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税務証明書等の申請の方法(オンライン・コンビニ)

  • 更新日:
  • ID:16107

税務証明をオンラインで申請し、証明手数料等の支払いもオンライン決済することができます(発行した証明書等は郵便でお送りします)。

証明書発行に係る日数について

記載事項等を確認させていただき、受理してから約10日でお手元に届くように送付させていただきます。ただし、不備等がありましたら、ご連絡させていただいた上で証明書を作成するため、さらに日数を要することがありますのでご了承ください。

また、年度当初(4月初旬から6月初旬)、及び繁忙期は、郵送またはオンラインによる申請が、年間を通して最も多くなります。そのため、ご申請からお手元に届くまでに2週間以上かかる場合がありますので、お日にちに余裕をもってご申請いただきますようお願いいたします。

1.オンライン申請の注意事項について

  • 必要な証明書の種類や「年度」、「必要な枚数」をお間違えのないようにしてください。
  • 税務証明を取得する場合は、どの年度のどのような証明が必要か提出先に確認のうえ、申請をお願いいたします。
  • オンライン決済後、証明手数料の返金はできませんので、ご注意ください。
  • 「年度」については、以下の「オンライン申請できる方」をご確認ください。

2.オンライン申請について

証明書の種類と手数料

証明書の種類と手数料は、「税務証明書等の種類と手数料」を確認ください。

注意

  • 別途、郵送料が必要になります。
  • 支払いはクレジットカードになりますので、領収書の発行はできません。

3.オンライン申請できる方

  • 納税義務者本人のみとなります。
  • 代理人や相続人といった本人以外の者については、申請を受け付けることができませんので、郵送請求等をご利用ください。

「郵送による申請」は、「税務証明書等の申請の方法(郵送)」を確認ください。

「窓口での申請」は、「税務証明書等の申請の方法(窓口)」を確認ください。

市県民税(所得・課税・非課税)証明書を申請できる方

  1. 必要な年度の1月1日に、姫路市に住所のあった者
  2. 姫路市に住所はないが、市内に事務所、事業所又は家屋敷を有する者
年度について(例)
年度証明の対象となる期間
令和7年度令和6年1月1日から令和6年12月31日
令和6年度令和5年1月1日から令和5年12月31日
令和5年度令和4年1月1日から令和4年12月31日

納税証明書を申請できる方

  1. 市税について納税義務を有する者
年度について(例)
年度証明の対象
令和7年度令和7年4月1日から令和8年3月31日に納期限が到来する納付額又は納入額
令和6年度令和6年4月1日から令和7年3月31日に納期限が到来する納付額又は納入額
令和5年度令和5年4月1日から令和6年3月31日に納期限が到来する納付額又は納入額

車検用の税納税証明書を申請できる方

  1. 使用の本拠地が姫路市である軽自動車または排気量が250ccを超えるバイクを現時点で所有しており、未納がない者(減免または未課税も含む)

所在地証明書を申請できる方

  1. 姫路市内に支店等の登録がある法人

固定資産課税台帳記載事項証明書及び課税台帳(名寄帳)の閲覧を申請できる方

  1. 必要な年度の固定資産税について納税義務を有する者
  2. 借地人、借家人、賦課期日以降の所有者、破産管財人等、法令等に基づき証明を申請することについて正当な理由を有する者については申請不可

3.オンライン申請に必要なもの

納税義務者が個人の場合

  1. マイナンバーカード(署名用電子証明書のあるもの)
  2. パソコン又は公的個人認証サービスに対応したスマートフォン
  3. パソコンの場合は公的個人認証サービスに対応したICカードリーダライタが別途必要です。
  4. クレジットカード(下記の5種類がご利用いただけます。)
  • VISA
  • Mastercard
  • JCB
  • AMERICAN EXPRESS
  • Diners Club

納税義務者が法人の場合

  1. 電子証明書(個人のマイナンバーカードは不可。電子署名を付与するために必要な機器も必要です。)
  2. 使用できる電子証明書の種類は「姫路市オンライン手続ポータルサイトのご案内」のページをご覧ください。
  3. パソコン
  4. クレジットカード(下記の5種類がご利用いただけます。)
  • VISA
  • Mastercard
  • JCB
  • AMERICAN EXPRESS
  • Diners Club

4.申請から手数料お支払い・交付までの流れ

  1. 以下の各種申請フォームから申請を行ってください。
  2. 審査完了後、主税課より手数料等の連絡を行いますので、お支払いの手続きをしてください。
  3. 手数料等のお支払いの確認が取れた後、主税課より証明書を郵送します。

注意

  • 納税義務者が法人の場合、郵送先は本店所在地または納税通知書の送付先に限定させていただきます。

5.申請フォーム

納税義務者が個人(個人事業主含む)の場合

納税義務者が法人の場合

6.コンビニエンスストアでの申請

最新年度分の市県民税(所得・課税・非課税)証明書については、手数料200円のコンビニ交付をご利用いただける場合があります。

詳しくは、「各種証明書のコンビニ交付サービス」を確認ください。

お問い合わせ

  • 主税課総合窓口
  • 郵便番号670-8501
    姫路市安田四丁目1番地
    姫路市役所本庁舎2階
  • 電話 079-221-2256
  • 受付 平日午前9時から午後5時まで