ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    おうちで楽しむ 音まち・ひめじ♪

    • 公開日:2020年5月15日
    • 更新日:2020年7月8日
    • ID:12473

    「おうちで楽しむ 音まち・ひめじ♪」について

    このたびの新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、多くの方が自宅で過ごす時間が増えています。

    国内でもたくさんのイベントやコンサートが中止・延期となりました。

    公演を予定していた音楽団体やアーティストの皆さんの中には、動画配信を通じて音楽を届けておられる方もいらっしゃいます。


    「おうちで楽しむ 音まち・ひめじ♪」では、困難な状況においても音楽の力を信じ、発信しておられる姫路市ゆかりの音楽団体・アーティストのみなさんをご紹介します。

    ぜひ動画をご覧いただき、おうち時間を楽しんでください!

    ※「おうちで楽しむ 音まち・ひめじ♪」にお申し込みいただいた順番でご紹介しています。

    音楽団体など

    パルナソスホール

    パルナソスホールオルガニストの長田真実さんと、ホールスタッフがコラボ!

    日常生活のささやかな音とオルガン演奏をコラボさせた「【おうち時間】パイプオルガンと在宅コラボ!」などを配信しています。

    パルナソスホール

    スマイルレンジャー

    2001年に姫路市にて結成したロックバンド。

    個性の違う4人のメンバーの繰り出すブッチギリのライブパフォーマンスと楽曲を武器に【ど田舎ロック】を掲げ全国各地で活動中!

    姫路のことをもっと知ってもらいたいという思いから姫路のテーマソング「ええやん姫路」を制作、無料配布を行っています。

    新型コロナウイルスの影響で3月以降のライブが延期・中止となるなか、「今できることだけでもやっていこう!」と、ライブ映像を公開されています。

    スマイルレンジャー

    日本センチュリー交響楽団

    大阪府豊中市に拠点を置く関西屈指のオーケストラ、「日本センチュリー交響楽団」さん。

    3月に公益財団法人姫路市文化国際交流財団と「音楽フレンドシップ協定」を締結し、今後姫路市においてもご活躍いただく予定です。

    そんな日本センチュリー交響楽団さんが、自宅でお楽しみいただける演奏動画を数多く配信されています。

    姫路の街中で生の演奏が聴ける日を心待ちにしながら、お楽しみください。

    日本センチュリー交響楽団(c)s.yamamoto

    (c)s.yamamoto

    Trumpet Duo NEO

    【Trumpet Duo NEOのお二人からのメッセージ】

    濱田夕葵(姫路市出身)と熊谷直子のアンサンブルユニット「Trumpet Duo NEO」リモートアンサンブルです。

    私たちが今できる音楽の届け方で一人でも多くの方に聴いていただけると嬉しいです。

    Trumpet Duo NEO

    しきさいず

    【メンバー】

    祝谷 真帆(鍵盤ハーモニカ、ピアノ)姫路市出身

    盛田 早紀(フルート、ピアノ)姫路市出身

    【しきさいずのお二人からのメッセージ】

    ユニット名『しきさいず』の由来は、2人が高校の同級生という事で、出会った学校の名前からつけました。

    姫路を中心に企業パーティーやディナーショー、学校の芸術鑑賞会、その他各種イベントなどで演奏しています。

    YouTubeでは、過去の演奏会で披露したオリジナル曲・カバー曲などを投稿しています。是非ご覧ください!

    しきさいず

    姫路母の日コンサート出演者有志

    【姫路母の日コンサートの皆さんからのメッセージ】

    地元ゆかりの声楽家や歌手、シンガーソングライター、学生コーラスグループがジャンル別に紅白に分れて歌う全国的にも珍しい姫路母の日コンサート。

    今年は新型コロナ感染拡大予防のため中止になりましたが、姫路の皆さんに元気を届けたい!と今年出演予定だった有志と昨年の出演者(歌手17名・ピアノトリオ3名)がリモートで参加し動画を配信しています。

