自宅のパソコンなどやスマートフォンから利用できる自分専用のポータルサイト、「マイナポータル」では、行政機関が保有する自分の情報の確認や行政機関間で自分の個人情報がやりとりされた履歴を確認することができます。
自宅のパソコンやスマートフォンから利用できる個人用サイト「マイナポータル」では、自分の情報が確認できるほか、行政からお知らせが受け取れたり、行政手続のオンライン申請ができるなど、便利なサービスがあります。詳しくは、マイナポータルとは別ウィンドウで開く(内閣府 社会保障・税番号制度のページ)をご覧ください。
マイナポータルの利用には、マイナンバーカードが必要となりますので、お持ちでない方は、ぜひ、申請してください。
マイナンバーカードの申請方法については、マイナンバーカードについて(住民窓口センターのページ)をご覧ください。
マイナポータルでできる機能は、以下のとおりです。
行政機関などが保有するあなたの特定個人情報を検索して確認することができます。
あなたの個人情報を行政機関同士がやりとりした履歴を確認することができます。
子育てや介護に関する情報の検索やオンライン申請ができます。
行政機関等からお知らせが届きます。
e-TAXや年金ネットなど、外部サイトと連携することができます。
令和3年10月からマイナンバーカードの健康保険証利用が開始しました。(詳しくは、「マイナンバーカードの健康保険証利用について」)
マイナンバーカードの健康保険証として利用するには、事前登録が必要です。事前登録は、マイナポータルから行うことができます。(マイナポイント申込み時にあわせて行うこともできます)
マイナポータルの利用は、パソコンとICカードリーダーもしくは、マイナンバーカードに対応したスマートフォンが必要です。
また、初めて利用する場合は、環境設定等が必要になりますので、詳しくは、マイナポータルサービストップ画面からご確認ください。
マイナポータルサービストップページ(https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form別ウィンドウで開く)
マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンは、以下のリンクでご確認ください。
マイナンバーカード読み取りに対応したスマートフォン(https://www2.jpki.go.jp/prepare/pdf/nfclist.pdf別ウィンドウで開く)
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
マイナポータルに関するお問い合わせは、音声ガイダンスに従い、(4)を選択してください
自宅にパソコンがない方や、操作方法が分からない方にもマイナポータルを使っていただけるよう、市役所内や、支所・地域事務所、図書館などの市の出先機関に、マイナポータルが利用できるインターネット端末(行政情報提供端末)を設置しています。
ぴったりサービスのオンライン申請については、添付書類の登録が必要な場合があります。行政情報提供端末では、セキュリティの観点から、個人情報を端末に保存することができない仕組みとなっているため、添付書類の登録が必要な手続きの申請は行えませんのでご注意ください。
行政情報提供端末の設置場所については、行政情報提供端末のご案内でご確認ください。
姫路市役所政策局デジタル情報室
住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎2階3階・東館3階
電話番号: 079-221-2975 ファクス番号: 079-221-2161
電話番号のかけ間違いにご注意ください!