最終更新日 2024年4月8日

Information (PDF)

姫路科学館のロゴマーク 館内の様子

姫路科学館
科学の展示とプラネタリウム

「実験体験・本物体験・コミュニケーション」
「ここでしかできない体験ができる」科学館へようこそ!

姫路科学館の常設展示では、たくさんのオリジナル展示装置で「実験体験」し、実物資料で「本物体験」ができます。また、スタッフによる展示解説やサイエンスショー、おはなし会など、「コミュニケーション」の舞台もあります。
そして、世界有数の直径27mのドームをもつプラネタリウムでは、専門員の個性あふれる解説と満天の星を楽しめます。

観覧料の変更について

2024年4月1日(月曜日)より、一般の方の観覧料が変更となります。(小中高校生の観覧料は据え置きです)

一般の方 3月31日まで 4月1日から
常設展示室 520円 600円
プラネタリウム 520円 600円

ご利用案内のページをご覧ください。あわせて、団体利用の際の観覧料も変更となります。

次回企画展「むし・ムシ大集合」は4月27日から

今年はロングラン!昆虫たちの季節と共に、姫路科学館に「むし・ムシ大集合」がやってきます。2024年のテーマは「超スゴイ!蝶の世界」です。
現在、会場の準備が始まりました。お楽しみに!

募集中

工作会や各種事業への参加者を募集しています。職員の募集も掲載いたします。

姫路少年少女発明クラブ

1年を通じて主に電気機械工作のものづくりを通して、「自分で考えたものを創ることの喜びを感じる」「自分で最後までやり遂げる責任感を培う」ことを目的とするクラブです。主にプリント基板に電子部品(トランジスタやLED、抵抗など)ハンダ付し、様々な電子工作をします。
2024年5月からのメンバーを募集いたします。募集の詳細は講座と教室のページをご覧下さい。

学芸員資格取得のための博物館実習

姫路科学館では毎年7月から8月にかけて、大学生を対象とした学芸員資格取得のための博物館実習を受け入れています。
2024年は8月9日(金曜日)から19日(月曜日)まで実施いたします。募集の詳細は調査研究のページをご覧下さい。

講座や工作会

2024年度のイベントのお知らせをはじめました。
工作会や教室、「サイエンスエキスパート講座」など、事前にお申込みが必要なイベントは、講座と教室のページをご覧下さい。
先着順ではありませんので、慌てずにお申し込みください。

姫路科学館友の会

全期会員を募集中です。

姫路科学館友の会に入会すると、【常設展示の随時無料観覧】等の様々な特典があります。ぜひ、友の会に入会し、科学の不思議さや面白さを思い切り体験してください。入会のご案内は、姫路科学館友の会のページをご覧ください。

姫路科学館発!科学の話題

姫路科学館からの発行物のページもご覧ください。