ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    第1回「まちづくりアワード」において最高位である国土交通大臣賞を受賞!

    • 公開日:2022年6月2日
    • 更新日:2022年6月2日
    • ID:21093

    令和4年度に創設された第1回「まちづくりアワード」(構想・計画部門)において、全国多数の応募の中から、「姫路市ウォーカブル推進計画」が国土交通大臣賞を受賞しました。

    受賞内容

    計画名

    姫路市ウォーカブル推進計画

    計画概要

    身近な生活圏が豊かになることで住みたい街・住み続けたい街になることを目指し、市民・来街者が多様な過ごし方を選択できるよう、「姫路市ウォーカブル推進計画」を策定。

    日常的な公共空間の利活用が実施可能となる組織体制の構築や、リノベーションまちづくりの推進などにより、居心地が良く歩きたくなるまちなか空間の創出を目指しています。

    選定理由

    居心地が良く歩きたくなるまちなか空間の創出を目指し、丁寧なエリアのリサーチや社会実験を実施し、道路管理者や交通管理者との連携を図りながら、戦略的な計画づくりを進めるなど、先導性、論理性、総合性、実現性に優れた取組であると評価されました。


    「まちづくりアワード」とは

    令和4年度から創設された賞で、都市における種々の課題解決や良好な環境の創造、地域の価値向上を図る先導的な取組、新技術を活用した先進的な取組、従来に無いアイデアによる魅力的な取組など、まちづくりのあらゆる取組の中から特に優れたものについて、国土交通省が表彰するもの。

    添付資料