    曲はコンサートのエンディングで歌っている「夢ある姫路(まち)」。

    1989年に姫路市制施行100周年を記念して開催された「'89姫路シロトピア博」のテーマソングです。

    姫路母の日コンサート

    Bee-dama

    【小林 俊介(パーカッション)】

    さまざまなジャンルでドラム、ピアノ等も演奏する。

    鍵盤ハーモニカ演奏にも力をいれておりアレンジ譜が鈴木楽器楽譜販売サイトで取り扱われる。

    姫路市などで打楽器講師も務める。

    【小林 順子(ピアノ)】

    姫路市出身。大阪芸術大学卒。故金澤益孝氏、田中恵子氏に師事。伴奏法をワルター・モーア氏より学ぶ。

    卒業後、管楽器や声楽の伴奏ピアニストとして活動。高校音楽講師・幼稚園音楽講師も勤め、ライブイベントや学校公演等を行う。

    日本国際童謡館のピアニストとして全国で演奏中。

    Bee-dama

    アーティスト

    山中 歩夢さん(ピアノ)

    【山中 歩夢さん(姫路市出身)からのメッセージ】

    演奏会にはなかなか出かけられませんが、今はさまざまな音楽をオンラインで楽しむことが出来て、僕自身も心の栄養補給をさせてもらっています。

    僕も自粛期間が始まってから、心に寄り添ってくれるような小品を中心に自宅で収録して動画投稿しています。

    演奏会の音源や映像もありますので、お楽しみ頂ければ幸いです。

    近いうちにきっと状況が良くなり、演奏会でも皆さまとお目にかかれる日が来ることを楽しみにしております!

    山中 歩夢さん

    吉川 弾さん(ドラムス)

    姫路市出身のドラマー、吉川 弾さん。

    ご紹介する動画は、Bass 笹井BJ克彦 & Drums 吉川弾のユニット「BJDAN」のオンラインセッションです。

    是非お楽しみください。YouTubeチャンネル登録者も募集中!

    笹井BJ克彦&吉川弾

    石川 未央さん(ヴァイオリン)

    【石川 未央さんからのメッセージ】

    姫路市出身のヴァイオリニスト、石川 未央です。

    市内中学校在学中に14歳で初めて姫路市にてソロリサイタルを開催し、昨年はパルナソスホール朝のハーモニーに出演しました。

    現在は姫路を離れ、桐朋学園大学音楽学部1年生に特待生として在学中です。

    第9回ノヴォシビルスク国際ヴァイオリンコンクール(ロシア)第2位受賞を記念して、8月16日(日曜日)にパルナソスホールでソロリサイタルを開催予定です。

    昨年秋よりクラシック音楽を主にYouTubeで配信しています。少しでも沢山の方々にヴァイオリンやクラシック音楽を楽しんでいただけると嬉しいです。

    石川 未央さん

    深江 亮太さん(フルート)

    姫路市出身。大阪音楽大学卒業後に渡欧し、オーストリアウィーン・プライナー音楽院に入学、首席で卒業。

    第8回高校生管打楽器ソロコンテスト地区大会優秀賞、関西大会第1位、全国大会優秀賞受賞。

    留学中、ウィーン国立音楽大学のPro-arteオーケストラ、またバロック室内楽アンサンブルMusica Vitrioliなどで3年間活躍した。

    2016年には姫路市吹奏楽団とフルート協奏曲を共演。姫路市地方文化団体連合協議会より第37回「黒川録朗賞」を受賞。

    現在、関西を中心に室内楽、オーケストラなどで活躍する傍ら、後進の指導も行っている。

    YouTubeで自身の演奏会の様子や自主制作映画を配信中。

    深江 亮太さん

    池内 響さん(声楽家・バリトン)

