ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立谷内小学校

TANIUCHI ELEMENTARY SCHOOL

〒671-0208 姫路市飾東町八重畑130番地1 地図

電話番号:079-262-0001

令和5年度3学期の様子(3)

  • 公開日:2024年3月12日
  • 更新日:2024年3月21日
  • ID:21308

3学期オープンスクール

今年度最後のオープンスクールを実施しました。1時間目から、各学年の授業や学習発表を公開し、間に縄跳び大会を実施しました。

1年生学習発表

1年生の学習発表の様子

2年生学習発表

2年生の学習発表の様子

3年生学習発表

3年生の学習発表の様子

4年生学習発表

4年生の学習発表の様子

5年生学習発表

5年生の学習発表の様子

6年生学習発表

6年生の学習発表の様子

縄跳び大会 学年チャレンジ

決められた跳び方で、決められた時間内、跳び続けることができるかチャレンジしました。

大繩跳びチャレンジ

大縄跳びで何回跳び続けることができるか、記録を更新しています。

和楽器にチャレンジ

4年生が、音楽の授業で箏の演奏に取り組みました。指導してくださるのは、長年お世話になっている箏師範の西川かをり先生です。4年生の子供たちは、箏の扱い方や弾き方、漢字で書かれた楽譜の読み方など教えていただきました。何度か練習して、「さくらさくら」「うれしいひなまつり」を上手に弾けるようになりました。上達が早いと、西川先生に褒めていただきました。

箏の練習風景

集中して箏の練習に取り組む4年生

3,4年手話教室

姫路ろうあ協会の方にお越しいただき、手話のことや耳の不自由な方の生活の様子を教えていただきました。「電話がかかってきたら?」「テレビを見るときは?」など、子供たちからたくさん質問が出ました。必要な情報の入手や会話はスマホで行うなど、スマホが普及して、生活がとても便利になったそうです。「聞こえないことは“かわいそう”ではない。ちょっと困ってるときに、手助けしてもらえるとうれしい。」という講師先生の言葉に、「困っている人を見かけたら、恥ずかしがらずに声をかけよう。」という勇気が湧いてきました。

耳が不自由な人の生活の工夫

インターホンが鳴ったときに光って知らせる器具を、実際に見せてもらいました。

手話であいさつ

「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」など、いろいろなあいさつを手話でやってみました。

お別れ遠足(スケート教室)

お別れ遠足を兼ねて、恒例のスケート教室に行きました。指導員さんから、スケート場での注意事項を聞いた後、いろいろな動きを練習しました。何度転んでも立ち上がり、だんだん上手になっていく姿には、毎回感心させられます。足のケガで滑ることができなかった子も、途中からそりに乗せていただきました。縦割り班での昼食など、楽しい思い出となったことでしょう。姫路セントラルパークの皆さん、大変お世話になりました。

立ち上がる練習

転んだ体勢から、手をつかずに立ち上がる練習をしました。

前に歩く練習

少しずつ前に歩く練習をしました。

自由に滑る子供たち

基本の練習が終わり、自由時間になりました。子供たちは、思い思いにスケートを楽しんでいました。

そろばん教室

姫路珠算協会の方にお越しいただき、3年生が算数の授業でそろばんの学習をしました。最初は、玉の数を確認しながらゆっくりと操作していましたが、だんだん慣れてきて、リズムよく玉を動かすことができるようになりました。

そろばん教室

そろばんの玉の動かし方を教えていただきました。

6年生を送る会

6年生に、これまでの感謝とお祝いの気持ちを伝えるため、全校集会を実施しました。5年生が中心となり、それぞれの学年で、心を込めた出し物やプレゼントをしました。6年生は、お返しに、歌と朗読を披露しました。6年生との別れが寂しくて、涙している下級生もたくさんいました。温かい雰囲気の中、みんなで心を合わせて『6年生を送る会』ができ、とても素晴らしいひとときでした。

5年生による漫才

5年生が、漫才を披露しました。

1,2年生による歌とメッセージ

1,2年生が、6年生に歌とメッセージを披露しました。
1人ずつ、手作りのメダルも贈りました。

3,4年生による思い出紙しばい

3,4年生が、卒業生の思い出紙芝居を作り、6年間のいろいろな思い出を紹介しました。

校旗と班旗の引継ぎ

6年生から5年生に、校旗と班旗が引き継がれました。

6年生からのメッセージ

お返しに、6年生が詩の朗読と歌を贈りました。

アーチをくぐる6年生

拍手と紙吹雪の中、6年生が退場していきました。

お問い合わせ

姫路市立谷内小学校

住所: 〒671-0208 姫路市飾東町八重畑130番地1

住所の地図

電話番号: 079-262-0001 ファクス番号: 079-262-1361

電話番号のかけ間違いにご注意ください!