ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    第72回WHO西太平洋地域委員会の関連イベント(終了しました)

    • 公開日:2021年5月14日
    • 更新日:2024年3月26日
    • ID:16663

    第72回WHO西太平洋地域委員会200日前イベント

    姫路城ライトアップイベント

    第72回WHO西太平洋地域委員会の開催に向けた機運の醸成を図るとともに、新型コロナウイルス感染症の早期収束の願いを込めて、WHOが定める世界保健デー(4月7日)及び第72回WHO西太平洋地域委員会200日前(4月8日)の両日夜間において、WHOの旗の色である水色をイメージして姫路城及びアクリエひめじをライトアップしました。

    姫路城の写真

    ライトアップされた姫路城

    アクリエひめじの写真

    ライトアップされたアクリエひめじ

    第72回WHO西太平洋地域委員会100日前イベント

    千羽鷺おもてなしプロジェクト キックオフイベント(千羽鷺折り始め式)

    第72回WHO西太平洋地域委員会の参加者へ歓迎の意を表するとともに、新型コロナウィルス感染症の早期収束を祈念して、姫路城の優美な姿に例えられる「白鷺」の折り紙を束ねたものを、「千羽鶴」ならぬ「千羽鷺」と命名し、姫路ならではのおもてなしとして、各国代表者へ贈呈します。千羽鷺は、姫路城をイメージした白色の鷺と、WHOの旗の色である水色の鷺を組み合わせて作製します。

    7月17日、同会合100日前イベントとして、すこやかセンターへ通所されている方々を対象に、市職員が鷺の折り紙の折り方をレクチャーし、来日される各国代表に贈呈する折り紙を折っていただきました。なお、折り紙の折り手は、オール姫路での歓迎の意を示すため、市内小中学校の児童生徒、社会福祉施設の利用者など幅広い層の方々に呼びかける予定で、9月30日(木曜日)までの期間取り組みます。

    折り紙作製風景の写真

    鷺の折り紙作製風景

    鷺の折り紙の写真

    作製した鷺の折り紙

    令和3年度 姫路市民ラジオ体操のつどい

    7月18日、会合100日前イベントとして、姫路城三の丸広場で「姫路市民ラジオ体操のつどい」を開催しました。会場では、同会合を広く市民に周知するとともに、健康福祉に関する市民の理解深化を図るため、同会合の概要、健康や体操に関する情報を掲載したリーフレットを配布しました。

    姫路市民ラジオ体操のつどいの写真

    姫路市民ラジオ体操のつどい

    WHO西太平洋地域委員会リーフレット

    第72回WHO西太平洋地域委員会2ヶ月前イベント

    WHO×中学生オンライン対話

    国際的な舞台で活躍する人々との対話を通じて、将来に向けた視野を広めるきっかけづくりとなるよう、WHO西太平洋地域事務局(フィリピン)、ラオス国事務所、市内中学校3校、市役所をインターネット回線でつなぎ、中学生が国際機関で働くWHO職員や国際線客室乗務員(ANAグループから市役所への出向者)と「世界をまたにかける仕事」をテーマに、オンライン対話をしました。

    オンライン対話風景の写真
    オンライン対話の風景写真

    オンライン対話の様子