ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    産業廃棄物収集運搬業許可の合理化

    • 公開日:2011年3月30日
    • 更新日:2020年6月30日
    • ID:1129

    平成23年4月1日から、(特別管理)産業廃棄物の収集運搬業(積替え保管を含まない)の許可が合理化されることになりました。

    概要

    (特別管理)産業廃棄物の収集運搬業について、これまで積卸しを行う全ての都道府県または政令市の許可が必要でしたが、平成23年4月1日以降、都道府県内の一の政令市を越えて収集運搬業(積替え保管を含まない)を行う場合は、都道府県の許可のみで当該都道府県全域での運搬が可能となりました。
    これにより、兵庫県の収集運搬業の許可を有していれば、姫路市を含む兵庫県内全域での収集運搬業(積替え保管を含まない)が可能となります。
    (ただし、政令市の区域内で積替え保管を行う場合には、従前どおり当該区域を管轄する政令市の許可が必要です。)
    また、この合理化に伴い、既に(特別管理)産業廃棄物収集運搬業の許可を有している事業者に対して、平成23年4月1日から従前の許可の有効期限まで、その許可の範囲内で業を行うことができることとする経過措置が設けられました。経過措置が適用される期間以降も従前どおりの業を行うためには、既に取得している県または政令市の許可の内容に応じた手続が必要となる場合があります。
    許可の合理化および経過措置等の具体的な内容については、姫路市が作成した以下の資料をご覧ください。

    平成23年4月1日以降の(特別管理)産業廃棄物収集運搬業(積替え保管を含まない)新規許可申請先について

    兵庫県内で一の政令市を越えて業を行う場合

    兵庫県(各県民局(神戸県民局を除く)が窓口となります)
    詳しくは兵庫県HP:https://www.kankyo.pref.hyogo.lg.jp/jp/別ウィンドウで開くでご確認ください。

    一の政令市のみで業を行う場合

    各政令市が窓口となります。
    兵庫県内の政令市:神戸市、尼崎市、西宮市および姫路市

    関連情報

    お問い合わせ

    姫路市役所農林水産環境局美化部産業廃棄物対策課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎東館3階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2405 ファクス番号: 079-221-2954

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム