最終更新日 2022年12月9日

Information (PDF)

姫路科学館のロゴマーク 館内の様子

姫路科学館
科学の展示とプラネタリウム

「実験体験・本物体験・コミュニケーション」
「ここでしかできない体験ができる」科学館へようこそ!

姫路科学館の常設展示では、たくさんのオリジナル展示装置で「実験体験」し、実物資料で「本物体験」ができます。また、スタッフによる展示解説やサイエンスショー、おはなし会など、「コミュニケーション」の舞台もあります。
そして、世界有数の直径27mのドームをもつプラネタリウムでは、専門員の個性あふれる解説と満天の星を楽しめます。

1

来館に際してのお願い

館内でのお願い

発熱があったり体調のすぐれない場合は、ご来館を控えてください。また、入場制限を行う場合もありますので、予めご了承ください。

マスク
マスクの着用をお願いしています。ただし、乳幼児や未就学児の方については、保護者や引率の方の判断によります。
検温
サーモカメラで検温を行います。体温が37.5度以上の方や、体調のすぐれない方は入館できません。
手指の消毒
消毒薬は館内各所にあります(アルコール系)
展示室の消毒
開館中も定期的に展示室の消毒をしています。

より詳しく:姫路科学館における、新型コロナウイルス感染症対策について

現在制限中

週末は姫路ロボ・チャレンジ ミニ大会

本来なら第30回大会として盛大に…という心意気でしたが、コロナ禍冷めやらず、今回は日程を短縮して「ミニ大会」といたします。

12月10日(土曜日)

image.jpg(46914 byte)

7月同様に終日練習会とします。実際に使うリングやコースを用意しております。
来場者の方には、ロボットの操縦体験を開催いたします。それぞれ30分間の予定です。

12月11日(日曜日)

e02.jpg(51777 byte)

競技を絞ってミニ大会を開催いたします。競技終了後は操縦体験を予定しています。

12月14日から全天映画切り替わり

プラネタリウム全天映画のプログラムが、12月14日(水曜日)から替わります。

開演時刻 12月12日まで 12月14日から
全天映画A 平日 13時50分
休日 12時45分
星の降る夜に ノーマン・ザ・スノーマン 北の国のオーロラ
全天映画B 平日 16時
休日 14時55分
水の惑星 水の惑星
全天映画C 日曜 9時45分 オデッセイ
~果てしなく美しい宇宙~
ノーマン・ザ・スノーマン 流れ星の降る夜に

募集中

姫路科学館で実施する、イベント等の参加者を募集しています。

講座や工作会

2022年度後期のイベントガイドの配布が始まりました。
工作会や教室、「サイエンスエキスパート講座」など、事前にお申込みが必要なイベントは、講座と教室のページをご覧下さい。

「ひめじのいきもの」写真募集

市民のみなさんから募集した生き物の写真から、姫路とその近郊の生き物の多様性を見る「ひめじのいきもの」の写真を募集します。
締め切りは2023年1月31日です。応募方法は「ひめじのいきもの」のページをご覧下さい。

姫路科学館友の会

10月からの後期会員の募集をしています。

姫路科学館友の会に入会すると、【常設展示の随時無料観覧】等の様々な特典があります。ぜひ、友の会に入会し、科学の不思議さや面白さを思い切り体験してください。入会のご案内は、姫路科学館友の会のページをご覧ください。

姫路科学館発!科学の話題

姫路科学館からの発行物のページもご覧ください。