姫路市公式サイト(外部リンク)

ひめじかん

もっと姫路の魅力をつめこんだデジタルブックも発信中!

「まちなか」でひめじかん

気の向くまま、どこに行こうかな

  • 大手前通りの写真

    歩くだけでワクワク 街のメインストリート

    大手前通り

    JR姫路駅・北駅前広場から姫路城へと一直線に繋がる、約850mのメインストリート。
    歩道が広く、車の往来を気にすることなくゆったり散策ができる通りとなっています。

    大手前通りのブロンズ像の写真

    そんな市のシンボルロードを盛り上げようと、若い世代がさまざまな取り組みを展開中。クラフトビールを販売する飲食店やオシャレなギャラリーなどが続々とオープンしています。
    また、週末になるとキッチンカーなどの屋台も出店し、通り沿いのお店でも積極的にイベントを開催。ストリート沿いにはウッドデッキやベンチなど休憩できる空間も設置され、思わず足を止めたくなります。今後はマルシェなども開催予定で、ますます街が盛り上がっていきそうな予感!

  • 街ブラでお気に入りの商店街を見つけよう

    姫路駅周辺商店街

    姫路駅周辺商店街の写真

    姫路は実は商店街天国。駅周辺には東西南北、網の目状に15もの商店街があり、大小さまざまなお店が約630店舗も軒を連ねています。
    主な商店街はアーケードで繋がっているので、雨の日も快適に過ごすことができます。

    大型店舗が軒を連ねるみゆき通り商店街、若い世代の出店も多いおみぞ筋商店街など、商店街ごとに個性も多彩。SNSなどで話題の最新スイーツが並ぶお店も続々とオープンしています。

    路地裏に入ると、小さな間口で営業している昔ながらの居酒屋、昭和の時代から続くレトロな大衆食堂や純喫茶などの姿も。ドラマのロケ地に選ばれた飲み屋街などもあり、隠れた名店があちこちに点在しています。
    お気に入りのお店を探しながらの商店街めぐりを楽しみませんか。

  • 夜派に嬉しい、おみぞ筋のまったりカフェ

    夜カフェ〈チャルマ〉

    チャルマの写真

    個性派ショップが軒を連ねるおみぞ筋商店街の一角にあります。
    落ち着きのあるUSヴィンテージが好きなオーナーのセンスを生かした店内は、1階・2階の2フロアにテーブルとソファがゆったりと置かれ、居心地の良さも抜群。さらに24時と夜遅くまで営業しているのは界隈でも貴重で、食後のシメや夜お茶派の熱い支持を得ています。

    自家製ケーキは月替わりも含めて6種類。定番のガトーショコラクラシック550円をはじめ、どのケーキも甘さ控えめで素材を生かした味わいに。
    お茶のほかクラフトビールやカクテルなど、女子ウケするアルコールも揃っているので、思い思いの夜を過ごせそうです。

    DATA

    TEL/079-223-3002 住所/姫路市呉服町57 営業時間/月〜土 13:00〜24:00(LO 23:00) ・日曜日 13:00〜22:30(LO 22:00) 定休日:無休
    HP/公式 Instagram

    Google Map

  • 姫路の玄関口からお城を一望!

    キャッスルビュー

    キャッスルビューの写真

    JR姫路駅の中央コンコース正面、北駅前広場に整備された眺望デッキ。
    重厚感のある鉄と木で組み合わせたデザインは姫路城の門をイメージし、姫路に訪れた人を迎える玄関口として、毎日たくさんの人が訪れています。

    「キャッスルビュー」に立つと、街のシンボルロードでもある大手前通りと一直線に繋がる姫路城が真正面に見え、まるで額縁のなかの絵を眺めている気分に。
    夜になるとライトアップされた姫路城が一望でき、昼とは違った景色を堪能できます。

    キャッスルビューの写真

    デッキには屋根もあるので雨の日でも安心。姫路を訪れたら、まずはここで写真撮影する人も多く、駅前での待ち合わせにもぴったりの人気スポットです。

    ※照明入替工事のため、令和5年3月24日まで姫路城のライトアップを休止しています。

SCROLL DOWN

SCROLL TOP