最終更新日 2021年5月7日

Information (PDF)

姫路科学館のロゴマーク 館内の様子

姫路科学館
科学の展示とプラネタリウム

「実験体験・本物体験・コミュニケーション」
「ここでしかできない体験ができる」科学館へようこそ!

姫路科学館の常設展示では、たくさんのオリジナル展示装置で「実験体験」し、実物資料で「本物体験」ができます。また、スタッフによる展示解説やサイエンスショー、おはなし会など、「コミュニケーション」の舞台もあります。
そして、世界有数の直径27mのドームをもつプラネタリウムでは、専門員の個性あふれる解説と満天の星を楽しめます。

姫路科学館の営業について(5月7日更新)

兵庫県に緊急事態宣言が発令されたことを受け、臨時休館中です(4月25日(日曜日)から5月11日(火曜日)まで)
今後の状況に関しては、兵庫県および姫路市の対策本部からの指示が発令次第、このホームページでお知らせいたします。

姫路市:新型コロナウイルスに関するお知らせ

臨時休館期間に開催するイベント

桜山公園の近隣施設の状況

姫路科学館のある桜山公園にある施設の状況です。

次の企画展は「第3回 小林平一コレクション展」

小林平一コレクション展ポスター

世界三大美蝶を中心に、姫路科学館が誇る小林平一コレクションの昆虫や鳥類の標本を展示します。

今年度の特別展・企画展の予定は、「特別展・企画展のページ」をご覧ください。

募集中

姫路科学館で実施する、イベント等の参加者を募集しています。

講座や工作会

工作会や教室、「サイエンスエキスパート講座」など、事前にお申込みが必要なイベントのお知らせは、講座と教室のページをご覧下さい。
受付は原則、イベント開催日の6週間前から2週間前までです。抽選ですので、あわてずにお申込みください。

姫路少年少女発明クラブ

募集は、4月26日(月曜日)到着分で終了しました。

大学生対象の博物館実習

学芸員を目指す、主に大学生の方向けの博物館実習を2021年8月に行います。

募集要項は「資料と調査」のページをご覧ください。

姫路科学館友の会

会員募集中です。2021年度も、臨時休館や各種イベントが中止になる可能性がありますが、有効期間の変更や特典の変更はいたしませんのでご了承ください。

姫路科学館友の会に入会すると、【常設展示の随時無料観覧】等の様々な特典があります。ぜひ、友の会に入会し、科学の不思議さや面白さを思い切り体験してください。入会のご案内は、姫路科学館友の会のページをご覧ください。

姫路科学館発!科学の話題