この事業は、市内の私立保育所・認定こども園に一定の期間勤続する保育士・保育教諭に対し、一時金を給付することにより、市内の私立保育所・認定こども園への就職を促進し、保育の提供に携わる人材の確保や職場定着および離職防止を図り、待機児童の解消につなげることを目的とし、平成 31 年 1 月から開始しました。
令和3年度末で新規申請者の受付は終了し、令和4年度からは、すでに受給されている継続対象者の方が3年間の支給対象期間をすべて終えるまで事業を継続します。
次のすべての要件に該当する保育士・保育教諭を対象とします。
上記の要件に該当し、令和4年3月31日までに申請をされた方が対象者となるため、令和4年3月2日以降に採用された方は本事業の対象外となります。
採用後1年ごとに3年目まで、年額24万円を対象者に支給します。
年度内の勤務月数×2万円(最大24万円)
勤務が1か月に満たない月は勤務月数に含みません。
一時金の交付を受けるには、申請書類を勤務する保育施設を通じて、年度ごとに提出する必要があります。
勤務先の保育施設に次の書類を提出してください。
対象者から上記の書類が提出されたら、「雇用証明書」を作成し、「定着支援一時金交付申請書取りまとめ票」を添えて提出してください。
各年度の6月末日まで
交付決定を受けた者で申請の内容に変更が生じた場合は、勤務先の保育施設に次の書類を提出してください。
添付ファイル
また、対象者の勤務する保育施設の設置者は、対象者から上記の書類が提出されたら、次の書類を添えて提出してください。
一時金の支給を受け取るには、交付決定を受けた年度末の実績報告と併せて、請求書を提出する必要があります。
次の書類を直接、市に提出してください。
また、対象者の勤務する保育施設の設置者は、対象者から上記の書類が提出されたら、次の書類を添えて提出してください。
交付決定を受けた年度の翌年度の4月10日まで
実績報告書、請求書の提出後、対象者の指定口座へ振り込みます。(交付決定年度の翌年度の5月頃に支払予定)
勤務する保育施設を通じて「姫路市保育士等定着支援一時金支払通知書」を送付します。
この一時金は、税法上の雑所得に区分されますので、確定申告が必要です。詳しくは姫路税務署(電話079-282-1135)に問い合わせてください。
確定申告の添付書類として必要な支払いを証する資料は「姫路市保育士等定着支援一時金支払い通知書」をご利用ください。
姫路市 こども未来局 幼保連携政策課
〒670-8501
姫路市安田四丁目1番地(本庁舎2階)
電話番号:079-221-2738
姫路市役所こども未来局教育保育部幼保連携政策課
住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎2階
電話番号: 079-221-2738 ファクス番号: 079-221-2988
電話番号のかけ間違いにご注意ください!