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マイナンバーカード(個人番号カード)について

マイナンバーカードは、券面に氏名、住所、生年月日、性別、個人番号、顔写真が表示されたICカードです。
同カードは本人確認のための身分証明書として利用できる他、 e-Tax(国税電子申告・納税システム)等の電子申請等を行うことができます。(署名用電子証明書を搭載された方)
また、姫路市に住民登録のある方は全国の主要なコンビニで住民票の写し・印鑑登録証明書・所得(課税)証明書が、姫路市に本籍のある方は戸籍証明書が、市の窓口交付よりも100円安く取得できます。(利用者証明用電子証明書を搭載された方)

1.マイナンバーカードの交付について

  

  • マイナンバーカードは、申請された方のみに交付されるカードです。(申請は任意です。)  
  • 初回発行無料です。(再発行は手数料がかかります。)  

 

 (おもて面)(裏面)

 

マイナンバーカードに記録されるのは、券面に記載された氏名、住所、生年月日、性別、個人番号の他、電子証明書に限られ、所得などのプライバシー性の高い個人情報は記録されません。

 

 

2.マイナンバーカードの申請方法

 マイナンバーカード申請用顔写真無料撮影を再開します

マイナンバーカードの交付申請がまだの方はぜひご利用ください。 写真撮影後、窓口で申請の手続きができます。

日時

平成30年10月11日(木曜日)より

午前10時から午後4時(平日のみ。年末年始を除く) 

場所 住民窓口センター(市役所1階) 
対象 マイナンバーカード交付(再交付)申請に添付する顔写真が必要な方 
持ち物

個人番号カード交付申請書(通知カードの下についているもの)。ない場合は窓口の申請書が使えます。 マイナンバーカードの郵送受け取り(本人限定受取郵便)を希望される方は、5.市の窓口での申請をご覧ください。 

 

1.郵便による申請 (通知カードに同封されている個人番号カード交付申請書を使用する場合)

  1. 個人番号カード交付申請書の記載内容に間違いがないか確認する。
  2. 申請書に間違いがなければ、必要事項を記入の上、顔写真を貼り付ける。
  3. 封筒に入れて、郵便ポストに投函する。

 

通知カード作成時以降に住所、氏名等住民票の内容に変更のあった場合は、通知カードに同封されている個人番号カード交付申請書はご使用いただけません。新たな申請書をお近くの市の窓口(住民窓口センターまたは支所、地域事務所、駅前市役所、出張所、サービスセンター)で受け取るか「マイナンバーカード総合サイト」(地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のサイト)からダウンロードして申請していただきますようお願いします。

   

2.スマートフォンによる申請

  1. スマートフォンのカメラで写真を撮影する。
  2. スマートフォンのカメラで交付申請書のQRコードを読み取り、申請用Webサイトにアクセスする。
  3. 画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付して送信する。

 

 通知カード作成時以降に住所、氏名等住民票の内容に変更のあった場合は、通知カードに同封されている個人番号カード交付申請書ID(23桁の数字)はご使用いただけません。新たな申請書をお近くの市の窓口(住民窓口センターまたは支所、地域事務所、駅前市役所、出張所、サービスセンター)で受け取るか「マイナンバーカード総合サイト」(地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のサイト)からダウンロードした上で、郵便による申請をしていただきますようお願いします。

 

3.パソコンによる申請

  1. デジタルカメラ等で顔写真を撮影して申請するパソコンに保存する。
  2. 申請用Webサイトにアクセスし、画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付して送信する。

 

通知カード作成時以降に住所、氏名等住民票の内容に変更のあった場合は、通知カードに同封されている個人番号カード交付申請書ID(23桁の数字)はご使用いただけません。新たな申請書をお近くの市の窓口(住民窓口センターまたは支所、地域事務所、駅前市役所、出張所、サービスセンター)で受け取るか「マイナンバーカード総合サイト」(地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のサイト)からダウンロードした上で、郵便による申請をしていただきますようお願いします。

 

4.証明用写真機による申請 

  1. 申請可能な証明用写真機に交付申請書を持参の上、タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択する。
  2. 撮影用のお金を入れて交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざす。
  3. 画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を撮影して送信する。

