度計
換気の目安とするために、各階に簡易の二酸化炭素濃度計を設置しています。

プラネタリウム

大声の発声が想定されていないので定員(284席)まで入場可能です。

換気
基準を満たすように常時換気を行っております。

スタッフ

マスク
各自の対応に任せております。常にマスクを携行しておりますので、マスクでの対応をご希望の場合はお申しつけください。

参考資料