    【池内 響さん(姫路市出身)からのメッセージ】

    演奏会や催し物が中止になっていく中、「おうちで楽しむ 音まち・ひめじ♪」より過去の演奏を発信させていただきます。

    イタリア・ミラノの仲間たちとロックダウン中に始めたリモートアンサンブル「クアランテーナ・カルテット」も一緒にお楽しみください。

    不要不急の外出も減り、家での時間も増えることと思います。音楽がおうちで過ごす楽しみの一つになりますように。

    遠くない未来に舞台上で皆さまにお会いできることを願い、少しずつでも希望が見えてくることをお祈りいたします。

    池内 響さん

    濱田 夕葵さん(トランペット)

    姫路市出身。大阪音楽大学音楽学部器楽学科卒業。同大学音楽専攻科修了。

    京都・国際音楽学生フェスティバル2011にオーケストラメンバーとして参加。第29回アゼリア推薦新人演奏会にて審査員賞受賞。

    2014年、姫路市吹奏楽団とトランペット協奏曲を共演。

    現在、フリー奏者として関西を中心に活動する傍ら、後進の指導も行っている。大阪音楽大学演奏員。

    YouTubeでさまざまな演奏家とのリモート演奏を配信中。

    濱田夕葵さん

    西田 雪佳さん(ピアノ)

    【西田 雪佳さんからのメッセージ】

    はじめまして。姫路市在住のピアニスト、西田 雪佳です。

    10歳でウィーンへ渡欧後、ご縁があり一時帰国の際はほぼ毎年夏に姫路・加古川などで演奏しておりましたが、昨年11月に完全帰国し日本を拠点に活動を始めました。

    今までは個人のFacebookで配信をしていましたがこれを機にYoutubeチャンネルも開設しましたので、ぜひおうち時間に聴いてみてください。

    皆さんの元気の源や癒しになりますように。

    西田 雪佳さん

    垣本 拓海さん(ピアノ)

    姫路市出身。6歳よりピアノを始める。高校生のときに独学でジャズを学び始め、後にジャズピアニスト小曽根実氏に師事。

    2014年にバークリー音楽大学に全学費免除特待生として入学。

    これまでにプロヴィンスタウンジャズフェスティバル、定禅寺ストリートジャズフェスティバルなど国内外のイベントへ出演するほか,数々の作曲コンクールにおいて受賞。

    また、2018年よりヤマハ音楽振興会音楽奨学生に認定されている。

    2019年に同大学を卒業後、米国ボストンを拠点にピアニスト・作曲家として活動している。

    YouTubeにて自身の作品を中心に演奏動画を配信中。

    垣本 拓海さん

    中澤 万紀子さん(ヴァイオリン)

    姫路市生まれ。2歳よりヴァイオリンを始める。桐朋学園大学音楽学部卒業。 同大学研究科修了。

    大学在学中より、高嶋ちさ子「12人のバイオリニスト」メンバーとして全国各地でのコンサート、テレビ・ラジオ出演等で活動。

    2013年1月、ひめじ観光大使就任。

    2014年8月、8年の在籍期間を経て12人のバイオリニストを卒業。本格的にソロ活動を開始。

    ヴァイオリン、ビオラでもっと気軽に音楽を楽しめるよう、LIVEやコンサートを積極的におこなっている。

    【中澤 万紀子さんからのメッセージ】

    イベントやコンサートなどが制限されている今、動画を見て少しでも癒されていただけたら嬉しいです♪

    中澤 万紀子さん

    黒田 まさきさん(声楽家・バリトン)

    【黒田 まさきさんからのメッセージ】

    姫路市出身のバリトン歌手、黒田まさきです。

    緊急事態宣言が解除され少しずつ日常が戻ってきつつあるように思えますが、危険が消え去ったわけではなく、コンサートやイベントの開催はまだまだ難しそうです。

    そこで最近は、過去のオペラの舞台やピアニストとのリモート演奏による歌曲などの録音などを少しずつ増やしながらYouTubeで配信させていただいております。

    コロナの時代はきっと終わります。どうぞ皆さんくれぐれも安全にお過ごしください。

    音楽と共に皆さんと喜びを分かち合うことのできる日が来ることを願い、信じております。

    黒田 まさきさん

    祝谷 真帆さん(鍵盤ハーモニカ)

