
開所時間について
駅前市役所の開所時間は、天候および交通機関に関わる影響に伴い、
山陽百貨店の営業時間にあわせて変更する可能性があります。
ご了承ください。

営業時間について

営業時間
午前10時から午後7時30分まで。
終業時間の午後7時30分をもってオンライン業務用端末が停止します。
終業時間 間際に来所された場合、お届けの内容によっては端末稼働時間内に
処理できなくなることがあるため、受付できないことがあります。

休業日

混雑が予想される時期・時間帯
年度末・年度始め(3月後半から4月前半)
特に「3月25日(土曜日)、3月26日(日曜日)、4月1日(土曜日)、4月2日(日曜日)」
時期によらず「午前10時から正午、午後6時から午後7時30分」は混雑する傾向があります。

その他の注意事項
- 土曜日・日曜日・祝日はマイナポイント設定の支援員はいません。

証明書交付について
- 土曜日・日曜日・祝日(本庁担当課閉庁時間)に届出された新住所の住民票等の発行が可能になるのは、姫路市役所 本庁担当課での処理が終わってからです。
- 届出日当日(土曜日・日曜日・祝日及び月曜日から金曜日の午後5時以降)には
届出を反映した住民票等の発行はできませんのでご注意ください。

来所せずにできるお手続きのご案内
来所せずにできるお手続きをご活用ください。
- 郵送による転出届
姫路市から他市町村へ引っ越しされる場合、郵送で転出届を行うこともできます。
(郵送請求は本庁住民窓口センターへ直接届出ください。)
転入届(他市町村から姫路市に引っ越しされるお届け)は郵送ではできません。
詳しくは「転出届の郵送手続き」をご確認ください。 - マイナンバーカードによるマイナポータルを通じた転出手続き
マイナンバーカードをお持ちで電子証明書がご利用できる方はオンラインで転出のお届けができます。
詳しくは「引越しワンストップサービス」をご確認ください。 - マイナンバーカードによる証明書等のコンビニ交付
マイナンバーカードをお持ちで電子証明書がご利用できる方は各種証明書がコンビニエンスストア等で取得できます。
詳しくは「各種証明書のコンビニ交付サービスについて」をご確認ください。 - 証明書の郵送請求・オンライン手続き
戸籍関係証明書(戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)等)、住民票の写し、税務関係の証明書については郵送またはオンライン手続きポータルサイトから請求することもできます。
詳しくは「郵送での各種証明書の請求・交付手続き」「税務証明の郵送での請求手続きについて」「姫路市オンライン手続ポータルサイトのご案内」をご確認ください。