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    税務証明の郵送での請求手続きについて

    • 公開日:2015年7月8日
    • 更新日:2020年3月18日
    • ID:631

    市外にお住まいの場合や、ご都合により窓口にお越しになれない場合には、税務証明を郵送でも請求することができます。
    請求方法は次のとおりです。

    申告書が提出されていない場合など、収入等が申告されていない場合は、市民税・県民税に関する証明書を発行できないことがありますので、申請前に市民税課(079-221-2261)にご確認ください。

    証明の種類と手数料

    • 市民税・県民税に関する証明 (所得証明、課税証明・非課税証明) 1通300円
    • 納税に関する証明 1通300円
    • 車検用納税証明(軽自動車税) 無料
    • 固定資産課税台帳記載事項証明(土地・家屋に関する証明) 1通300円
      ただし1通について土地・家屋合わせて5件以内
    • 固定資産課税台帳記載事項証明(償却資産に関する証明) 資産別1種300円
    • 固定資産課税台帳の閲覧 1回300円

    姫路市手数料徴収条例の一部改正により、平成25年4月1日から、手数料を1通(1回)につき250円から300円に引き上げました。

    必要書類

    次のものをご用意いただき、下記の送付先までお送りください。

    申請書

    申請用紙をダウンロードして、申請書を作成してください。
    申請書は、ご自宅にある便せん等でもかまいません。その場合は、次の内容を記入してください。

    • 住所(以前姫路市に住んでおられた方は旧住所も記入してください。)
    • 氏名(フリガナもお願いします。)
    • 生年月日
    • 昼間の連絡先の電話番号
    • 認印
    • 必要な証明の種類、年度、通数
    • 使用目的
    • 申請者が本人でない場合は本人との関係、申請者の住所、氏名、認印

    添付書類

    • 申請者の運転免許証などの本人確認書類のコピー
    • 代理人が申請する場合は委任状
    • 法令等に基づき証明を申請する場合は正当な理由を証する書類

    手数料分の定額小為替

    お近くの郵便局でお求めください。
    金額は上表をご確認ください。

    返信用封筒

    返信先の住所、氏名を記入のうえ、切手を貼ってください。(通数が多い場合は、それに見合った金額の切手を貼ってください。)

    税務証明申請の際の本人確認を実施しています。詳しくは下記をご覧ください。

    送付先

    郵便番号 670-8501
    姫路市安田四丁目1番地
    姫路市役所 主税課 証明担当
    電話079-221-2256

    元号表記について

    各種税に関する証明書等については、本年5月1日以降の元号を「平成」と表記している場合がありますが、改元後も有効です。

    関連情報

    お問い合わせ先

    主税課総合窓口
    電話079-221-2256