ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立英賀保幼稚園

AGAHO KINDERGARTEN

〒672-8084 姫路市飾磨区英賀清水町二丁目73番地 地図

電話番号:079-236-0375

7月 にこにこ通信

  • 公開日:2023年8月2日
  • 更新日:2023年8月2日
  • ID:19137

英賀保幼稚園の日々の活動の様子をお知らせします

プール遊び・水遊び

5歳児のプール遊びの様子を見る4歳児

今日からプール遊びが始まりました。
5歳児がプールに入る様子を4歳児が見ています。
プールでの約束を守ってシャワーを浴びたり、プールサイドを歩いて自分に場所で座ったり、しっかりと話を聞く5歳児の様子を見て、ワクワクドキドキの4歳児。
5歳児の後には4歳児がプール遊びを楽しみました。

水遊びを楽しむ4歳児

ペットボトルの底に穴を開けた容器を使い、水が落ちる様子を見たり体に掛けたりして楽しんでいます。

3歳児

3歳児は、水を張った小さいプールで水遊びを楽しみました。
暑かったので、水に足をつけると冷たくていい気持ち!

ビニールプールで遊ぶ3歳児

3歳児も水遊びを楽しめるようになってきたので、今日は少し大きいビニールプールで遊びました。

砂場遊びも楽しんでいます!

砂場に水をためて遊ぶ子供の姿

砂場でも水をためて遊んでいます。
乾いた砂とは違う感触を手足で感じています。
水を流そうと樋(とい)を並べますが、うまく流れないようです。

樋を斜めにして水を流す子供の姿

繰り返し試して、樋を斜めにして水が流れるように工夫していました。

樋をつなげる3歳児

水を流すことを楽しみにして、樋をどんどんつないでいます。

セミがいっぱい!

セミの抜け殻を見ている3歳児

英賀保幼稚園の園庭には大きな木がたくさんあります。
暑くなってきたので、セミが大合唱を始めています。

3歳児が木の幹についている抜け殻を見つけました。
まるで生きているかのような抜け殻に興味をもった3歳児。
「目があるね」
「ツルツルしてるね」
ちょっぴり怖そうにしている子もいますが、触ったり並べたりし始めました。

図鑑で調べる3歳児

図鑑の上に実際に抜け殻を置き、大きさを比べたり、種類を見たりしました。

セミと抜け殻

高いところや低いところに、セミや抜け殻がいっぱい。

セミの服

セミの抜け殻が服につくことがわかり、次々とつけて
「セミの服や」
と嬉しそうに友達に見せていました。

セミのお家をブロックでつくる3歳児

セミの抜け殻がとてもかわいらしく思えてきた3歳児が、セミの家などをブロックでつくり始めました。
「セミの車です!落ちないようにゆっくり走ります」

セミのおうち

セミを椅子に座らせるなど、お家づくりも始まりました。

伊勢自然の里へ行きました!令和5年7月12日

5歳児が伊勢自然の里へ出発する姿

<5歳児>
6月2日に予定していた体験活動が大雨警報発令のため延期となっていました。
今日は天気も良く、子供たちも朝から楽しみにしていました。
園庭に並んで出発準備。
3、4歳児が見送ってくれる中、元気に出発しました。

バスの中の5歳児

大型バスに乗り、水筒やリュックサックをおろし、シートベルトを着用。
幼稚園の近くの町の様子をよく知っていて
「ここ、知ってる」
「家の近くや」と嬉しそう。
伊勢自然の里に近づいてくると田んぼや山が多くなってきました。

じゃぶじゃぶ池に入る前の約束

伊勢自然の里に着きました。
荷物を置いたら、早速じゃぶじゃぶ池へ。
バケツと網を貸してもらい、生き物のいそうな場所や捕まえた生き物を大切にすることなどを聞きました。

池に入り網を引き揚げたところ。

池に入り、教えてもらったようやってみると、網の中に動くものが。
捕まえた生き物を友達と見せ合ったり、名前を教え合ったりしていました。

捕まえた生き物

タイコウチやコオイムシ、エビ、アカハライモリなど、いろいろな生き物を捕まえることができました。

掲示してある生き物

壁には、じゃぶじゃぶ池にいる生き物が掲示されていて、名前を確認したり、伊勢自然の里の方に捕まえた生き物について教えていただいたりしました。
自然を守ることの大切さも学びました。

やまびこ

向かいにある山に向かって「ヤッホー」と叫んでみました。
やまびこが返ってきたような?
川の流れる音、風、空気、山や草木の緑などさまざまな自然を五感を通して感じることができました。

鍵盤ハーモニカで遊んだよ!令和5年7月11日

5歳児の鍵盤ハーモニカ指導の様子

<5歳児>
講師の先生に来ていただいて、鍵盤ハーモニカの指導を受けました。
指遊びを楽しんだり音を鳴らしたりしながら、鍵盤ハーモニカに親しむことができました。
タンギングも教えてもらったので、挑戦してみたいと思います。

七夕の集い!令和5年7月7日

笹飾りをつける3歳児親子

七夕の集いの前日には、降園時にお家の人と一緒に笹飾りをつけました。
短冊に書いたお願い事が叶いますように!

野菜で動物を作る5歳児

<5歳児>
前日に野菜で動物を作りました。
曲がったキュウリを体に見立てるなど、工夫しながら楽しんでいました。

七夕会で歌を歌う3歳児

<3歳児>
星の飾りをつけ、歌を歌ったり、手作り楽器でリズム打ちを楽しんだりしました。
初めて大勢のお客様の前で歌ったので、少し恥ずかしそうな様子も見られましたが、楽しんでできました。

3歳児の親子ダンス

<3歳児>
保護者の方と一緒に「アヒルのダンス」を踊りました。
リズムに合わせて踊る様子がとてもかわいかったです。

楽器遊びを楽しむ4歳児

<4歳児>
カスタネット、タンバリン、スズの楽器を使って「かえるのうた」でリズム遊びを楽しみました。
楽器の音がそろうように、しっかり指揮を見ていました。

お家の人と一緒にクイズやパネルシアターも楽しみました。

ミュージックベル奏を楽しむ5歳児

<5歳児>
ミュージックベルで「星に願いを」の曲を演奏しました。
また、大好きな「12の星座」の歌や「世界中の子どもたちが」の歌を手話をしながら歌いました。
自信をもって披露する姿は、とても頼もしく感じました。
さすが5歳児です。

親子ダンスを楽しむ5歳児

<5歳児>
パネルシアターを見た後は、お家の方と一緒に「星空カーニバル」のダンスを踊りました。

今日は天気が悪そうですが、お家の方と一緒に夏の夜空が見れるといいですね。
みんなの願い事が叶いますように・・・。

スイカをつくったよ!

スイカの絵本を見る3歳児

<3歳児>
大好きな「ありとすいか」の絵本を見ました。

本物のスイカを見たよ

実際にスイカを見たり触ったりしました。

スイカのにおいをかぐ3歳児。

スイカを切ってみました。
「種があるね」
「スイカのにおいがする」
と嬉しそうに見ていました。

スイカの製作

大好きなスイカをつくってみることにしました。
スイカの種は、絵の具を指につけて。
おいしそうなスイカができました。

お問い合わせ

姫路市立英賀保幼稚園

住所: 〒672-8084 姫路市飾磨区英賀清水町二丁目73番地

住所の地図

電話番号: 079-236-0375 ファクス番号: 079-236-0375

電話番号のかけ間違いにご注意ください!