姫路市では、市民の方の利便性を図るため、市民の方が市役所などの窓口に出向いて行っている申請・届出手続を、自宅や職場のパソコンからインターネットを利用して、24時間365日行うことができるサービスを提供しています。
電子申請とは、インターネットに接続されているパソコンを使って、自宅などから行政機関に申請や届出を行えるサービスのことです。姫路市では、兵庫県と県下の市町が共同で運営するシステム「e-ひょうご(兵庫県電子申請共同運営システム)」を利用してサービスを提供しています。
添付ファイル
電子申請を利用するにあたって、基本的には設定等は不要ですが、手続によっては事前準備(ソフトウェアのインストール等)と申請者登録(ユーザIDの発行)が必要になる場合があります。以下のページをご参照の上、必要な作業を行ってください。
電子申請により手続が可能なものについては、以下のリンクよりご確認ください。
お問い合わせ先は次の区分により異なります。お問い合わせいただく前に、上記リンク先にお問い合わせになりたい内容が掲載されているかご確認ください。
申請内容等に含まれる個人情報については、厳重に管理されたコンピュータで保護されます。また、インターネットを利用した通信では、暗号化通信を行っています。
個人情報を保護するための指針として、共同運営を行う団体にて情報セキュリティ対策指針(セキュリティポリシー)を定めています。
姫路市役所政策局デジタル情報室
住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎2階3階・東館3階
電話番号: 079-221-2975 ファクス番号: 079-221-2161
電話番号のかけ間違いにご注意ください!