    【祝谷 真帆さん(姫路市出身)からのメッセージ】

    鍵盤ハーモニカの魅力を広めるべく、演奏者・講師として活動中。

    歌うような奏でる音を皆さんにお届けします。

    YouTubeではカバー曲やオリジナル曲、絵本と音楽のコラボなどバラエティ豊かに日々配信しています。

    是非お楽しみください♪

    祝谷 真帆さん

    坂 茉莉江さん(ヴァイオリン)

    大阪府出身。姫路市在住。3歳よりヴァイオリンを始める。相愛高校音楽科を経て、相愛大学音楽学部を特別奨学生として卒業。

    2012年に渡墺し、2014年オーストリア国立ザルツブルク・モーツァルテウム音楽大学大学院を満場一致の最優秀にて修了。

    2015年に完全帰国し現在は関西を拠点に活動する傍ら、後進の指導も行っている。

    【坂 茉莉江さんからのメッセージ】

    初めまして、坂 茉莉江です。

    演奏会が次々と中止、延期になる中で、自分なりにできる事からという思いでYouTubeを始めました。

    少しでも皆さんの心の癒しや楽しみになれば嬉しいです。

    坂 茉莉江さん

    溝口 恵美子さん(ジャズシンガー)

    【溝口 恵美子さんからのメッセージ】

    大好きな地元、姫路の皆さんへ。

    この度はコロナによる世界的な影響下で先が見えない中、皆さん不安な思いを抱えて過ごしてらっしゃることと思います。

    私はYouTubeで自宅での演奏動画や、ライブの模様などを配信しています。

    動画を見て少しでも音楽で気持ちが晴れたり、元気が出たら、こんなに嬉しいことはありません!

    コロナに負けず、また姫路の皆さんが無事に、助け合いながら、笑顔のある毎日であります様に心から願っています。

    私も笑顔を絶やさず、今できる音楽活動を頑張ります!また姫路でも演奏できる日を楽しみにしてます!

    溝口 恵美子さん

    永濵 俊樹さん(アコースティックギター / クラシックギター)

    【永濵 俊樹さんからのメッセージ】

    はじめまして! 姫路市出身のギタリスト、永濵 俊樹です。

    学生時代はオーケストラに所属し地域で演奏をしていました。

    現在はソロギター動画や1人で複数パートを演奏する多重奏動画をYouTubeにて配信しています。

    ポップなカバー曲が多く親しみやすいので、おうち時間のお供にぜひご覧ください!

    永濵 俊樹さん

    渡辺 悠也さん(クラシックギター)

    姫路市在住。広島大学生物生産学部卒業。在学中に音楽家への道を志す。

    クラシックギターと音楽の素晴らしさを普及させるために活動を続けている。

    【渡辺 悠也さんからのメッセージ】

    コロナ禍の中、音楽を取り巻く環境は厳しく、プレイヤーもリスナーも活動を自粛せざるを得ない状況が続いています。

    音楽は生演奏を演奏家と聴衆が同じ空間の中で共有することが一番だと改めて感じておりますが、こういう状況だからこそオンラインの中でできることを少しずつ模索しております。

    いつの日か皆さんと会場でお会いできる日を心から待ち望んでいます。

    渡辺 悠也さん

    「おうちで楽しむ 音まち・ひめじ」掲載音楽団体・アーティスト募集!

    文化国際課では、「おうちで楽しむ 音まち・ひめじ」でご紹介する音楽団体・アーティストを募集しています!

    ご協力いただける音楽団体・アーティストの方は、文化国際課までメールもしくはお電話でご連絡ください。

    掲載基準

    以下の要件を全て満たす団体・個人の方。

    1. 過去に1年以上音楽活動を行っている。
    2. 姫路市出身、在住もしくは姫路市を活動拠点としている。
    3. 自身で動画配信を行っている(You Tube等)。

    お問い合わせ

    姫路市役所観光スポーツ局観光文化部文化国際課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎4階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2098 ファクス番号: 079-221-2419

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム