ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    郵送請求キャッシュレスサービス

    • 公開日:2024年2月19日
    • 更新日:2024年3月1日
    • ID:26720

    住民票、戸籍などの郵送請求にクレジットカード決済が利用できます

    令和6年2月19日(月曜日)から住民票の写し、戸籍の証明書などの郵送請求の際に、クレジットカード(JCB/VISA/MASTER/AMEX/Diners)を用いてオンライン決済することで、交付手数料のために購入していた定額小為替の送付が不要となります。

    住民票・戸籍関係証明書のうち郵送請求可能な全ての証明書で利用可能です。職務上請求にもご利用いただけます。

    郵送請求書、本人確認書類の写し、切手付き返信用封筒、その他添付資料など請求に必要な書類一式を郵送していただき、金額が確定した旨の連絡を確認次第、証明書交付手数料の支払いをオンラインで行ってください。

    郵送請求について詳しくはこちらをご覧ください。

    なお、キャッシュレスサービスの仕様上、当面の間、海外からの利用はできませんので、ご了承ください。

    郵送請求キャッシュレスサービスのフロー図

    利用方法

    請求番号の確認

    以下の郵送請求キャッシュレスサービス(外部サイト)から請求番号を取得してください。

    はじめて利用する場合は「新規登録」で利用者情報の登録が必要です。

    郵送請求キャッシュレスサービスのサイトはこちらです。別ウィンドウで開く

    なお、午前3時から午前5時の間はシステムメンテナンスのためご利用いただけません。

    請求書類の郵送

    「郵送請求書」の右上に請求番号を赤字で記入し、必要な書類を同封のうえ、送付先に郵送してください。

    送付先

    〒670-8501

    姫路市安田四丁目1番地

    姫路市役所 住民窓口センター(姫路市証明交付センター)

    電話:079-221-2362・2367

    手数料の支払い

    • 請求内容の審査が完了したら、登録したメールアドレスあてに決済依頼メールが届きますので、郵送請求キャッシュレスサービスにログインして、クレジットカード決済を行ってください。
    • 郵送料はクレジットカード決済の利用ができませんので、切手を貼った返信用封筒を同封してください。
    • クレジットカード決済を利用した場合は、利用明細書を発行します。
    • 領収書は発行できませんので、ご了承ください。

    証明書の受け取り

    決済完了を確認後、請求に係る証明書等を発送します。

    お問い合わせ

    姫路市証明交付センター
    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎1階
    電話番号: 079-221-2362 079-221-2367
    ファクス番号: 079-221-2357
    E-mail: shimin@city.himeji.lg.jp

    お問い合わせフォーム