最終更新日 2024年2月21日

Information (PDF)

姫路科学館のロゴマーク 館内の様子

姫路科学館
科学の展示とプラネタリウム

「実験体験・本物体験・コミュニケーション」
「ここでしかできない体験ができる」科学館へようこそ!

姫路科学館の常設展示では、たくさんのオリジナル展示装置で「実験体験」し、実物資料で「本物体験」ができます。また、スタッフによる展示解説やサイエンスショー、おはなし会など、「コミュニケーション」の舞台もあります。
そして、世界有数の直径27mのドームをもつプラネタリウムでは、専門員の個性あふれる解説と満天の星を楽しめます。

臨時休館日のお知らせ

2月28日(水曜日)・29日(木曜日)は、展示物とプラネタリウムのメンテナンスのため臨時休館となります。
4年に1度の2月29日が休館となりますがご容赦ください。

姫路科学館・2024年2月の開館情報
2月19日 20日
休館
21日 22日 23日 24日 25日
2月26日 27日
休館
28日
臨時休館
29日
臨時休館
3月1日 2日 3日

企画展「ひめじのいきもの」は3月9日から

毎年恒例となった生物多様性写真展「ひめじのいきもの」も7回目となります。
今年は600点を超える写真が投稿されました。多様な生き物たちの姿をぜひご覧ください。

過去の様子も含めて、「ひめじのいきもの」のページもご覧下さい。

募集中

職員募集

2024年(R6年)4月1日採用の職員を、2024年2月26日(月曜日)申し込み必着で募集しています。

詳しくは、人事と商取引のページをご覧ください。

「自然系ジュニア学芸員講座」参加者募集

ジュニア学芸員講座参加者募集

姫路科学館では小学生から高校生を対象に、自然史に関する資料の採集、保存、展示などを通年で体験する「自然系ジュニア学芸員講座」を実施しています。
2024年4月からのメンバーを募集いたします。募集の詳細はジュニア学芸員講座のページをご覧下さい。

講座や工作会

2024年度のイベントのお知らせは3月上旬を予定しています。
工作会や教室、「サイエンスエキスパート講座」など、事前にお申込みが必要なイベントは、講座と教室のページをご覧下さい。

姫路科学館友の会

2月1日より全期会員を募集中です。

姫路科学館友の会に入会すると、【常設展示の随時無料観覧】等の様々な特典があります。ぜひ、友の会に入会し、科学の不思議さや面白さを思い切り体験してください。入会のご案内は、姫路科学館友の会のページをご覧ください。

姫路科学館発!科学の話題

姫路科学館からの発行物のページもご覧ください。