ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    特定教育・保育施設に対する集団指導について

    • 公開日:2019年4月23日
    • 更新日:2021年3月29日
    • ID:2506

    子ども・子育て支援法に基づいて、特定教育・保育施設(保育所、認定こども園)を対象に、毎年、集団指導を実施しています。
    この集団指導は、子ども・子育て支援法や姫路市の定める特定教育・保育施設および特定地域型保育事業の運営に関する基準条例に適合した運営を確保するため、事業者を対象に講習などの形式で行うものです。

    集団指導について

    集団指導は、子ども・子育て支援法(第14条、第38条、第50条、第56条)に基づいて、確認および給付の業務が円滑に行われるよう、法令等に基づく適正な事業実施を確保するために、特定教育・保育施設の事業者に対して市町村が実施する指導監査の一部です。
    集団指導の内容は、教育・保育の提供および施設の運営に関する基準、給付費の請求、制度改正の内容および過去の指導事例等について、講習等の方式で行うものとされています。
    詳しくは、下記の内閣府等通知をご覧ください。

    添付ファイル

    最近の集団指導の実施内容(直近順)

    令和2年度実施 定期集団指導(第2回)

    令和3年3月26日の「地域子ども・子育て支援事業等説明会」において、全事業者を対象として集団指導を実施しました。
    配付資料は次のとおりです。

    令和2年度実施 定期集団指導(第1回)

    令和2年6月1日の「姫路市社会福祉法人・社会福祉施設指導監査説明会」において集団指導を実施する予定としておりましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、同説明会は中止となりました。
    ついては、 集団指導用の資料を掲載しますので、確認をお願いします。

    関連情報

    事業者・施設に対しては、別途、実地(指導)監査を行っています。
    実地監査の概要や、各事業者・施設の主な指摘事項・改善状況については、次のページに掲載しています。
    社会福祉法人・社会福祉施設の指導監査結果について

    お問い合わせ

    姫路市役所健康福祉局保健福祉部監査指導課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎6階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2387、079-221-2490 ファクス番号: 079-221-2487

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム