ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    おうちで楽しむ 音まち・ひめじ♪

    • 公開日:2020年5月15日
    • 更新日:2020年5月22日
    • ID:12473

    「おうちで楽しむ 音まち・ひめじ♪」について

    このたびの新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、多くの方が自宅で過ごす時間が増えています。

    姫路市でもたくさんのイベントやコンサートが中止・延期となりました。


    公演を予定していた音楽団体やアーティストの皆さんも活動自粛を余儀なくされる中、動画配信を通じて音楽を届けておられます。

    「おうちで楽しむ 音まち・ひめじ」では、困難な状況においても音楽の力を信じ、発信しておられる姫路市ゆかりの音楽団体・アーティストのみなさんをご紹介します。


    今後、紹介する音楽団体・アーティストの方々を追加していく予定です。みなさんもぜひ動画をご覧いただき、おうち時間を楽しんでください!

    音楽団体など

    パルナソスホール

    パルナソスホールオルガニストの長田真実さんと、ホールスタッフがコラボ!

    日常生活のささやかな音とオルガン演奏をコラボさせた「【おうち時間】パイプオルガンと在宅コラボ!」などを配信しています。

    パルナソスホール

    スマイルレンジャー

    2001年に姫路市にて結成したロックバンド。

    個性の違う4人のメンバーの繰り出すブッチギリのライブパフォーマンスと楽曲を武器に【ど田舎ロック】を掲げ全国各地で活動中!

    姫路のことをもっと知ってもらいたいという思いから姫路のテーマソング「ええやん姫路」を制作、無料配布を行っています。

    新型コロナウイルスの影響で3月以降のライブが延期・中止となるなか、「今できることだけでもやっていこう!」と、ライブ映像を公開されています。

    スマイルレンジャー

    日本センチュリー交響楽団

    大阪府豊中市に拠点を置く関西屈指のオーケストラ、「日本センチュリー交響楽団」さん。

    3月に公益財団法人姫路市文化国際交流財団と「音楽フレンドシップ協定」を締結し、今後姫路市においてもご活躍いただく予定です。

    そんな日本センチュリー交響楽団さんが、自宅でお楽しみいただける演奏動画を数多く配信されています。

    姫路の街中で生の演奏が聴ける日を心待ちにしながら、お楽しみください。

    日本センチュリー交響楽団(c)s.yamamoto

    (c)s.yamamoto

    アーティスト

    山中 歩夢さん(ピアノ)

    姫路市出身のピアニスト、山中歩夢さんはご自宅から演奏動画を配信されています。

    【山中さんからのメッセージ】

    演奏会は厳しい状況ですが、便利な時代。さまざまな演奏をネットで楽しむことが出来て、僕自身も元気を頂いています。

    こんな時こそ音楽で心の栄養補給!せっかくできたおうち時間を活用して、そっと心に寄り添ってくれるような小品を中心に投稿しています。

    お楽しみ頂けましたら幸いです。

    山中歩夢

    吉川 弾さん(ドラムス)

    姫路市出身のドラマー、吉川弾さん。

    ご紹介する動画は、Bass 笹井BJ克彦 & Drums 吉川弾のユニット「BJDAN」のオンラインセッションです。

    是非お楽しみください。

    笹井BJ克彦&吉川弾

    「おうちで楽しむ 音まち・ひめじ」掲載音楽団体・アーティスト募集!

    文化国際課では、「おうちで楽しむ 音まち・ひめじ」でご紹介する音楽団体・アーティストを募集しています!

    ご協力いただける音楽団体・アーティストの方は、文化国際課までメールもしくはお電話でご連絡ください。

    掲載基準

    以下の要件を全て満たす団体・個人の方。

    1. 過去に1年以上音楽活動を行っている。
    2. 姫路市出身、在住もしくは姫路市を活動拠点としている。
    3. 自身で動画配信を行っている(You Tube等)。

    お問い合わせ

    姫路市役所観光スポーツ局観光文化部文化国際課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎4階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2098 ファクス番号: 079-221-2419

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム