■主催 姫路科学館 ■企画制作 日本科学未来館 ■会期 2013年3月8日(金)〜4月7日(日)
■場所 1階特別展示室 ■観覧料 小学生以上200円

※この特別展は終了しました。

特別展「‘おいしく、食べる’の科学展」

会場入口会場の様子

 今日、何を食べましたか?
 毎日の食事は生きるために欠かせないものであり、同時に私たちの楽しみの一つでもあります。
 見た目、味、香り…。‘おいしい’と感じた時の喜びを思い出して、展示室に入ってみましょう!

‘おいしい’って何?

舌コートチョコレートのお城

 舌のどの部分で味を感じているか、「舌コート」を着れば一目瞭然!?
 味を感じるしくみや、生まれて初めて感じる味(母乳に含まれる「うま味成分」)について解説。 チョコレートのおいしさのヒミツも紹介します。

みんなでおいしく!

食品自給率

 私たちの食卓に食品を届けるために、いろんな技術が使われています。

 品種改良や遺伝子組み替え技術。様々な食品を高速で加工する食品機械のコーナーは、一見の価値あり!

いつまでもおいしく…

冷凍技術フリーズドライにさわってみよう

 冷凍技術や宇宙食など、様々な食品保存技術を紹介。
 フリーズドライにすると、匂いや重さはどうなるのかな? 会場で実物に触ってみよう!

次においしいのは?

栄養バランスゲームカプセルだけで生きられるか?

 食べることと体の関係を紹介。カプセルだけの食事、食べ合わせ、体に良いと言われる食品…。科学の視点で解説します。
 昨日の食事を思い出して、栄養バランスゲームに挑戦! 摂取カロリーや塩分量、栄養バランスがひと目で分かります。

おいしくいただいた後には…

食品廃棄

 日本国内で大量に廃棄される食品。家庭で廃棄されているものもたくさんあります。
 多様な食品リサイクルの取り組みを紹介します。

本当に‘おいしい’こと?

フードファシズム

 玉ねぎを食べると血液がサラサラになるって本当?
 カロリーオフ飲料にはカロリーがない?
 気になる疑問にお答えします。

特別展

データベース

‘おいしく、食べる’の科学展


姫路科学館

常設展示

プラネタリウム

サイエンスショー

ロボット

講座

イベント

科学の話題

お知らせ

2013年4月7日更新