令和6年4月15日(月曜日)から補助金の申請受付を開始します。
受付場所は、姫路市役所7階の環境政策室です。
受付時間は午前9時から正午、午後1時から午後5時までです。
正午から午後1時は職員が不在となりますので、来室や問い合わせはご遠慮ください。
市内事業所に自家消費のための太陽光発電設備や蓄電池(以下「対象設備」という。)を設置する場合、その経費の一部を補助します。
補助金の対象となる事業所とは、事業の用にのみ供される建築物を指します。
住宅兼店舗、共同住宅、宿泊施設など、設置の対象となる建築物に住宅部分を含む場合は対象外です。
また、FIT及びFIPによる売電を行う場合は対象外です。
補助金の交付申請は、対象設備の設置前とし、補助金の交付決定後に対象設備の設置工事に着手することとしています。補助金の交付決定前に対象設備の設置工事に着手した場合は、補助金が交付されませんので注意ください。その他、詳しくは、本ホームページの説明及び要綱を確認ください。
補助金の交付は、以下のすべてを満たすことが条件です。
補助金の額は次の1及び2の合計額で、500万円が上限です。太陽光発電設備のみの設置は補助対象となりますが、蓄電池は太陽光発電設備と同時に導入することが補助の要件となります。
令和6年4月15日(月曜日)から令和7年1月31日(金曜日)まで
予算の範囲内で先着順に受付。予算の限度額に達したときは受付を終了します。
申請書類は、本ホームページからダウンロードしてご使用ください。
補助金交付申請書及び別紙(様式第1号)に以下の書類を添えて環境政策室へ提出してください。
必要書類が添付されていない場合は受付できません。
郵送で申請した場合の受付日は消印日ではなく、市役所 環境政策室に申請書類が届いた日とします。
交付決定を受けた内容を変更する場合は、着工前(PPAやリースは契約前)に変更承認申請書を提出して、その承認を受けたのちに変更後の内容で着工(契約締結)する必要があります。承認前の着工や契約があった場合、補助金が交付されません。
また、交付決定を受けた内容を中止する場合は、中止承認申請書を提出ください。
提出期限 令和7年3月31日(月曜日)午後5時まで
事業完了後、すみやかに実績報告書及び別紙(様式第7号)に次に掲げる書類を添付して提出ください。
実績報告時の様式
実績報告書の提出後、書類内容を審査し、「交付額確定通知書」を申請者に送付します。交付額確定通知書を受けた後、「補助金交付請求書(様式第9号)」に交付額確定通知書に記載されている日付及び番号、その他必要事項を記入し、持参または郵送してください。
交付請求時の様式
670-8501 姫路市安田四丁目1番地
姫路市役所 環境政策室 計画・啓発担当
姫路市役所農林水産環境局環境政策室
住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎7階
電話番号: 079-221-2462 ファクス番号: 079-221-2469
電話番号のかけ間違いにご注意ください!