緊急通報機器(安心コール)を貸与し、緊急時に安心コールの緊急ボタンを押すと24時間365日看護師が待機するコールセンターにつながり、状況に応じて協力員や駆け付け係員へ出動要請したり、救急要請することで速やかな救助を行います。
また、体調等の不安があるときに、安心コールの相談ボタンを押して看護師に相談したり、月に1回コールセンターから健康状態の確認等を行うため連絡が入ります。
以下の条件をすべて満たす方
協力員とは
利用者宅へ概ね5分以内で駆けつけられる範囲にお住まいの方(職場を登録することはできません。また、2名の方が同じ世帯の場合は登録できません)
コールセンターから要請があった際に、利用者宅に駆けつけて状況確認をお願いします。
市町村民税非課税者(世帯)は無料、市町村民税課税者(世帯)は安心コール設置時に8,000円(消費税別)が必要です。
月々の負担額はありません。
申込は申請書を下記の障害福祉課へ郵送又は持参してください。
姫路市役所 障害福祉課
〒670-8501
姫路市安田四丁目1番地(本庁舎1階)
電話番号079-221-2454
姫路市役所健康福祉局福祉総務部障害福祉課
住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎1階
電話番号: 079-221-2454 ファクス番号: 079-221-2374
電話番号のかけ間違いにご注意ください!