 

まちなかの証明用写真機には申請できるものと申請できないものがあります。

通知カード作成時以降に住所、氏名等住民票の内容に変更のあった場合は、通知カードに同封されている個人番号カード交付申請書ID(23桁の数字)はご使用いただけません。新たな申請書をお近くの市の窓口(住民窓口センターまたは支所、地域事務所、駅前市役所、出張所、サービスセンター)で受け取るかマイナンバーカード総合サイト」(地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のサイト)からダウンロードした上で、郵便による申請をしていただきますようお願いします。

 

5.市の窓口での申請 

 下記の必要書類を持参の上、市の窓口(住民窓口センターまたは支所、地域事務所、駅前市役所、出張所、サービスセンター)へご本人が申請にお越しいただいた場合に限り、後日カードを、住民登録のある住所地に本人限定受取郵便で送付させていただきます。(マイナンバーカードは転送できません。またお届けには1~2ヶ月ほどかかります。)

 

【必要書類】

  • 顔写真1枚(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル、無帽、無背景、正面、最近6ヶ月以内に撮影されたもの) 
  • 通知カード
  • 本人確認書類(下記「マイナンバーカード本人確認書類表」より、【A】2点、または【A】【B】1点ずつ)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 法定代理権の確認書類(戸籍全部事項証明書、成年後見登記事項証明書等、15歳未満及び成年被後見人による申請の場合に必要)
  • 法定代理人の本人確認書類(下記「マイナンバーカード本人確認書類表」より、 【A】2点、または【A】【B】1点ずつ (15歳未満及び成年被後見人による申請の場合に必要) )

 

 

マイナンバーカード本人確認書類表(有効期限内のものに限る)

【A】(顔写真付きのものに限る)

住民基本台帳カード(Bタイプ)、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以後に交付されたものに限る)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

【B】(氏名+生年月日または、氏名+住所の記載があるものに限る)

海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特種電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、官公署(独立行政法人及び特殊法人を含む)がその職員に対して発行した身分証明書、地方公共団体が交付する敬老手帳、生活保護受給者証、健康保険の被保険者証、介護保険の被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、各種年金証書、年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、福祉医療受給者証、官公署発行の書類のみならず、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類等

 

ご本人が窓口にお越しいただけない場合や必要書類に不備がある場合はマイナンバーカードを郵送できません。15歳未満の方や成年被後見人には、法定代理人の同行が必要です。

申請時にマイナンバーカードの暗証番号を決めていただきます。(マイナンバーカード到着後、市職員が当該カードに暗証番号を設定の上郵送します。) 

通知カードは申請時に返却していただきます。返却が困難な方は「交付通知書」等がお手元に届いてから、マイナンバーカードを受け取ってください。 

 

マイナンバーカードの申請方法について、詳しくは以下をご参照ください。

マイナンバーカード総合サイト(外部リンク) 

 

3.マイナンバーカードの受取方法

マイナンバーカードを交付する準備が整った方から順次、住民登録のある住所地に「個人番号カード交付通知書」を転送不要郵便でお送りします。 

 

現在、マイナンバーカードの交付申請をされてから「個人番号カード交付通知書」等をお送りするまでに2ヶ月ほどかかっております。

既に申請をされている方は恐れ入りますが、「個人番号カード交付通知書」等がお手元に届くまで今しばらくお待ちください。 

また、これから申請をされる方は余裕を持って申請をしていただきますようお願いします。

 

  

交付通知書が届きましたら、下記の受付時間内に、必要書類を持って本人が直接窓口へお越しください。(予約不要) 

 

 【交付場所】

  •  姫路市役所 本庁1階 住民窓口センター 

 

【受付時間】

  • 平日 午前8時35分から午後5時20分まで  

【必要書類】

  • 通知カード
  • 交付通知書
  • 本人確認書類 (下記「マイナンバーカード本人確認書類表」より、【A】1点、または【B】2点)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 法定代理権の確認書類(戸籍全部事項証明書、成年後見登記事項証明書等、15歳未満及び成年被後見人への交付の場合に必要)
  • 法定代理人の本人確認書類(下記「マイナンバーカード本人確認書類表」より、【A】2点、または【A】【B】1点ずつ (15歳未満及び成年被後見人への交付の場合に必要))

