ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    市営住宅(受付順住宅)の二人以上世帯の資格

    • 公開日:2008年5月26日
    • 更新日:2022年12月6日
    • ID:3153

    二人以上世帯の資格内容

    入居申込者は、次のすべての条件を備えていることを要します。(但し、住宅内の改造を要する方、団地内で円滑な共同生活の行い得ない方は申し込みできません。)

    1. 姫路市内に住所または勤務場所があること。
    2. 夫婦または親子を主体として独立の生計を営み、申込者本人を含む家族の人数が2人以上あること。
      (事実上婚姻関係にある方、申込みから4か月以内に結婚を予定されている方は申し込めますが、寄合世帯の申込み、同居扶養義務がない親族を呼んで同居したりまたは家族を不自然に合体・分割する申込みはできません。)
    3. 現に住宅に困窮していることが明らかであること。
      (すでに公営住宅に入居している場合、持家がある場合、自己の責めにより住宅の立ち退きを求められている場合および家賃等を滞納されている場合は、申込めません。)
    4. 入居しようとする方が暴力団員でないこと
    5. 入居しようとする家族全員の収入合計が、国で定める公営住宅の入居資格収入基準の範囲内であること。

    入居資格収入

    詳しくは入居資格収入のページをご覧ください。
    入居資格収入についてご説明します。

    裁量世帯

    詳しくは裁量世帯のページをご覧ください。
    裁量世帯についてご説明します。

    市営住宅の連帯保証人について

    市営住宅の入居に際しては連帯保証人の届出を必要としていましたが、令和2年4月以降につきましては、入居に際しての連帯保証人の届出を不要としています。

    ただし、緊急時の連絡先の届出が必要となります。

    注)単身世帯の方は、入居時に身元保証人の届出が必要になります。

    お問い合わせ

    姫路市役所都市局公共建築部住宅課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎5階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2632 ファクス番号: 079-221-2639

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム