古くから日本人に愛され、その生活に息づいてきた桜。
膨らんだ蕾や満開の花、そして儚く散っていく姿に、人々は様々な思いを重ねてきました。
また、私たち一人ひとりの思い出の多くの場所に桜が登場します。
会場では、身近な姫路市内の学校に咲く桜から、全国の銘木まで紹介し、
さらに生態や生活に活かされた桜、桜の病気などについても解説します。

■主催 姫路科学館
 ■会期 2011年3月19日(土)〜4月18日(月) ■場所 1階特別展示室
  ■観覧料 常設展示またはプラネタリウム観覧券で入場可

企画展「日本のさくら展」

 姫路科学館のある桜山公園地区は、山桜の名所です。時期をずらして咲く桜に、長く桜を楽しむことができます。 この機会に是非、桜山公園にお越しいただき、科学館でサクラについての豆知識をお持ち帰り下さい。

 

姫路市内の学校の桜

学校の桜

入学式、卒業式に桜は欠かせません。思い出の桜の木は見つかるでしょうか?

兵庫県の桜あれこれ

兵庫県の桜

一口に桜と言ってもいろいろな種類があります。地元兵庫県に自生する桜を紹介します。

桜と生き物

桜と生き物

自然界で桜と共に生活する生き物を紹介します。

桜を守る

桜を守る

桜の病気や桜につく害虫を紹介します。

全国の桜の名木・景勝地

全国の桜全国の桜

全国の桜の名木を写真と映像で紹介します。3月11日の東日本大震災の被災地からも地震前に多数のご協力をいただいています。被災地の一日も早い復興と被災地のみなさんの安心できる生活の復旧 を心より願いつつ全国の桜を紹介させていただいています。

くらしの中の桜

くらしの中の桜くらしの中の桜

桜の効用やデザインを利用したグッズや桜の語源など、身近な桜の話題を紹介します。

企画展

データベース

日本のさくら展


姫路科学館

常設展示

プラネタリウム

ロボット

講座

イベント

科学の話題
発行資料

お知らせ

2011年3月19日更新