ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    珪藻土製品(アスベスト含有)について

    • 公開日:2020年12月28日
    • 更新日:2021年1月6日
    • ID:15233

    珪藻土製品(アスベスト含有)について紹介しています。

    石綿(アスベスト)を含有するバスマット、コースターなどの珪藻土製品について

    ごみステーション(ごみ置場)には出せません!

    厚生労働省などから、石綿(アスベスト)を含むバスマットやコースター等の珪藻土製品の流通とメーカー等による回収について発表がありました。
    対象の製品については、メーカー等での自主回収となりますので、ごみステーション(ごみ置場)には出さないでください。
    回収方法や製品の確認などについては、各メーカー等へ問い合わせてください。

    対象製品

    株式会社堀木工所

    CARACOバスマット、コースター

    • 問い合わせ窓口
      貝塚市のふるさと納税返礼品として入手された方への対応(回収方法等)については、貝塚市及びメーカーにおいて検討中です。後日皆さんのところに連絡が行きますので、貝塚市からの連絡をお待ちください。なお、ふるさと納税返礼品を受け取った後に転居された方など連絡先が変更になっている場合は、以下の貝塚市の問い合わせ窓口までご連絡ください。
      072-433-7055(貝塚市ふるさと納税担当)

      メーカーからのインターネット販売で購入された方は、メーカーにおいて販売先を把握しているため、回収方法等について後日メーカーから皆さんのところに連絡が行きますので、メーカーからの連絡をお待ちください。なお、購入後に転居された方など連絡先が変更になった方や、上記以外の方法で入手された方は、以下のメーカーの問い合わせ窓口にご連絡ください。
      0120-001-937(株式会社堀木工所)
    • 報道発表資料 
      厚生労働省 : 令和2年11月27日発表 「石綿(アスベスト)含有品の流通とメーカー等による回収について」別ウィンドウで開く

    エコ・ホリン(消臭・調湿材)

    株式会社カインズ

    珪藻土バスマット等

    製品の詳細等については販売者まで問い合わせてください。

    株式会社ニトリホールディングス

    珪藻土コースター、珪藻土バスマット

    製品の詳細等については販売者まで問い合わせてください。
    石綿(アスベスト)含有の有無を調査中の製品もあります。

    不二貿易株式会社

    珪藻土バスマット(11種類)

    製品の詳細等については販売者まで問い合わせてください。
    販売先は、株式会社ヤマダ電機、株式会社グッデイ、株式会社イズミなど
    その他の販売先については、下記の不二貿易株式会社の問い合わせ窓口まで問い合わせください。

    <対象製品をお持ちの皆さんへ>
    対象製品をお持ちの方で、株式会社ヤマダ電機、株式会社イズミから購入された方は、それぞれの会社にて回収しますので、回収方法などについて以下の連絡先に問い合わせください。

    それ以外の販売先から購入された方は、回収方法などについて不二貿易株式会社に問い合わせください。

    ごみ等で廃棄したり、販売者指定の方法以外で返送したりしないようお願いします。

    石綿(アスベスト)の含有の有無が判明していない珪藻土製品について

    綿(アスベスト)含有の有無について調査中などにより、石綿(アスベスト)の含有の有無が判明していない珪藻土製品については、メーカーや販売店、厚生労働省などから調査結果が出るまで、自宅保管をお願いいたします。
    厚生労働省の発表によると、通常の使い方で使用している限りは石綿(アスベスト)が飛散するおそれはありませんが、削ったり割ったりすると飛散する可能性があります。心配な場合は、ビニール袋などに入れて、テープ等でしっかりと封をして、保管してください。