ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立高岡小学校

TAKAOKA ELEMENTARY SCHOOL

〒670-0061 姫路市西今宿四丁目8番1号 地図

電話番号:079-297-5008

学校だより 2023年5月

  • 公開日:2023年6月15日
  • 更新日:2023年6月15日
  • ID:18843

5月8日号

授業参観・学級懇談・PTA総会・引き渡し訓練

4月29日(土 祝日)にご参加いただきましてありがとうございました。数日前までは雨が心配されましたが、何とか天気も持ち、良かったと思います。総会時のお話の繰り返しとなりますが、本年度の本校の重点的な取り組みを述べたいと思います。

  1. 安心安全な学校を目指していきます。
    国の方針に従い、インフルエンザ・コロナ、ノロウイルスなどの感染症の対策を行っていきます。そして、施設・設備の点検をしっかりと行い、安心して生活できる環境を整えます。さらに、いじめの起きない学校を目指していきます。職員の重点研修教科を本年度より「道徳」及び「人権教育」とし、心に響く授業を行い、自分や友達の人権を守ろうとする意識や行動力を養っていくことに今まで以上に力を入れます。また、コロナ禍で、できにくかったグループ活動にも積極的に取り組み、なかよしタイムやペア遊びなどの異学年交流などを通して、仲間づくり、安心できる居場所づくりを行っていきます。日頃から子どもたちの様子をしっかりと見ていくと共に、いじめがあった場合は迅速に対応していきます。
  2. 毎日の授業に力を入れていきます。
    授業の時間は学校生活の大半をしめます。その授業が魅力的でわかりやすければ、当然、学校は楽しくなります。日常生活や学習の基礎となる「読む、書く、話す・聞く」という力を育成する朝の高岡タイムと連携を図りながら、自らの思いを表現できる(アウトプットできる)児童の育成を軸として、日々の授業の工夫・改善を行っていき、学力向上につなげていきます。
  3. 言語能力の育成のために、今年度も読書でGOGOなどに取り組みます。読書でGOGOは低学年50冊、高学年5,000ページをめざしての読書活動です。今年度も継続して取り組んでいきます。
  4. 美しい環境づくりに取り組んでいきます。
    高丘中学校区での共通の取組「み、そ、あ、じ」に取り組むとともに、ゴミが落ちていない環境、掲示物の工夫、花いっぱいの花壇等に取り組んでいきます。潤いのある環境で過ごし、子どもたちの心も潤いであふれたらと思っています。

以上のことを重点とし全職員がこの1年、頑張っていきたいと思います。保護者の皆さんのご支援ご協力、よろしくお願いいたします。

令和5年度のPTA理事、常任理事、本部役員の皆さん、どうぞよろしくお願いします。令和4年度の役員の皆さんどうもありがとうございました。

また、会長様につきましては、4年間という長きに渡りお世話になり、ありがとうございました。

5月10日号

五月晴れの中、楽しいペア活動

5月2日(火曜日)連休の合間の1日を体育館や運動場を使って、各学年ペアの学年と共に楽しく活動し、交流を通して仲間づくりを行いました。

  • 【3年・4年】
    (運動場)ドッジボール
    (体育館)自己紹介・しりとり
  • 【1年・6年】
    (運動場)ペア鬼ごっこ、転がしドッジボール
    (体育館)新聞紙リレー、だるまさんが転んだ
  • 【2年・5年】
    (運動場)ペアで鬼ごっこ、ペアでだるまさんが転んだ
    (体育館)ボール運びリレー、ならびっこ(名前の順・誕生日順)

5月24日号

学校探検 1年生・2年生

5月16日(火曜日)2年生が1年生を連れて学校内を探検しました。校長室に来た子ども達は、「ふかふかのいすがある!」「前の校長先生の写真がある!」と興味津々でした。

2年生のお姉さんお兄さん達は優しく1年生をリードしてくれました。また、一度校内を回った経験を生かし、23日には1年生だけで上手に学校探検ができました。

プール清掃 6年生

5月18日(木曜日)6年生がプール清掃を行ってくれました。汚れた壁や床が見違えるようになりました。みんなが気持ちよくプールに入ることができるように、頑張ってくれた6年生の皆さんありがとう。そして、運動会の準備やかたづけも中心となってやってくれることと思います。

どうぞよろしくお願いします。今年は全校生がプールに入ることを予定しています。来週、学校水泳についてのプリントを配布します。

いよいよ運動会

5月27日(土曜日)の運動会に向けて練習もいよいよ大詰めです。子ども達も大変張りきっています。本日、運動会についての再度のお願いをメールで送っております。どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

姫路市立高岡小学校

住所: 〒670-0061 姫路市西今宿四丁目8番1号

住所の地図

電話番号: 079-297-5008 ファクス番号: 079-298-6637

電話番号のかけ間違いにご注意ください!