プラスチック製容器包装の分け方と出し方を紹介しています。
対象となるものについては、プラスチック製容器包装識別マーク(下記マーク)がついています。
対象外となるのについては、材料がプラスチックであってもプラスチック製容器包装識別マークがついていないものは対象外です。また、プラスチック製容器包装識別マークがついていても食品等で汚れたものは対象外となります。
その他プラスチック製容器包装識別マークがついたもの
A1 PP、PE等はポリプロピレン、ポリエチレン等のプラスチックの材質をあらわしており、PP、PE等は気にしていただかなくて結構です。その他プラスチック製容器包装識別マークがついた容器と包装のみを分別してください。
A2 まずはマイバック運動で不必要なレジ袋をもらわないようにしてください。レジ袋は別の利用を考えていただくか、ごみとする場合はレジ袋自体がプラスチック製容器包装に該当します。
A3 その他プラスチック製容器包装識別マークがついていないもの、識別マークが欠けて分からないものは、袋に入るものは可燃ごみで、袋に入らないものは粗大ごみで出してください。
A4 少量の紙が混じっていてもリサイクルに支障はありませんので、シールがついているままプラスチック製容器包装として出してもらえます。
A5 発泡スチロールで袋に入るものはプラスチック製容器包装で、袋に入らないものは、月2回の粗大ごみの「プラスチック複合製品類」(家島町域は「大型ごみ等」、夢前町域、香寺町および安富町域は「大型ごみ」)として出してください。
プラスチック製容器包装リサイクルの概要や、ご家庭における排出時の注意点を動画で解説しています。
みなさんが出すプラスチック製容器包装の中に、カミソリ、ライター、注射針、電池などは入っていませんか?それらは、とても危険なものです。プラスチック製容器包装の中に入ってしまうと、働く人が手をケガしてしまったり、リサイクル工場で火災が起こってしまったりします。プラスチック製容器包装に危険な異物を混ぜないでください。
みなさんが分別して出されたプラスチック製容器包装は、エコパークあぼしに搬入され異物を除去した後、公益財団法人日本容器包装リサイクル協会に引渡して、リサイクルされています。
詳しくは公益財団法人日本容器包装リサイクル協会のHPでご覧ください。
姫路市役所農林水産環境局美化部リサイクル課
住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎東館3階
電話番号: 079-221-2404 ファクス番号: 079-221-2408
電話番号のかけ間違いにご注意ください!