ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    救急医療の窓口について

    • 公開日:2015年3月16日
    • 更新日:2020年4月21日
    • ID:4759

    姫路市の救急医療窓口をご案内します。

    市民の皆さんへお願い

    日曜や祝日、年末年始等はほとんどの医療機関が休診となり、受診できるところが限られます。嘔吐・下痢・発熱などの症状がある場合は、早めに医療機関を受診してください。治療中の病気がある人も、かかりつけ医は休診になる前に受診しておきましょう。
    「昼間は仕事がある」「夜間の方がすいている」などの理由から、夜間・休日の救急外来の受診者が増えると、緊急性が高い重症患者への対応に深刻な影響を及ぼします。「体調がおかしい」と感じたら早めにかかりつけ医を受診されるようお願いします。

    姫路市休日・夜間急病センターのご案内

    詳しくは姫路市休日・夜間急病センターのご案内のページをご覧ください。
    休日・夜間に、突発的な腹痛や発熱などの応急処置を行う施設です。診察の結果、重症の場合には二次救急医療機関へ後送します。単なる休日・夜間外来ではありませんので、翌日まで待てる状態の場合は、翌日にかかりつけ医等の医療機関を受診してください。
    来所前に携帯電話から各診療科の「待合状況」をご確認いただけます。詳しくは、姫路市休日・夜間急病センターホームページをご覧ください。
    また、平成30年4月から当センターの運営業務・施設管理を代行する指定管理者を指定しました。

    歯科医師会口腔保健センターのご案内

    詳しくは歯科医師会口腔保健センターのご案内のページをご覧ください。
    休日などに、歯科救急患者の救急・応急処置を行っています。

    日曜昼間の整形外科診療のお知らせ

    詳しくは日曜昼間の整形外科診療のお知らせのページをご覧ください。

    日曜日の昼間(午前9時00分から午後5時00分まで)に、市内の整形外科医療機関により、一次救急を目的とした診療を実施しています。

    家島町休日当直医のお知らせ

    詳しくは家島町休日当直医のお知らせのページをご覧ください。

    姫路市家島町の休日当直医をお知らせします。

    救急医療電話相談(小児科)のご案内

    詳しくは救急医療電話相談(小児科)のご案内のページをご覧ください。
    電話相談では、看護師等が医療機関の受診の必要性や応急手当などについてアドバイスを行い、患者や家族の急病時の不安解消を図り、医療機関の適切な受診を促します。
    子どもの急病時やケガなどで病院や医療機関に連れて行くかどうか迷うときなどに、ご利用ください。

    お問い合わせ

    姫路市役所健康福祉局保健福祉部地域医療推進課

    住所: 670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎2階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2399 ファクス番号: 079-221-2489

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム