ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    自治会について

    • 公開日:2019年5月22日
    • 更新日:2020年6月9日
    • ID:5832

    自治会(町内会と呼ぶところもあります。)とは、その地域に住んでいる住民が組織したコミュニティ(共同体)団体です。その活動は、日常的な高齢者や子どもの見守りなどの安全・安心活動や、生活ごみ収集の協力や清掃活動などの環境整備活動をはじめ、住民の交流や絆を育む地域イベント(お祭りや運動会、ウォーキングなど)を行っています。地域にはさまざまな課題があり、住民同士協力して解決を図っています。
    近年、地域コミュニティの希薄化や価値観の多様化、さらには少子高齢化の進展によって、地域活動等への協力、理解などが得られ難く、自治会活動が困難になっている地区もあります。住みよい環境づくりや安全安心の地域づくりには、地域住民の理解・協力がなくては成立しません。自治会では、地域住民が少しでも結束できて協力し合えるよう、住民間や地域団体間の連携・協力を築いていけるよう、働きかけ、地域におけるさまざまな課題を解消し、”地域力”を高めるために日々取り組んでいます。

    • 自治会活動に参加することによって、顔見知りになり、地域の目が育ち、地域の安全・安心につながります。
    • 地域の身近な情報をより詳しく知ることができます。
    • 地域行事などを通じて、地域での交流が生まれ、絆が深まり、地域への愛着意識が高まります。
    • 幅広い世代交流は、家族や学校、会社などとは異なる貴重な体験ができます。
    • 日頃の活動で得た地域の絆と連帯感が、いざというときの安心感につながります。災害時に被害状況や支援策などの情報を得る助けになり、命を守る大きな力となります。

    自治会の活動

    地域住民の交流の輪を広げるための活動

    ふれあいイベント、運動会、スポーツ大会などを通じて、多世代にわたるさまざまな人との交流活動を行っています。

    ふれあいイベントの写真
    盆踊りの様子
    綱引きの様子
    ふれあいイベントの様子その2

    情報の伝達活動

    広報誌をはじめとした市からの文書の配布・回覧、イベントポスターなどの掲示、有線放送での広報、地域行事の案内等で市政・地域情報を提供しています。

    広報紙の表紙
    防災行政無線の写真
    地域の掲示板の写真

    環境美化活動

    公園の清掃・除草・リサイクル活動・ごみステーションの管理・地域緑化づくり、その他地域の清掃活動等により、快適な生活環境をつくっています。

    環境美化活動の様子その1
    環境美化活動の様子その2
    ゴミステーションの写真
    花の写真

    防犯・防災活動 安全・安心活動

    防犯、防災パトロール、避難訓練、防犯灯の維持管理等により安全で安心な地域づくりを行っています。災害などいざというときのために、日頃から助け合える関係を築いておきましょう。

    防災パトロールの様子その1
    防災パトロールの様子その2
    避難訓練の様子
    防犯灯の写真

    地域の伝承文化の継承活動

    地域の伝統的な祭り、踊り、その他行事、地域の史跡の管理等により、地域の方との交流、愛着心の醸成などにつながっています。

    地域の伝承文化の継承活動の様子その1
    地域の伝承文化の継承活動の様子その2
    地域の伝承文化の継承活動の様子その3
    地域の伝承文化の継承活動の様子その4

    自治会の運営

    自治会役員の方々が年間計画、予算などを作成し、総会等で会員の承認を得て、適切に運営を行っています。運営費は主に会員の皆さんからの会費で賄われています。地域内の課題解決のための調整事項や各種会議(役員会・総会等)の開催、行政への要望などを行っています。その拠点として、地域の集会所などを活用しています。また、地域の各種団体(婦人会、老人クラブ、子ども会、PTA、民生児童委員、消防団など)と協力して、地域の発展、維持に取り組んでいます。

    姫路市の自治会について

    姫路市の自治会は、姫路市連合自治会、地区連合自治会、町(単位)自治会で構成しています。

    姫路市連合自治会

    72地区連合自治会で組織。地区連合自治会及び各町自治会相互の連絡及び協調を図るとともに、行政との協働により、住民福祉の向上と市政の発展のための活動を行っています。
    姫路市連合自治会事務局(姫路市安田三丁目1番地 姫路市総合福祉会館4階)電話079-288-1456

    地区連合自治会 72地区

    概ね小学校区を単位とした区域内の町自治会により構成。地区内の発展向上のため、地区相互の連携調整や行政との連携、地域活性化事業など、町自治会の垣根を超えた活動を行っています。市内72地区には豊富な自然・歴史・文化など多様な地域資源のほか、魅力的な人材もあり、特徴ある活動を展開し地域の活性化に取り組んでいます。地区毎の多様な魅力・資源・活動等を紹介します。

    町自治会(単位自治会)928自治会※自治会数は平成31年4月1日現在

    一定の区域内に居住する住民が会員となり、相互に協力し、豊かで住みやすい地域をつくるために活動をしている地域コミュニティの最も基礎的な組織です。地域住民の交流を深める活動、環境美化活動、防犯・防災活動、地域の安全安心活動、情報の伝達活動、地域の伝統文化継承活動、自治会組織の運営などの活動を行っています。

    自治会活動便利帳について

    自治会活動と密接な関係がある市の制度等について紹介しています。

    自治会アンケート結果について(平成30年度実施)

    自治会組織等の現状を把握し、今後の事業の参考とするため、自治会長の皆さんにご協力をいただき、自治会アンケートを実施しました。集計結果の概要について掲載します。

    自治会等への助成について

    自治会等の活動に係る市民活動推進課の主な助成制度について紹介しています。

    • 助成制度
      (集会所設置助成、町内掲示板設置助成、LED防犯灯設置助成、防犯灯維持管理助成、有線放送設備設置等補助、コミュニティ活動イベント助成等)

    お問い合わせ

    姫路市役所市民局市民参画部市民活動推進課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎4階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2737、2099 ファクス番号: 079-221-2758

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム