ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    「姫路市子ども・子育て支援事業計画」について

    • 公開日:2016年5月17日
    • 更新日:2020年5月25日
    • ID:5221

    本市の子ども・子育て家庭の現状と課題を分析し、今後取り組むべき子ども・子育て支援に関する施策を示すため、「姫路市子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。

    計画策定の趣旨

    平成27 年度の子ども・子育て支援新制度の施行にあたり、本市においては、「姫路市子ども・子育て支援事業計画」を策定し、「安心して子どもを生み育て、子どもが明るく健やかに育つことのできる都市 姫路」という基本理念のもと、小学校就学前の子どもに対する教育・保育及び地域の子どもの育ちや子育て支援の充実に取り組んできました。

    出生数は減少傾向にあるものの、共働き世帯の増加等に伴い、教育・保育ニーズは増加傾向にあり、施設の創設等により教育・保育の提供体制の確保を進めていくとともに、質の高い教育・保育の提供が求められています。
    また、子どもたちが地域の中で健やかに育つことができるよう、地域の子育て環境を整備していく必要があります。


    このようなことから、本市の子ども・子育て家庭の現状と課題を分析し、第1期計画期間に取り組んだ事柄について点検・評価を行い、今後5年間に取り組むべき子ども・子育て支援に関する施策を示すため、「第2期姫路市子ども・子育て支援事業計画」を策定します。

    根拠法令

    子ども・子育て支援法(平成24年法律第65号)第61条の規定に基づく市町村子ども・子育て支援事業計画と、次世代育成支援対策推進法(平成15年法律第120号)第8条の規定に基づく市町村行動計画を一体的に策定した計画です。

    計画の期間

    令和2年度(2020年度)から令和6年度(2024年度)まで

    計画書