最終更新日 2021年10月15日

Information (PDF)

姫路科学館のロゴマーク 館内の様子

姫路科学館
科学の展示とプラネタリウム

「実験体験・本物体験・コミュニケーション」
「ここでしかできない体験ができる」科学館へようこそ!

姫路科学館の常設展示では、たくさんのオリジナル展示装置で「実験体験」し、実物資料で「本物体験」ができます。また、スタッフによる展示解説やサイエンスショー、おはなし会など、「コミュニケーション」の舞台もあります。
そして、世界有数の直径27mのドームをもつプラネタリウムでは、専門員の個性あふれる解説と満天の星を楽しめます。

姫路科学館の営業について(10月1日更新)

姫路科学館は姫路市の対処方針に従い、一部制限をしながら開館しています。
兵庫県の「緊急事態宣言」は解除となりましたが、感染リスクの高い行動は控え、これまで同様の感染予防対策にご協力下さい。

(参考:姫路市の新型コロナウイルスに関するお知らせ)

現在制限中

来館に際してのお願い

館内でのお願い

発熱があったり体調のすぐれない場合は、ご来館を控えてください。また、入場制限を行う場合もありますので、予めご了承ください。
検温や用紙の記入をお願いしています。プラネタリウムの投影に間に合うように、時間に余裕をもってお越しください。

マスク必須
マスクを着用の上ご来館ください。
検温します
入館前にサーモカメラで検温を行います。体温が37.5度以上の方や、体調のすぐれない方は入館できません。
手指の消毒
消毒薬は館内各所にあります(アルコール系)
来館者カード
来館された方のお名前と連絡先を記入して頂きます。また、兵庫県新型コロナ追跡システムもご利用いただけます。
展示室の消毒
定期的に展示室の消毒をしています。
展示室の換気
常時換気を行っています。
プラネタリウムは
席の間隔をあけるために係がご案内します。整理券により入場制限をする場合もあります。

より詳しく:姫路科学館における、新型コロナウイルス感染症対策について

「姫路市児童生徒科学作品展」開催中

会場の様子

姫路市内と近隣の小中学生が夏休みにがんばって取り組んだ、科学工作や自由研究を展示します。
前半は科学工作の展示です。

また会場では、9月12日まで募集した【「宇宙の日」記念 作文・絵画コンテスト】の応募作品も展示いたします。(10月24日まで)

一部の作品は、兵庫県やJAXAでの審査のために写真展示となります。詳しくは特集のページをご覧ください。

募集中

姫路科学館で実施する、イベント等の参加者を募集しています。

講座や工作会

工作会や教室、「サイエンスエキスパート講座」など、事前にお申込みが必要なイベントのお知らせは、講座と教室のページをご覧下さい。
受付は原則、イベント開催日の6週間前から2週間前までです。抽選ですので、あわてずにお申込みください。

「ひめじのいきもの」写真募集

生物多様性写真展・作品募集

姫路とその周辺には、どんな生き物がいるのでしょう?みなさんから寄せられた写真を通じて、はりまの生き物の多様性を探ります。
みなさんの身近に、様々な生き物が暮らしていることに気づいていただけると嬉しいです。

詳しくは「ひめじのいきもの」のページをご覧ください。

姫路科学館友の会

現在、後期会員を募集中です。2021年度も、臨時休館や各種イベントが中止になる可能性がありますが、有効期間の変更や特典の変更はいたしませんのでご了承ください。

姫路科学館友の会に入会すると、【常設展示の随時無料観覧】等の様々な特典があります。ぜひ、友の会に入会し、科学の不思議さや面白さを思い切り体験してください。入会のご案内は、姫路科学館友の会のページをご覧ください。

姫路科学館発!科学の話題