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    マイナポータルについて

    • 公開日:2019年5月9日
    • 更新日:2020年7月27日
    • ID:4217

    自宅のパソコンなどやスマートフォンから利用できる自分専用のポータルサイト、「マイナポータル」では、行政機関が保有する自分の情報の確認や行政機関間で自分の個人情報がやりとりされた履歴を確認することができます。

    マイナポータルとは

    自宅のパソコンやスマートフォンから利用できる個人用サイト「マイナポータル」では、自分の情報が確認できるほか、行政からお知らせが受け取れたり、行政手続がワンストップでできるなど、便利なサービスが予定されています。詳しくは、マイナポータルとは別ウィンドウで開く(内閣府 社会保障・税番号制度のページ)をご覧ください。
    マイナポータルの利用には、マイナンバーカードが必要となりますので、お持ちでない方は、ぜひ、申請してください。
    マイナンバーカードの申請方法については、マイナンバーカードについて(住民窓口センターのページ)をご覧ください。

    マイナポータルでできること

    マイナポータルでできる機能は、以下のとおりです。

    マイナポータルのメニュー

    A 情報提供等記録表示(やりとり履歴)
    あなたの個人情報を行政機関同士がやりとりした履歴を確認することができます。

    B 自己情報表示(あなたの情報)
    行政機関等が保有するあなたの個人情報を検索して確認することができます。

    C おしらせ
    行政機関等から配信されるお知らせを受信することができるようになります。

    D 民間送達サービスとの連携
    行政機関や民間企業等からのお知らせなどを民間の送達サービスを活用して受け取ることができます。

    E サービス検索・電子申請機能(ぴったりサービス)
    子育てに関するサービスの検索やオンライン申請(子育てワンストップサービス)が可能となります。

    F 公金決済サービス
    マイナポータルのお知らせからネットバンキング(ペイジー)やクレジットカードでの公金決済が可能となります。

    G もっとつながる(外部サイト連携)
    外部サイトを登録することで、マイナポータルから外部サイトへのログインが可能になります。

    マイナポータルのメインメニューの説明イラスト

    あなたの情報(自己情報開示)

    行政機関などが保有するあなたの特定個人情報を検索して確認することができます。

    やりとり履歴(情報提供等記録表示)

    あなたの個人情報を行政機関同士がやりとりした履歴を確認することができます。

    ぴったりサービス

    子育てや介護に関する情報の検索やオンライン申請ができます。

    オンライン申請可能な手続き

    特別定額給付金

    • 特別定額給付金の申請

    子育て分野

    • 児童手当等の受給資格及び児童手当の額についての認定請求
    • 児童手当等の額の改定の請求及び届出
    • 児童手当等の受給事由消滅の届出
    • 未支払の児童手当等の請求
    • 児童手当等の現況届
    • 妊娠の届け出

    介護分野

    • 介護保険負担割合証の再交付申請
    • 介護保険被保険者証の再交付申請

    マイナポータルの利用方法

    マイナポータルの利用は、パソコンとICカードリーダーもしくは、マイナンバーカードに対応したスマートフォンが必要です。
    また、初めて利用する場合は、環境設定等が必要になりますので、詳しくは、マイナポータルサービストップ画面からご確認ください。

    マイナポータルトップページ

    マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン

    マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンは、以下のリンクでご確認ください。

    マイナンバーカード読み取りに対応したスマートフォン(https://www2.jpki.go.jp/prepare/pdf/nfclist.pdf別ウィンドウで開く

    操作方法が分からないときは

    マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
    マイナポータルに関するお問い合わせは、音声ガイダンスに従い、(4)を選択してください

    パソコンやICカードリーダ、対応スマートフォンをお持ちでない方へ

    自宅にパソコンがない方や、操作方法が分からない方にもマイナポータルを使っていただけるよう、市役所内や、支所・出張所、図書館などの市の出先機関に、マイナポータルが利用できるインターネット端末(行政情報提供端末)を設置しています。

    ※ぴったりサービスのオンライン申請については、添付書類の登録が必要な場合があります。行政情報提供端末では、セキュリティの観点から、個人情報を端末に保存することができない仕組みとなっているため、添付書類の登録が必要な手続きの申請は行えませんのでご注意ください。(特別定額給付金のオンライン申請は、添付書類の添付が必要なため、行政情報提供端末では、申請できません)

    行政情報提供端末の写真

    お問い合わせ

    姫路市役所総務局情報政策室

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎2階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2975 ファクス番号: 079-221-2161

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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