ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    「姫路市AIチャットボット」の利用について

    • 公開日:2019年10月31日
    • 更新日:2019年10月31日
    • ID:9938

    ※※※ 「姫路市AIチャットボット」への入口はこのページの一番下にあります。 ※※※

    概要

    「姫路市AIチャットボット(※)」は、住民票や戸籍、福祉、健康に関する制度やサービスのお問い合わせに、AI(人工知能)が対話形式で自動応答するサービスです。

    ※AIチャットボットとは、AIが問い合わせに対し、ネットワーク上で会話(チャット)するように、最適な回答を選択し、自動応答するシステム(ロボット)のことです。

    利用方法

    下記、「サービス内容」及び「利用上の注意」をよく読んだ上で、画面下部のバナーリンクよりご利用ください。

    サービス内容

    対象分野
    対象分野  対象課等
    住民票・戸籍・証明書、保険、年金、マイナンバーカード

    <市民局>

    住民窓口センター、国民健康保険課、後期高齢者医療保険課

    健康・医療・福祉、子育て、保健

    <健康福祉局>

    保健福祉政策課、障害福祉課、監査指導課、総合福祉会館、総合福祉通園センター、高齢者支援課、地域包括支援課、介護保険課、生活援護室、こども政策課、こども支援課、こども家庭総合支援室、こども保育課、保健所総務課、衛生課、予防課、健康課

    <教育委員会事務局>

    総合教育センター 育成支援課

    ※表の「対象課等」が所管する各種制度や相談に関する内容に対応していますが、すべての制度内容や相談を網羅しているわけではありません。AIチャットボットの回答については、不完全な場合があることをご了承ください。

    利用可能時間

    24時間365日利用できます。(ただし、メンテナンス等により利用できない場合があります。)

    利用上の注意点

    • チャットボット(AI)で回答した情報の正確性・妥当性については、それを保証するものではありません。詳細な内容確認については、関係部署までご確認ください。

    • チャットボットは、問い合わせ内容と回答を結びつけることにより、適切な回答を表示するように調整を行っていくシステムです。現時点では回答ができない質問についても、継続して調整を行い、回答精度の向上に努めていきます。

    • 入力された質問は、チャットボットの回答精度の向上のために利用します。

    • 個人情報に関する質問は受け付けておりません。名前や住所、電話番号など個人情報に関する内容を入力しないようにご注意ください。

    アンケートについて

    チャットボットのサービス品質向上のため、アンケートを実施しています。

    「姫路市AIチャットボット」をご利用いただき、ぜひアンケートにもご協力ください。

    アンケートはこちらよりご回答ください。別ウィンドウで開く

    ※いただいたご意見は、サービス品質向上の参考とさせていただきます。

     ご意見に対して、市から回答等を行うことはありません。個人情報に関する内容を入力しないようにご注意ください。

    お問い合わせについて

    チャットボットに対するご意見やお問い合わせは、姫路市総務局情報政策室へお願いいたします。ただし、自動応答した内容へのご意見等は、関係部署より回答する場合があります。

    お問い合わせ

    姫路市役所総務局情報政策室

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎2階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2975 ファクス番号: 079-221-2161

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム