ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

• 公開日:2023年8月2日
  • 更新日:2023年8月2日
  • ID:19311

6年生が修学旅行を楽しんできました。

6月27日28日の2日間、梅雨真っただ中でしたが、一度も雨に降られず、元気に奈良京都の修学旅行に行ってまいりました。6年間の集大成としてまとめの旅行、たくさんの思い出ができました。

• 1日目
    奈良方面 まずは法隆寺に到着、五重の塔や聖徳太子の資料館でいろいろな宝物を見学しました。そして春日大社にバスを止めて、東大寺に向かいました。奈良には鹿がいっぱいで、皆「かわいい!」の連発で、鹿せんべいもあげてふれあいを楽しみました。休憩所「春日野」さんでおうちの方のおいしいお弁当をほおばり、東大寺の大仏を見学しました。大仏の大きさにびっくりすると同時に、鼻の穴くぐりもすることができました。二月堂、三月堂も見学し、京都に向かいました。
    夕方気温34度の嵐山に到着。渡月橋で写真を撮り、しゃぶしゃぶの夕食に舌鼓を打ちました。そして班ごとにお買い物の自由行動。その嵐電に乗って四条大宮まで路面電車を楽しみました。
    宿泊先のヴィラージュ京都はきれいなホテルで、お風呂で一日の汗を流しました。そしてぐっすり眠りました。
  • 2日目
    京都方面 二条城、清水寺、金閣寺と世界遺産をしっかり見学しました。ちょっと眠い目をこすりながらも国宝を目の当たりにしてびっくりしていました。
    清水寺では、3回目のお買い物タイムで、しっかり家族のお土産を選んでいました。
    午後はいよいよ楽しみにしていた太秦の映画村です。お化け屋敷への期待が膨らみすぎて、ワクワクが最高潮です。カツカレーをいただいたあと、班ごとに飛び出してきました。
    楽しい時間はあっという間で、いよいよ修学旅行も終わりの時間が近づいてきました。帰りの高速道路でバスのトラブルがあったのですが、事なきを得て、無事に学校まで戻ることができました。

この旅行を通じて、6年生のみんなの成長ぶり、公共の場でのマナー、友達への思いやり、行動の早さ、元気さ明るさ、など本当に素敵なところをたくさん発見することができました。

また一段と6年生のきずなが深まったのではないかと思います。これからもますます野里小学校の最高学年としてリーダーシップを発揮し頑張ってくれることを期待しています。

6年生が留守の間、5年生が中心となり、登校班や学校を守ってくれて本当にありがとうございました。

今週からは5年生の自然学校が始まります。南但馬自然学校で4泊5日を頑張ります。力を合わせて、きずなを深め、立派にやり遂げてきます。応援よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

姫路市立野里小学校

住所: 〒670-0011 姫路市坊主町3番地1

住所の地図

電話番号: 079-224-5586 ファクス番号: 079-285-2816

電話番号のかけ間違いにご注意ください!