ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    身分証明書交付請求書

    • 公開日:2016年2月5日
    • 更新日:2023年12月12日
    • ID:3167

    住民窓口センター手続きの概要

    身分証明書は、本人が禁治産宣告、準禁治産宣告、後見の登記、破産宣告の通知を受けていないことを証明するもので、本籍地の市区町村役場で発行しています。
    姫路市に本籍のある方のみ申請していただけます。

    申請用紙

    A4縦サイズで印刷してください。

    申請書記入上の注意

    1. 必要な方の本籍と筆頭者の氏名、必要な人の名、生年月日を記入します。
    2. 必要な枚数を記入します。
    3. 使用目的について記入します。
    4. 窓口に来られる方の住所、氏名、生年月日、証明が必要な人との続柄を記入します。

    必要な添付書類

    受付窓口

    住民窓口センター、地域事務所、支所(飾磨支所を除く)、出張所、サービスセンター

    午前8時35分から午後5時20分まで(土曜日、日曜日、祝日および12月29日から翌年1月3日までを除く)

    飾磨支所

    午前8時35分から午後7時30分まで(12月31日から翌年1月3日までおよび10月第3日曜日を除く)

    駅前市役所

    午前10時00分から午後7時30分まで(元日および10月第3日曜日を除く)

    手数料

    身分証明書 1通 300円

    郵送申請方法

    次の1から4を送付してください。

    1. 身分証明願(便箋などに上記1から4にある必要事項を記載したものでも申請できます)
      昼間の連絡先の電話番号(携帯電話でも可)も併せて記入してください。
    2. 手数料に相当する額で、郵便局の定額小為替(普通為替を含む)をご購入ください。(発行日より6か月以内のもので、券面には何も記入しないでください)。
    3. 返送先の住所・氏名を記入した封筒(必ず返信用切手を貼ってください)
    4. 請求する人(本人または委任された人)の本人確認書類の写し

    送付先

    〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地
    姫路市役所 住民窓口センター(姫路市証明交付センター)
    郵送申請について、くわしくは下記のページでご確認ください。
    郵送での請求・交付手続き

    オンライン申請について

    令和5年1月4日から、新たに除籍(全部事項証明・個人事項証明)、改製原戸籍(謄本・抄本)がオンラインで申請ができるようになりました。詳しくは「戸籍・住民票等のオンライン申請について」をご覧ください。

    (注)オンライン申請をご利用の際には、必ずマイナンバーカードが必要になります。

    関連情報

    お問い合わせ

    姫路市証明交付センター
    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎1階
    電話番号: 079-221-2362 079-221-2367
    ファクス番号: 079-221-2357
    E-mail: shimin@city.himeji.lg.jp

    お問い合わせフォーム