税務証明書等の申請の方法(郵送)
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収入等が申告されていない場合は、市民税・県民税に関する証明書を発行できないことがありますので、申請前に市民税課(電話079-221-2261)にご確認ください。

証明書発行に係る日数について
記載事項等を確認させていただき、受理してから約10日でお手元に届くように送付させていただきます。ただし、不備等がありましたら、ご連絡させていただいた上で証明書を作成するため、さらに日数を要することがありますのでご了承ください。
また、年度当初(4月初旬から6月初旬)、及び繁忙期は、郵送またはオンラインによる申請が、年間を通して最も多くなります。そのため、ご申請からお手元に届くまでに2週間以上かかる場合がありますので、お日にちに余裕をもってご申請いただきますようお願いいたします。

郵送での申請に必要なもの

(1)定額小為替
- お近くの郵便局でご購入いただき、無記名で同封してください。
- 「証明の種類」「年度」「手数料」等については、「税務証明書等の種類と手数料」をご確認ください。

注意事項
- 定額小為替はお釣りのないようお願いいたします。
- 固定資産税関係の証明等で、必要な手数料が明らかでない場合は、以下の表を参考に300円の倍数となるようご購入ください。
定額小為替については、令和5年8月1日時点での情報です。
通数 | 手数料 | 定額小為替 |
---|---|---|
1通 | 300円 | 300円(1枚) |
2通 | 600円 | 100円(1枚)+500円(1枚) |
3通 | 900円 | 400円(1枚)+500円(1枚) |
4通 | 1200円 | 200円(1枚)+1000円(1枚) |
5通 | 1500円 | 500円(1枚)+1000円(1枚) |

(2)申請書
- 申請用紙を「税務証明・閲覧等の各種申請書ダウンロード」から印刷、記入してください。
印刷できる環境が無い場合は、ご自宅にある便せん等に以下の必要事項を記入していただいても結構です。
- 住所(以前姫路市に住んでおられた方は旧住所も記入してください。)
- 氏名(フリガナ)
- 生年月日
- 電話番号(日中に連絡をとることができる番号)
- 代表者印(法人のみ)
- 必要な証明の種類、年度、通数
- 使用目的
- (申請者が本人でない場合のみ)本人との関係、申請者の住所、氏名

(3)本人確認書類等
- 申請者のマイナンバーカード(個人番号カード)や運転免許証などの本人確認書類のコピー
- 相続人が申請する場合、戸籍謄本等
- 代理人が申請する場合、委任状(原本)
- 法令等に基づき証明を申請する場合、正当な理由を証する書類→原本、又は原本証明のあるコピー(原本に相違ない旨を記載し、署名(法人の場合は代表者印の押印)をしたもの)

(4)切手を貼った返信用封筒
返信先の住所、氏名をご記入のうえ、切手を貼った封筒をご用意ください。(通数が多い場合は、それに見合った金額の切手を貼ってください。)

送付先(お問い合わせ先)
- 郵便番号 670-8501
- 住所 姫路市安田四丁目1番地
- 担当 姫路市役所主税課証明担当
- 電話 079-221-2256
- 受付 平日午前9時から午後5時まで

注意事項

(1)証明書の種類や「年度」「税目」「枚数」をお間違えのないようにしてください。
- 税務証明を取得する場合は、どの年度のどのような証明が必要か提出先に確認のうえ、申請をお願いいたします。

(2)税務証明申請の際の本人確認の実施について
- 「なりすまし」などによる第三者からの虚偽の申請による証明書の不正取得を防止し、市民のみなさんの個人情報を保護するため、本人確認を実施しています。ご協力をお願いします。

(3)電子印を使用した申請書等の取り扱いについて
- 電子印を使用して作成された申請書や委任状等のみを掲示された場合、証明書等の交付申請は受付しておりません。
- 従来どおり、住所・氏名等が記入された申請書の原本の提示をお願いいたします。
お問い合わせ
姫路市役所 財政局 税務部 主税課
住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎2階
電話番号: 079-221-2256 ファクス番号: 079-221-2752
E-mail: syuzei@city.himeji.lg.jp