ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    税務証明・閲覧の申請書

    • 公開日:2014年1月15日
    • 更新日:2020年3月18日
    • ID:629

    手続きの概要

    市税に関する各種証明書の交付を受けるとき、固定資産課税台帳を閲覧するときに申請します。

    申請用紙

    A4縦サイズで印刷してください。

    必要な添付書類

    • 申請者の運転免許証などの本人確認書類をご提示いただきます。
    • 代理人が申請する場合は委任状(権利関係を証する契約書、その他関係書類の写しなど)
    • 法令等に基づき証明を申請する場合は正当な理由を証する書類

    受付窓口

    市役所2階主税課、市役所1階住民窓口センター、地域事務所、支所、駅前市役所、出張所、サービスセンター
    郵送の場合は、手数料(郵便局の定額小為替)と返信用封筒(切手貼付)を同封のうえ、主税課へ

    手数料

    • 市県民税に関する証明(所得、課税・非課税証明) 1通300円
    • 納税に関する証明 1通300円
    • 固定資産課税台帳記載事項証明
      土地・家屋 1通300円(ただし、1通につき記載する事項は土地・家屋合わせて5件以内) 
      償却資産 資産別1種につき300円
    • 固定資産課税台帳の閲覧 1回300円

    姫路市手数料徴収条例に一部改正により、平成25年4月1日から、1通(1回)250円から300円に引き上げました。

    本人確認

    税務証明申請の際の本人確認を実施しています。詳しくは下記をご覧ください。

    元号表記について

    各種税に関する証明書等については、本年5月1日以降の元号を「平成」と表記している場合がありますが、改元後も有効です。

    お問い合わせ

    主税課総合窓口
    郵便番号670-8501 姫路市安田四丁目1番地
    電話 079-221-2256