姫路科学館>収蔵資料と調査・普及・研究>発行物

姫路科学館・発行物

姫路科学館の発行物のご案内です。有料の製本版は姫路科学館ミュージアムショップで発売しています。
【PDF】の表示には、Adobe Acrobat Readerが必要です。

科学の眼

科学の眼のページで閲覧できます。(年11回発行)

「科学の眼」は、姫路科学館の職員等が、時節の話題を取り上げてA4表面にまとめたものです。大きく「地球」「生物」「物理・化学」「天文」の4分野に分かれており、専門的な内容から身近な話題までを科学の目で見つめます。
(2023年5月より、学校及び市内施設向けの印刷での配布は終了いたしました)

毎月の星図

毎月の星図のページで閲覧できます。(月1回発行)

姫路科学館の天文職員が、姫路の夜空に見える星の名前や星座を分かりやすく解説した星空マップです。毎月1回発行し、最新の姫路の星空をご案内します。

姫路科学館展示ガイド ~もっと楽しむ実験体験と本物体験~

2009年8月にリニューアルした常設展示を企画した職員自身が書いた展示解説書です。展示室のアイテムパネルだけでは語りつくせなかった展示をより深く楽しむヒントをまとめています。
【製本版:A5判・500円】

展示目録

特別展の際に作成した展示目録です。

収蔵品目録

姫路科学館が所蔵する資料の目録です。製本版はミュージアムショップで販売しております。(別途送料必要で、郵送での発送も承ります)
【ONLINE ISSN:2185-7512, PRINT ISSN:2185-7504】

鳥類

植物

昆虫

技術史

【ISSN:2436-0570】「神戸STS研究会」発行