ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    姫路城の特別展示について(千姫・忠刻復元着物、大天守、大名行列衣装・道具)

    • 公開日:2021年6月29日
    • 更新日:2022年5月10日
    • ID:16579

    姫路城の特別展示の実施について

    新型コロナウイルス感染拡大にかかる緊急事態宣言等により延期していましたが、姫路城では、平成27年のグランドオープン時に整備した城内の展示を拡充し、以下の展示を追加・実施します。

    • 千姫・忠刻復元着物特別展示 (西の丸・化粧櫓)
    • 大天守特別展示 (大天守武具庫1階および2階)
    • 大名行列衣装・道具常設展示 (チの櫓およびリの一渡櫓)

    展示期間は展示ごとに異なりますのでご注意ください。

    また、千姫・忠刻復元着物特別展示と大天守特別展示は、期間を定めて実施しますが、今後も定期的に開催いたします。

    各展示の公開スケジュール

    令和4年4月22日現在、各展示の公開スケジュールは以下のとおりです。

    新型コロナウイルス感染拡大等により、スケジュールが変更される場合があります。

    公開スケジュール
    展示名 観覧料令和4年度    
    千姫・忠刻復元着物特別展示 一部有料*14月22日-5月8日9月12日-9月25日10月28日-11月27日3月11日-3月31日
    大天守特別展示無料5月14日-7月18日*2 11月26日-2月26日 
    大名行列衣装・道具常設展示無料常設   

    *1 千姫・忠刻復元着物特別展示 

      化粧櫓は

       5月14日(土曜日)から9月4日(日曜日)まで
       10月1日(土曜日)から10月23日(日曜日)まで
       12月3日(土曜日)から翌年3月5日(日曜日)まで

      パネルでの展示(無料)となります。

    *2 大天守特別展示

       5月31日(火曜日)と6月1日(水曜日)は献茶式開催のため、終日展示を休止します。

    展示内容

    千姫・忠刻復元着物特別展示(現在公開終了。令和4年9月12日より再公開の予定)

    西の丸・カの渡櫓に千姫の生涯についての解説パネルと復元着物の製作映像を、化粧櫓に千姫とその夫・本多忠刻(ただとき)の復元着物を展示します。

    カの渡櫓(百間廊下)

    千姫物語絵巻を展示し、千姫の波乱に満ちた生涯を解説します。

    また、今回復元した着物の復元工程を映像で解説します。

    千姫・忠刻特別展示1

    化粧櫓

    文化庁のLiving History(生きた歴史体験)事業の一環で製作した復元着物の展示室として整備しました。

    「千姫姿絵」(茨城県常総市 弘経寺蔵)を元に忠実に復元した千姫の打掛と小袖、およびその夫・本多忠刻の胴服と小袖を解説グラフィックとともに展示します。

    着物へのダメージを考慮し、1回の展示期間は20日間程度としています。

    千姫・忠刻復元着物2
    千姫・忠刻復元着物3
    千姫・忠刻復元着物4

    公開期間

    (公開終了)令和4年4月22日(金曜日)から5月8日(日曜日)まで

    次回は、令和4年9月12日(月曜日)から9月25日(日曜日)まで再公開の予定です。

    姫路城への最終ご入城時間は午後4時ですが、西の丸百間廊下の入り口が午後4時30分に閉まりますのでご注意ください。
    ご観覧される方はお時間に余裕を持ってお越しください。

    料金

    200円(大人・小人共通) 別途入城料が必要です。

    • 復元着物を特別展示する期間、化粧櫓の入室は観覧料が必要です。
    • 特別展示以外の期間は着物を保存するため、実物を模したパネルでの展示となり、観覧料は無料です。

    千姫ゆかりの骨壺の同時展示

    令和3年12月12日、千姫(天樹院)の菩提寺である弘経寺(ぐぎょうじ)から寄贈を受けた千姫ゆかりの骨壺を、化粧櫓にて展示しています。

    将来は、姫路文学館等での展示を計画しています。

    千姫ゆかりの骨壺

    大天守特別展示(現在公開終了。令和4年5月14日より再公開の予定)

    大天守一階武具庫

    武具庫にちなみ、姫路城ゆかりの火縄銃や、刀の模造品の展示や、外国人観光客にもわかりやすいよう武具甲冑の魅力を迫力ある映像で紹介します。

    大天守一階武具庫展示1
    大天守一階武具庫展示2

    大天守二階武具庫

    大天守内部を見学するだけでは理解しきれない大天守の構造的な魅力を、プロジェクションマッピングを活用した映像で分かりやすく紹介します。また、姫路城ゆかりの武具をイメージした武具庫の情景展示も行います。

    大天守二階武具庫展示1


    大天守二階武具庫展示2

    公開期間

    (公開終了)令和3年11月27日(土曜日)から令和4年2月27日(日曜日)まで

    次回は令和4年5月14日(土曜日)から7月18日(月曜日・祝日)まで再公開の予定です。

    姫路城への最終ご入城時間は午後4時ですが、夏休みや連休等の繁忙期は多くのお客様でにぎわいますので、城内誘導の都合上、大天守特別展示を午後3時台で終了させていただく場合がございます。ご観覧される方はお時間に余裕を持ってお越しください。

    料金

    無料 別途入城料が必要です。


    大名行列衣装・道具常設展示

    リの一渡櫓、チの櫓

    リビングヒストリー事業で制作した大名行列調度品28点を展示し、映像や解説板等で大名行列の豆知識を交えつつ、姫路藩の大名行列を紹介します。

    リの一渡櫓展示
    チの櫓展示

    期間

    令和3年7月1日(木曜日)から常設

    • 「姫路お城まつり」の姫路大名行列パレート開催時、展示物貸出のため、一時的に閉鎖することがあります。

    料金

    無料 別途入城料が必要です