ファミリーサポートセンターの提供会員になりませんか(講習会のご案内)申込必要
- 更新日:
- ID:478
ページ内目次
提供会員・両方会員を募集しています!
姫路市ファミリーサポートセンターでは、提供会員・両方会員として活動していただける方を随時募集しています。
「子どもが好き!」「地域の子育てに協力したい!」とお考えの方がおられましたら、ぜひとも事務局まで問い合わせてください。
ファミリーサポートセンターの制度の概要は、「姫路市ファミリーサポートセンター」のページをご覧ください。


令和8年度提供会員養成講習会【前期】の開催
援助活動の際に子どもの安全を確保するための最新の知識や技術を習得していただくため、ファミリーサポートセンター提供会員養成講習会を実施します。
新しく会員として登録される方も、既に会員として活動しておられる方も、ぜひご参加ください。
- 過去に受講したことがある講座も、再度受講していただくことができます。
日程・講座内容
5月13日(水曜日)から5月25日(月曜日)
詳しくは、上記の募集チラシ裏面をご覧ください。
- 一部の講座のみの受講も可能です。
受講料
無料
場所
姫路市すこやかセンター3階会議室(姫路市市之郷1006番地8)
- 駐車場有(3時間未満の場合は無料。3時間以上駐車した場合、400円の駐車料金が発生します。)
定員
各回14名
- 5月20日(水曜日)の「事故予防・応急手当」、「児童虐待防止について」のみ20名
一時保育
各回定員3名(1歳から就学前まで)、無料
申し込み
各回の2日前までに、電話または下記の申込フォームからお申し込みください。電話の場合は、「申込番号・名前・電話番号・一時保育の有無(有料の場合は、お子さんの人数、名前、年齢)」を伝えてください。
- 提供会員養成講習会申し込みフォーム別ウィンドウで開く
姫路市オンライン手続ポータルサイトから申し込みできます。
申し込み開始日は4月10日(金曜日)です。
問い合わせ先
- 担当:姫路市ファミリーサポートセンター事務局
- 電話:079-223-5638
- メール:family-support@city.himeji.lg.jp
提供会員になるための講習会の開催
子どもの預かり・送迎や産前・産後サポートなどで、地域の子育てを応援する提供会員として、活動するための講習会を定期的に開催しています。提供会員になるためには、「救命救急・事故防止についての講習」と「虐待防止に関する講習」を受講していただく必要があります。講習受講後、会員登録説明を受けていただくことで、提供会員・両方会員としての活動が可能となります。(会員登録説明会は随時実施しています。)
新たに会員登録していただける方のお申し込みをお待ちしています。
<会員登録済みの方へ>
- 講習会は、既に提供会員・両方会員の登録をされている方も受講可能です。講座内容が5年ごとに見直されますので、3から5年ごとの受講をお勧めしています。
- どちらから一部の講座のみの受講も可能です。
日時
| 日程 | 時間 | 講座内容 |
|---|---|---|
| 3月17日(火曜日) |
|
|
場所
姫路市すこやかセンター3階会議室 (市之郷1006番地8)
駐車場あり(3時間未満の場合は無料。3時間以上駐車した場合、400円の駐車料金が発生します。)
講師
- 救命救急と事故防止について
日本赤十字社 兵庫県支部 幼児安全法指導員 - 虐待防止について
市職員
内容
- 救命救急と事故防止についての講習(3時間)
子どもによくある事故の特徴や原因その防止策を知り、万が一事故が発生した場合の対応方法を学びます。後半はAEDを使用して乳幼児対象の救急救命法の技術を身につけます。 - 休憩(1時間)
- 虐待防止についての講習(30分)
児童虐待の定義や現状、早期発見のポイントについて学びます。 - 会員登録説明会(1時間程度)
定員
各回20人(先着順)
対象
市内在住で、心身とともに健康であり、積極的に援助活動ができる人
受講料・登録料
無料
一時保育
各回定員3名(1歳から就学前まで)、無料
申し込み
各回の前日までに電話またはメールでお申し込みください。メールの場合は、「参加者名・連絡先・一時保育の有無(有の場合、お子さんの人数、お名前、年齢)」を記入してください。
申し込み・問い合わせ先
担当:姫路市ファミリーサポートセンター事務局
電話:079-223-5638
メール:family-support@city.himeji.lg.jp
関連情報
- 姫路市ファミリーサポートセンター
姫路市ファミリーサポートセンター事業の内容について
