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あしあと

 

    職場の健康保険を脱退したとき(退職など)

    • 公開日:2016年8月19日
    • 更新日:2019年10月4日
    • ID:4340

    現在、職場の健康保険に加入されている方が、退職・転職などで職場の健康保険を脱退し、国民健康保険に加入する場合、必ず14日以内に届出をお願いします。

    手続きの概要

    届出は、国民健康保険課(市役所1階)のほか、住民窓口センター・地域事務所・支所・駅前市役所・出張所・サービスセンターでもできます。

    職場の健康保険をやめたとき

    手続の種類

    加入

    手続きに必要なもの

    1. 職場の健康保険をやめた証明書(社会保険資格喪失証明書など)
    2. 印鑑
    3. 世帯主および加入される方のマイナンバー確認書類(マイナンバーカード・通知カードなど)
    4. 本人確認書類(運転免許証・パスポート・顔写真付住基カードなど)

    職場の健康保険の被扶養者でなくなったとき

    手続の種類

    加入

    手続きに必要なもの

    1. 被扶養者でなくなった証明書(社会保険資格喪失証明書など)
    2. 印鑑
    3. 世帯主および加入される方のマイナンバー確認書類(マイナンバーカード・通知カードなど)
    4. 本人確認書類(運転免許証・パスポート・顔写真付住基カードなど)

    備考

    国民健康保険証は原則郵送いたします。ただし、転入・入国を除き申請者か、その世帯員で官公署発行の顔写真貼付の身分証明書(有効期限内に限る)を提示いただいた場合は、手渡しいたします。

    ご注意

    加入の手続が遅れると
    退職等により国民健康保険に加入しなければならないのに、届出が遅れると、国民健康保険料を最長2年間さかのぼって納めていただくことになったり、その間の医療費が全額自己負担となることがあります。

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