ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    特例届出の手続き

    • 公開日:2014年4月2日
    • 更新日:2019年12月12日
    • ID:6950

    屋外広告業の特例届出の手続きについてご説明します。

    内容

    特例の届出に必要な書類

    特例の届出に必要な書類は次の表のとおりです(届出様式は申請書ダウンロード(屋外広告物、屋外広告業関係)のページをご覧ください)。

    特例の届出に必要な書類
    書類備考
    特例屋外広告業届出書
    兵庫県の屋外広告業者登録証の写し(裏書きがある場合はその写しも必要)有効期間内のもの
    業務主任者の資格を証する書面屋外広告士登録証、講習会修了証などの写し

    届出の方法

    特例屋外広告業届出書に上表の必要書類を添付し、下記の提出先へ持参または郵送してください。受付後に、受付印を押した届出書の写しと届出後の注意事項等をお渡しします。
    郵送により申請する場合は、これらを送付するための返信用封筒(定形、切手貼付)を同封してください。なお、届出の手数料は不要です。

    提出先

    〒670-8501
    姫路市安田四丁目1番地
    姫路市 まちづくり指導課 都市景観指導室
    電話番号079-221-2541(直通)

    届出事項の掲載

    届出の受付の翌月初めから、特例届出業者の一覧をまちづくり指導課のホームページに掲載します。掲載事項は、会社名または屋号、営業所の名称、所在地、電話番号です(届出時に希望すれば掲載しないこともできます。特例届出業者一覧は屋外広告業登録業者・特例届出業者一覧のページをご覧ください)。

    業務主任者の選任について

    姫路市内で営業を行う営業所(営業所の所在地は姫路市に限りません。)ごとに、屋外広告業に関する総括業務を行う業務主任者を選任する必要があります。
    業務主任者となるには以下のいずれかの資格等が必要です。

    1. 屋外広告士
    2. 都道府県・政令市・中核市が開催する屋外広告物の講習会修了者
    3. 職業訓練指導員免許所持者(広告美術仕上げに係るものに限る)
    4. 技能検定合格者(広告美術仕上げに係るものに限る)
    5. 職業訓練修了者(広告美術仕上げに係るものに限る)
    6. 業務主任者資格認定者
    7. 平成18年3月31日までに、改正前の姫路市屋外広告物条例による屋外広告物講習会修了者等の認定を受けた者

    上記の資格等が無く、サインボード・クリエーターの資格をお持ちの方が業務主任者となるには、事前に業務主任者資格認定が必要です。
    業務主任者資格認定申請書(様式は申請書ダウンロード(屋外広告物、屋外広告業関係)のページをご覧ください)に資格を証する書類の写し(原本証明をしたもの)を添付のうえ、まちづくり指導課へ提出してください。

    特例届出の更新

    姫路市へ特例屋外広告業届出書を提出した後に、兵庫県の屋外広告業の登録を更新した場合は、改めて姫路市への特例屋外広告業届出書の提出が必要となります。

    特例の届出に必要な書類は次の表のとおりです(届出様式は申請書ダウンロード(屋外広告物、屋外広告業関係)のページをご覧ください)。

    特例届出の更新に必要な書類
    書類備考
    特例屋外広告業届出書
    兵庫県の屋外広告業者登録証の写し(裏書きがある場合はその写しも必要)兵庫県で更新手続き後に発行されたもので、有効期間内のもの
    業務主任者の資格を証する書面屋外広告士登録証、講習会修了証などの写し

    届出事項の変更

    届出後、その届出事項に変更がある場合は、変更のあった日から30日以内に届出が必要です。特例屋外広告業届出事項変更届(様式は申請書ダウンロード(屋外広告物、屋外広告業関係)のページをご覧ください)に必要書類(下表参照。)を添付のうえ、まちづくり指導課へ持参または郵送してください。
    届出書の控が必要な場合は、届出書を2部持参または郵送(郵送の場合は必要な額の切手を貼った返信用封筒も同封)してください。受付印を押印後1部をお返しします。

    届出事項の変更に必要な書類
    書類備考
    兵庫県の屋外広告業者登録証の写し(裏書きがある場合はその写しも必要)兵庫県に対して変更の届出を行った場合のみ必要
    有効期間内のもの
    業務主任者の資格を証する書面業務主任者を変更した場合のみ必要
    屋外広告士登録証、講習会修了証などの写し

    経過措置について

    屋外広告業登録制度の導入に伴う経過措置について

    平成18年3月31日までに、改正前の姫路市屋外広告物条例による屋外広告物講習会修了者等の認定を受けた方は、業務主任者となる資格があるとみなされます。

    お問い合わせ

    姫路市役所都市局まちづくり推進部まちづくり指導課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎5階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2540、079-221-2541 ファクス番号: 079-221-2757

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム