姫路市や近隣町の小中学生が、夏休みにがんばってまとめた、科学作品の展示です。
各学校からよりすぐられた力作がそろいました。未来の科学者の作品を会場で見よう!

■科学工作の部 2013年10月4日(金)から10月27日(日)まで
■調査研究の部 2013年11月1日(金)から11月24日(日)
■1階特別展示室 ■観覧料 無料

調査研究の部】金賞受賞作品

調査研究の部の優秀作品のすばらしさは写真では伝えきれません。
写真やグラフを効果的に使ったものや、一年間を通して調査したものなど、様々な努力や工夫が見られます。
ぜひ会場でじっくりと見たり読んだりして、調査研究の成果を感じてください。(展示総数661点)

『アリジゴクについて』 (小学2年生)
『ダンゴムシのふしぎ 〜交替制転向反応についてのけんきゅう〜』 (小学3年生)
『クモってどうして巣にひっかからないの!?』 (小学5年生)
『夢前川調べPART2』 (小学6年生)
『イソギンチャクの七変化』 (小学6年生)
『葉状地衣の分布と生育から考察した姫路城周辺の空気の汚れ』 (中学2年生)
『紫外線の研究』 (中学3年生)

科学工作の部】金賞受賞作品

わがままな王さま
「わがままな王さま」(小学1年生)

食べ物を王さまの口に近づけると、王さまが顔をくっつけたり背けたりします。磁石を利用した作品。

遊園地の乗り物
「遊園地の乗り物」(小学3年生)

上部の網を通して車に電気が流れます。電車をヒントに作った作品。

ジャイロUFO
「ジャイロUFO」(小学6年生)

ジャイロの力で、UFOがバランスをとりながら動きます。

会場の様子

会場の様子1会場の様子2会場の様子3 会場の様子4会場の様子5会場の様子6

特別展

データベース

第49回姫路市児童生徒科学作品展


姫路科学館

常設展示

プラネタリウム

サイエンスショー

ロボット

講座

イベント

科学の話題

お知らせ

2013年11月2日更新