ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    マイナンバーコールセンターのご案内

    • 公開日:2016年6月21日
    • 更新日:2019年9月30日
    • ID:3415

    マイナンバー制度に関するお問い合わせ、ご質問は、マイナンバーコールセンターまでお電話ください。

    マイナンバー総合フリーダイヤル(国が設置しているマイナンバーコールセンター)

    • 「通知カード」「マイナンバーカード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせにお答えします。
    • 音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
    • 無料のフリーダイヤル(下記参照)をご利用ください。また、既存のナビダイヤル(有料)も継続してご利用できます。

    フリーダイヤルの電話番号

    0120-95-0178(無料)

    受付時間

    平日 午前9時30分から午後8時00分まで
    土曜日・日曜日・祝日 午前9時30分から午後5時30分まで

    年末年始を除く(12月29日から翌年1月3日まで)
    マイナンバーカードの紛失、盗難等による一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

    一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合(有料)

    • マイナンバー制度に関すること(電話 050-3816-9405)
    • 「通知カード」「マイナンバーカード」に関すること(電話 050-3818-1250)

    外国語対応のフリーダイヤル

    • マイナンバー制度に関すること(電話 0120-0178-26)
    • 「通知カード」「マイナンバーカード」に関すること(電話 0120-0178-27)
      対応言語:English・Chinese・Korean・Spanish・Portuguese

    聴覚障がい者専用お問い合わせファクス番号

    0120-601-785

    聴覚障がい者の方からのファクスによるお問い合わせを受け付けております。
    回答については「個人番号カードコールセンター」からファクスで送信します。

    • 下記の二つのお問い合わせを受け付けています。
      1.マイナンバー制度、通知カード、マイナンバーカードに関するご質問
      2.紛失・盗難に伴うマイナンバーカードの一時停止処理のご依頼
    • マイナンバーカードの紛失、盗難等による一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

    聴覚障がい者専用お問い合わせファクス用紙のダウンロードはマイナンバーカード総合サイトより行ってください。
    マイナンバーカード総合サイト別ウィンドウで開く

    姫路市マイナンバーコールセンター(079-221-2150)は、平成30年3月30日(金曜日)をもって終了しました。4月2日(月曜日)以降は、住民窓口センター(平日 午前8時35分~午後5時20分)へつながります。