姫路市では、これまでに姫路城をはじめとする歴史や文化、豊かな自然環境などの多彩な景観資源を活かし、姫路らしい景観づくりに向けて、景観に関するルールづくりや取り組みを推進してきました。
一方で、社会情勢や本市の景観を取り巻く状況は、めまぐるしく変化していることから、それらの状況に対応しつつ、姫路市固有の景観を次代に継承していくため、景観に関する基本指針である「姫路市都市景観形成基本計画」の改定作業を進めています。
姫路市都市景観形成基本計画(以下、本計画)は、姫路市の多様な資源を生かし、姫路らしい景観形成を図るための基本指針です。
本計画は、昭和63年(1988年)3月に策定し、その後、国宝姫路城が世界文化遺産に登録されたことや景観法が制定されたこと、4町との合併などにより、景観に関する状況が大きく変化したことを受け、平成19年に改定を行いました。
これまで基本方針の目標である『愛着、親しみ、誇りを感じる美しいまち』の実現に向けて各種景観施策を展開してきましたが、前回の改定から、社会情勢や本市の景観を取り巻く状況がめまぐるしく変化しており、これらに対応するため、計画の改定を検討しています。
姫路市役所 都市局 まちづくり部 まちづくり指導課
住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎5階
電話番号: 079-221-2541 ファクス番号: 079-221-2757
E-mail: keikan@city.himeji.lg.jp