ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

姫路市オンライン手続ポータルサイトのスマートフォンを利用した電子署名機能への対応

  • 更新日:
  • ID:16709

令和3年6月から、姫路市オンライン手続ポータルサイトがスマートフォンアプリからの電子署名付与に対応します。

姫路市オンライン手続ポータルサイト(以下「ポータルサイト」という。)について、パソコンに加え、スマートフォンからもマイナンバーカードを利用して電子署名を付与することができるようになりました。

これによりポータルサイト上で、住民票の写しの交付申請等の個人認証が必要な手続きについても、スマートフォンから申請することができるようになります。

ポータルサイトの概要や利用者登録については、ポータルサイトのページをご覧ください。

スマートフォンから電子署名機能の利用ができるのは、署名用電子証明書の搭載されたマイナンバーカードのみです。

マイナンバーカードの申請時に署名用電子証明書を搭載されていない場合、スマートフォンから電子署名の付与をすることはできませんので、ご注意ください。

マイナンバーカードに関しては姫路市ホームページ内のこちらのページをご確認いただくか、姫路市マイナンバーカードコールセンター(079-221-2150)へ問い合わせてください。

利用するために必要な準備について

スマートフォンアプリ「TASKポータル」を利用するスマートフォンにインストールする。

iPhoneをご利用の方はApp Store別ウィンドウで開くから、Androidをご利用の方はGoogle Playストア別ウィンドウで開くから、利用されるスマートフォンに合わせてアプリをインストールしてください。

なおアプリの配信は、姫路市ではなくポータルサイトの機能提供をしている事業者(株式会社TKC)が行っています。

  1. アプリを起動し、「地域の設定」で「兵庫県」→「姫路市」を選択(初回起動時のみ)
  2. アプリのホーム画面に戻り、アプリ上で姫路市オンライン手続ポータルサイトの画面が表示されることを確認

これで準備は完了です。

App StoreのQRコード

iPhoneの方は上記のQRコードからアプリをダウンロードしてください

Google PlayストアのQRコード

Androidの方は上記のQRコードからアプリをダウンロードしてください

電子署名付与のやり方について

詳細な手順については、ポータルサイト上の「ヘルプ」でもご案内しています。

  1. スマートフォンからポータルサイトにアクセスし、行いたい手続きを選択してください
  2. 申請フォームの入力後、内容確認画面の下部に「スマートフォンで電子署名する」ボタンが表示されます
  3. 「スマートフォンで電子署名する」をタップすると、アプリを開くかどうか確認メッセージが表示されるので、「開く」をタップし、「TASKポータル」アプリを起動します
  4. アプリ上の案内に沿って、マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワードを入力してください
  5. スマートフォンでマイナンバーカードに搭載された電子証明書を読み取ります
  6. 「電子署名が完了しました」のメッセージが表示されれば、電子署名の付与は完了です
  7. ポータルサイトに戻り、「スマートフォンで電子署名する」が「電子署名済み」に変わっていることを確認してください

問い合わせ先

  • デジタル戦略室
    079-221-2395
  • マイナンバーカードの申請や電子証明書の更新に関すること
    姫路市マイナンバーカードコールセンター
    079-221-2150

関連情報