ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    児童手当の現況届について

    • 公開日:2020年8月18日
    • 更新日:2020年8月18日
    • ID:13407

    児童手当を受給されている方は、毎年6月中に「現況届」を提出していただく必要があります。
    この届は、毎年6月1日現在における状況を届け出いただき、継続して受給できる資格があるかを確認するためのものです。
    この届がない場合は、6月分以降の手当の支払いが差し止めとなりますので、必ず6月中に提出してください。

    届出用紙について

    6月初旬に各家庭へ郵送致します。
    記入方法など詳しくは、同封している案内文をご覧ください。

    提出方法

    同封の返信用封筒(切手貼付が必要)にて郵送してください。

    • 郵送で提出される場合、到着した日をもって受付日とさせていただきます。
    • 郵送された方で書類に不備がある場合は、現況届を返送することがありますのでご了承ください。
    • 受給状況に変更のある方は郵送受け付けできませんので、直接窓口「市役所2階こども支援課または家島事務所、保健福祉サービスセンター(夢前・香寺・安富)」までご持参ください。

    (例)

    • これまで同居していたお子さんと別居になった。
    • 養子縁組などにより監護するお子さんが増えた。(離婚などによりお子さんを監護しなくなった。)
    • 主な生計維持者が変わった。(生計を立てているのが父から母、母から父に替わった場合など)

    担当窓口

    こども支援課
    電話:079‐221‐2312