ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    産業廃棄物管理票(マニフェスト)交付等状況報告書

    • 公開日:2016年4月5日
    • 更新日:2024年4月19日
    • ID:503

    産業廃棄物管理票(マニフェスト)交付等状況報告書の提出についてご案内しています。

    産業廃棄物交付等状況報告書の提出

    廃棄物の処理および清掃に関する法律第12条の3第7項に基づき、平成20年度から、毎年6月30日までに、その前年度の産業廃棄物管理票(マニフェスト)の交付等の状況に関して、産業廃棄物管理票交付等状況報告書の提出が必要になりました。(産業廃棄物だけでなく、特別管理産業廃棄物についても記入してください。)
    姫路市内の排出事業場については、姫路市長(産業廃棄物対策課)に提出してください。

    対象

    姫路市内の事業場において、その年の3月31日以前の1年間に交付したマニフェスト

    提出期限

    毎年6月30日まで
    (マニフェストに関する義務違反に関し罰則規定があります。)

    報告対象者

    前年度に産業廃棄物管理票(マニフェスト)を交付した者(二次マニフェストを交付した中間処理業者を含みます。)
    事業場ごとに取りまとめて報告してください。

    報告内容

    前年度(4月1日から3月31日)に交付した産業廃棄物管理票(マニフェスト)の交付等の状況
    電子マニフェスト利用分については報告する必要はありません。又、事業系一般廃棄物、有価物など、マニフェストを交付していないものは報告する必要はありません。
    電子マニフェストについては、下記の関連情報にある公益財団法人日本産業廃棄物処理振興センターのホームページをご参照ください。

    報告書様式

    下記の様式からダウンロードしてください。また、記入方法については記入要領を参照してください。
    記載項目の注意事項を下記のページに掲載していますので、合わせてご覧ください。

    提出方法

    報告書を作成の上、1部を下記の提出先まで提出してください。郵送でも結構です。
    後日、報告書の記入内容等について姫路市から問い合わせることがありますので、報告の記入者(担当者)の方は、報告書の写し(控え)を保管しておいてください。
    受付印を押したものの返送をご希望される方は、返信用封筒(切手を貼ったもの)および返送用の控え(控えに受付印を押印します) も一緒にご提出ください。
    電子申請(平成20年4月1日利用開始)により提出することができます。電子申請に関する詳しくは下記の関連情報にある電子申請ページのリンクをご参照ください。

    提出先

    姫路市役所産業廃棄物対策課
    〒670-8501
    姫路市安田4丁目1番地

    様式(報告書および記入要領)

    1ページ目で書ききれない場合は、継続用紙を使用してください。
    3ページ目以降は継続用紙をコピーして使用してください。

    関連情報

    お問い合わせ

    姫路市役所農林水産環境局美化部産業廃棄物対策課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎東館3階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2405 ファクス番号: 079-221-2954

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム