ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立英賀保幼稚園

AGAHO KINDERGARTEN

〒672-8084 姫路市飾磨区英賀清水町二丁目73番地 地図

電話番号:079-236-0375

4月 にこにこ通信

  • 公開日:2023年6月26日
  • 更新日:2023年6月26日
  • ID:18857

英賀保幼稚園の日々の活動の様子をお知らせします

誕生会をしました!令和5年4月28日

誕生会

<4歳児、5歳児>
今年度は、4歳児、5歳児一緒に誕生会を実施しています。
4月生まれの子供は、名前を言ったり友達から手作りのプレゼントをもらったりしました。

3歳児は保育室で誕生会をしました。

お話会がありました!令和5年4月21日

お話会、5歳児

<4、5歳児>
今年度も姫路お話の会の方に来ていただいて、素話や絵本を読んでもらいます。
絵本やお話を見たり聞いたりする中で、イメージを膨らませ豊かな心が育ったり、言葉に関心を持ったりします。
月に1回のお話会ですが、子供たちはとても楽しみにしています。

好きな遊びを見つけて楽しんでいます!

ダンゴムシ探し

ダンゴムシ探し。
コロコロかわいいダンゴムシ。3歳児も植木鉢やプランターのところで、ダンゴムシを探しています。
4歳児は今までの経験から、迷わずプランターを動かして見つけています。
大きいのや小さいの、白くなって脱皮しかけているダンゴムシもいて、毎日ダンゴムシ探しを楽しんでいる子供たちです。

ボールを転がして遊ぶ4歳児

砂場にある樋(とい)を出しては、並べている子供たち。
坂をうまく利用してボールを転がし始めました。
樋の角度やつなぎ方を調整しながら、遠くまでボールを転がすことを楽しんでいました。

ケンケンパ

運動場で「ケンケンパ」と言いながら、上手に跳んでいます。
5歳児のお姉さんたちも見守ってくれていました。

3歳児のブロック遊び

<3歳児>
幼稚園の生活にも少しずつ慣れ、室内でブロック遊びも楽しめるようになりました。

4歳児、ブロック

<4歳児>
友達と一緒に、お家や乗り物などを作って楽しんでいます。
偶然できた形から、いろいろなものに見立てたり、同じものを繰り返しつくり少しずつ進化させたりするなど、工夫して遊んでいます。

プラカップを使っての遊び

<4歳児>
プラスチックのコップを並べたり積んだりして遊んでいます。
崩れてもすぐに直せるので、何度も取り組んでいます。

園内体験

園内探検

3歳児と5歳児が手をつないで、園内探検をしました。
「ここはもも組だよ」
「ここは段があるから気を付けて」
と5歳児が3歳児にやさしく話しかけながら連れて行ってくれました。

お問い合わせ

姫路市立英賀保幼稚園

住所: 〒672-8084 姫路市飾磨区英賀清水町二丁目73番地

住所の地図

電話番号: 079-236-0375 ファクス番号: 079-236-0375

電話番号のかけ間違いにご注意ください!