ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    緊急速報「エリアメール」

    • 公開日:2012年8月23日
    • 更新日:2021年5月21日
    • ID:4563

    姫路市では、津波警報などの発表や風水害が発生し、または発生するおそれのある場合などにおいて、避難指示など緊急を要する災害情報をより多くの市民の方に迅速に提供するため、メールアドレスの登録を必要としないNTTドコモの緊急速報「エリアメール」を導入しています。

    エリアメールの概要・特徴

    エリアメールは株式会社NTTドコモの携帯電話向けの災害情報伝達手段で、姫路市内の携帯電話基地局エリアの範囲内に滞在する、エリアメール受信機能を持つ携帯電話に情報を配信するシステムです。

    1. エリアメールが配信されると携帯電話の画面に配信内容を自動表示し、専用の着信音でお知らせします。なお、圏外、通話中、パケット通信中の場合は受信できません。
    2. 通信料、月額使用料、情報料を含めて、無料で受信できます。
    3. エリアメールは、メールアドレスを用いずに配信エリア内の対応携帯電話へ配信する仕組みのため、観光や仕事等で姫路市を訪れた方でも受信できます。
    4. 情報配信の際は、姫路市を1つの対象地区として配信されます。

    姫路市からの配信内容について

    エリアメールを利用した緊急地震速報は気象庁より配信されますが、姫路市では多くの市民の生命に直結する緊急性が高い災害・避難情報を提供する必要があると判断される場合に、「高齢者等避難」、「避難指示」、「緊急安全確保」、「津波に関する情報」、「その他緊急情報」を配信いたします。

    エリアメールを受け取るには

    平成20年(2008年)冬・春モデル以降に販売されたNTTドコモの携帯電話端末であれば、エリアメールの受信設定が“ON(利用する)”で初期設定されているため、申し込み手続き等は必要ありません。
    ただし、購入後に受信設定を“OFF(利用しない)”に変更している場合は、受信設定を“ON(利用する)”に戻していただく必要があります。
    また、一部のエリアメール対応携帯電話端末は、エリアメールの受信設定が“OFF(利用しない)”で初期設定されているため、受信設定を“ON(利用する)”に変更していただく必要があります。
    なお、エリアメール非対応の携帯電話端末やNTTドコモ以外の携帯電話端末ではご利用できません。
    その他対応機種等についての詳しくは、NTTドコモの窓口または下記ホームページにてご確認ください。

    ご注意事項 緊急速報「エリアメール」 サービス・機能のページ(NTTドコモ)別ウィンドウで開く