ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    がん患者アピアランスサポート事業

    • 公開日:2021年8月14日
    • 更新日:2024年4月1日
    • ID:17477

    がん患者アピアランスサポート事業

    姫路市では抗がん剤や放射線治療などの影響による脱毛や手術療法による乳房切除など、がん治療により外見の変化を受けた方に、自分らしい社会生活を送っていただくために、医療用ウィッグや乳房補正下着等の購入費用の一部を助成しています。

    がん患者アピアランスサポート事業のご案内

    助成対象者

    以下の1から4までのすべてに該当する方

    1. 申請時に姫路市に住民登録があること
    2. がんと診断され、その治療を受けた又は受けていること
    3. 下記の所得の額が400万円未満であること
      未成年の場合(既婚を除く):親権者の合計所得
      成年かつ未婚の場合 :購入者(対象者)の所得
      既婚の場合 :配偶者との合計所得
    4. 過去に兵庫県内市町から同種の助成を受けていないこと

    対象用具及び助成額

    医療用ウィッグ

    がん治療に伴う脱毛に対応するため、一時的に着用する医療用のもの(装着時に皮膚を保護するネット含む)
    (1人1台に限る)

    助成の上限:50,000円

    乳房補正具(1又は2のいずれか)

    1. 外科的治療等による乳房の形の変化に対応するための補正下着(下着とともに使用するパッド含む)
      助成の上限:10,000円
    2. 人工乳房(乳房再建術等によって体内に埋め込まれたものを除く)
      人工乳房については、両側乳がんを除き、1人1台に限る
      助成の上限:50,000円

    注意事項

    • ウィッグ等又は乳房補正具、それぞれ1回のみの助成です。
    • 付属品やケア用品(クリーナーやリンス、ブラシ等)、購入のために要した交通費や郵送費等は対象外です。

    必要書類

    1. 姫路市がん患者アピアランスサポート事業助成金交付申請書(様式ダウンロード可)
    2. がん治療に関する「診断名」と、「治療内容」が確認できる書類のコピー:(ウィッグの場合は、がん治療に伴う「脱毛」が生じることが確認できるもの。乳房補正具の場合は、「術式(乳房切除術等)」が確認できるもの。)
    3. 対象補正具の購入に係る領収書の写し:(申請者の氏名、購入日、品目、金額、台数の記載があるもので、かつ、ウィッグは「医療用」、乳房補正具は「補正下着」または、「人工乳房」の記載があるもの)
    4. 住民票の写し(コピー可):(世帯全員の氏名・続柄が記載されているもの、発行から3か月以内、個人番号の記載のないもの)
    5. 下記対象者の市民税・県民税所得課税証明書(コピー可):(1月から5月の申請の場合は前々年、6月から12月の申請の場合は前年の所得にかかるもの)
      未成年の場合(既婚を除く):生計を一にする親権者全員のもの
      成年かつ未婚の場合:対象補正具を購入した者(対象者)
      既婚の場合:対象補正具を購入した者及びその配偶者の2人分
    6. 相手方登録申出書(様式ダウンロード可)
      助成額の受取口座の登録に使用します。口座名義人は申請者本人のものとしてください。
    7. 受取口座名義の金融機関の通帳等のコピー

    申請期限

    対象用具を購入された日の同一年度内(3月31日まで)

    よくあるお問い合わせ

    申請者と助成対象者について

    申請者と助成対象者が異なってもよいか

    助成対象者が成人の場合、申請者は原則助成対象でお願いします。

    助成対象者が未成年者の場合、申請者は法定代理人となります。

    補正具購入時には姫路市に住民票があったが、申請時には姫路市に住民票がない場合(転居・死亡等)は対象となるか

    申請時に姫路市に住民票のない方は対象外となりますが、本人死亡の場合に限り代理人申請が可能です。なお、代理人申請にあたっては本人と代理人の関係を証明する書類と、本人の住民票の除票が加えて必要です。

    がんの治療を受けた時期に制限はあるか

    治療を受けた時期は問いません。

    過去に他都道府県の助成制度を利用し補正具を購入した。今回がんの再発により新しい補正具を購入した場合、対象となるか

    兵庫県内で助成を受けていなければ対象となります。

    補助対象について

    人工乳房とは何か

    乳房再建術等によって体内に埋め込まれたものは対象外です。直接皮膚に装着剤等で張り付けて使用するもので、領収書に人工乳房の記載あるものとなります。

    両側乳がんの場合、人工乳房の補助上限額は10万円となるのか

    両側乳がんの場合、人工乳房を複数台(左右2台)購入可能となりますが、補助上限額は5万円となります。また、申請は乳房補正具として、1人1回限りです。

    人工乳頭は助成対象か

    乳房の形の変化や外見の変貌を補完する補正具として、人工乳頭も補助対象に含まれます。

    ぼうし型のウイッグの場合対象となるか

    領収書に「医療用」と記載があれば対象となります。

    ウイッグと乳房補正具、どちらも申請したいが、可能か

    可能です。ウイッグと乳房補正具、それぞれ1人1回ずつ申請できます。同時申請も可能です。(補正下着と人工乳房は、どちらか1回限りです。)

    申請時の必要書類について

    「診断名」と「治療内容」の確認できる書類のため、 診断書をとらないといけないのか

    「診断名」と「治療内容」が記載していれば、診断書でなくても、同意書や計画書、主治医の説明書等でも大丈夫です。

    • 「治療内容」とは
      ウィッグの場合:副作用として「脱毛」が記載されているものや、脱毛がおきる薬剤名や治療法が記載されているもの(例:AC療法、TC療法、ddPTX療法、パクリタキセル、ドセタキセル等)
      乳房補正具の場合:術式が記載されているもの(例:乳房切除術、乳房部分切除術等)

    補正具をインターネットで購入をした場合、領収書の発行がない場合はどうしたらよいか

    領収書は必要です。購入元にお問い合わせして、領収書の発行を依頼してください。
    領収書に品名や個数等が書かれていない場合は、納品書や明細書など購入内容がわかるもののコピーを領収書と併せて添付してください。

    所得(課税)証明書は 所得がない場合も証明は必要か

    所得がない方もゼロ申告後の証明書(合計所得金額に金額が入ったもの)が必要です。
    通知書ではなく、所得(課税)証明書を提出してください。

    その他

    申請期限について

    購入日の同一年度内(3月31日)となります。
    年度末(2、3月)に購入し、体調等で申請期限をどうしても過ぎてしまう場合は、必ず3月31日までに保健所予防課がん検診担当(電話番号079-289-1555)までにご相談ください。(3月31日が土日の場合は電話が繋がらないためご注意ください。)

    申請後の流れについて教えてほしい

    申請内容について審査を概ね月に2回の頻度で行います。その後、申請者へ通知書を郵送します。

    通知後、3から4週間以内で指定の口座に振り込みます。

    申請先・問い合わせ先

    郵送の場合

    申請はなるべく、必要書類をそろえて郵送してください。

    • 宛先
      〒670-0835 兵庫県姫路市坂田町3番地
      姫路市保健所 予防課 がん検診担当

    配達記録郵便等、必ず記録が残る方法で送付してください。

    窓口での申請(平日 午前9時から午後5時まで )

    • 中央保健センター(受付窓口)
      坂田町3番地
    • 中央保健センター北分室
      砥堀428番地
    • 中央保健センター安富分室
      安富町安志1151番地
    • 南保健センター
      飾磨区細江2655番地
    • 西保健センター
      広畑区正門通三丁目2番地2

    問い合わせ先

    姫路市保健所予防課
    電話番号:079-289-1555
    ファクス:079-289-1651