ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立高岡小学校

TAKAOKA ELEMENTARY SCHOOL

〒670-0061 姫路市西今宿四丁目8番1号 地図

電話番号:079-297-5008

学校だより 2024年1月

  • 公開日:2024年2月26日
  • 更新日:2024年3月25日
  • ID:21156

1月9日号

2024年のスタートです

2024年 辰年が始まりました。旧年中は本校教育に対しましてご理解ご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。今年も安全、安心で、子ども達がいきいきと過ごすことができる学校づくりに職員一丸となって取り組んでいきたいと思います。ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

お仕事だった方もいらっしゃると思いますが、多くの方がご家族とゆっくりされていたであろう元日の夕方、能登半島沖で地震が起きました。姫路でも多くの方が揺れを感じられたと思います。また次の日2日の午後には、その地震の被災地支援に向かう海上保安庁の航空機と旅客機が滑走路上で衝突する事故が起きました。2つの事故ともリアルタイムに映像が流れ、大変ショックを受けた方も多かったのではないでしょうか。被災された方、安否を気遣う方、事故でショックを受けた方のお気持ちを察しますと大変心が痛みます。お亡くなりになられた方に心よりのお悔やみを申し上げます。

高岡小学校では、学期に1回避難訓練を行っています。3学期は1月17日に地震を想定した避難訓練を行います。今回は加えて防災に関する授業も行います。地震による災害が多い日本ですが、全国どこにいても災害時の行動を考えられる子どもの育成を図っていきたいと思います。

また高岡地区においては例年3月に防災避難訓練が行われております。今年度は3月3日(日曜日)に行われる予定です。

令和6年度の学級編成について

全国の公立学校の学級編成については「公立義務教育諸学校の学級編成及び教職員定数の標準に関する法律」によって定められています。来年度は、第5学年までが35人学級になり、第6学年のみ40人学級が継続します。児童数の増減で学級数が変わってきますので、どの学年におきましても、もし転出が決まりましたら速やかに学校にお知らせください。

1月31日号

大谷選手のグローブが届きました

ビデオ放送で紹介し、その後まず1学年ずつ教室に回しています。全クラスで見たり、触ったりした後は、休み時間に玉入れの玉などの柔らかいものを使って実際にキャッチボールをしてもらおうと思っています。卒業していく6年生から順番に回しますので、低学年の人はもうしばらく待っていてください。

大谷選手から学校へのお手紙

学校関係者各位

貴校ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。

ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。

この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味をもってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。

この3つの野球グローブは学校への寄付となります。

それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。

それは、野球こそが、私に充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。

このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。

この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝します。

貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。

野球しようぜ。

大谷翔平

お問い合わせ

姫路市立高岡小学校

住所: 〒670-0061 姫路市西今宿四丁目8番1号

住所の地図

電話番号: 079-297-5008 ファクス番号: 079-298-6637

電話番号のかけ間違いにご注意ください!