 

交付場所へお越しの際は、お忘れ物のないようご注意ください。

(必要書類が揃っていない場合はマイナンバーカードを交付できないことがあります。) 

 

マイナンバーカード本人確認書類表(有効期限内のものに限る)

【A】(顔写真付きのものに限る)

住民基本台帳カード(Bタイプ)、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以後に交付されたものに限る)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

【B】(氏名+生年月日または、氏名+住所の記載があるものに限る)

海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特種電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、官公署(独立行政法人及び特殊法人を含む)がその職員に対して発行した身分証明書、地方公共団体が交付する敬老手帳、生活保護受給者証、健康保険の被保険者証、介護保険の被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、各種年金証書、年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、福祉医療受給者証、官公署発行の書類のみならず、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類等

 

本人が病気、身体の障害その他やむをえない理由により、交付場所にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。代理人交付の際は、代理権の確認書類(委任状等)や代理人の本人確認書類、本人の出頭が困難であることを証する書類(医師の診断書等)も必要になります。詳しくは姫路市住民窓口センターマイナンバーカード担当(079-221-2150)までお問い合わせください。

 

 本人限定受取郵便でのカード受け取り方法

「交付通知書」をお持ちの方で、交付場所へ来られない方は、ご本人がお近くの市の窓口で手続きしていただくと、カードを住民登録地に本人限定受取郵便で郵送します。(即日交付はできません。)

受付窓口

 支所・地域事務所・駅前市役所・出張所・サービスセンター

(駅前市役所・飾磨支所では、土日祝日(午後4時30分まで)・平日時間外(午後6時30分まで)も受付していますが、毎月第3土曜日及び翌日曜日はメンテナンスのため受付できません) 

持ち物
  1. 本人確認書類(下記「マイナンバーカード本人確認書類表」より、【A】1点、または【B】2点)
  2. 通知カード
  3. 交付通知書
  4. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ) 
手続きできる人

 本人のみ(任意代理人不可)

 15歳未満及び成年被後見人の方はご本人に加え、必ず法定代理人の方も一緒にお越しください。その場合、上記持ち物に加え、代理権を証する書類(戸籍全部事項証明書または成年後見登記事項証明書)及び、法定代理人の本人確認書類(下記「マイナンバーカード本人確認書類表」より、【A】2点、または【A】【B】1点ずつ)が必要です。 

 

 

マイナンバーカード本人確認書類表(有効期限内のものに限る)

 

【A】(顔写真付きのものに限る)

住民基本台帳カード(Bタイプ)、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以後に交付されたものに限る)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

【B】(氏名+生年月日または、氏名+住所の記載があるものに限る)

海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特種電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、官公署(独立行政法人及び特殊法人を含む)がその職員に対して発行した身分証明書、地方公共団体が交付する敬老手帳、生活保護受給者証、健康保険の被保険者証、介護保険の被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、各種年金証書、年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、福祉医療受給者証、官公署発行の書類のみならず、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類等

 

4.マイナンバーカードの内容に変更があったら

 マイナンバーカードが交付された後に、住所変更や戸籍の届出などによって、住所・氏名(通称)・生年月日・性別に変更が生じた場合は、券面記載事項の変更が必要となりますので、市の窓口(住民窓口センターまたは支所、地域事務所、駅前市役所、出張所、サービスセンター)に下記の必要書類をお持ちください。

 

必要書類 

 

本人もしくは異動後の同一世帯員が来られる場合 

  • 認印(なければ署名で可)
  • マイナンバーカード 
  • (本人以外が窓口に来られる場合)窓口に来られる方の本人確認書類 

 

代理人が来られる場合

  • 代理人の認印
  • 本人のマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類(通知カード本人確認書類表参照) 
  • 法定代理人の場合、戸籍全部事項証明書等その資格を証明する書類

   

 

任意代理人の方が窓口に来られた場合は、即日で券面記載事項を変更することができません。後日ご本人の住民登録のある住所地に「個人番号カード券面記載事項変更通知書兼照会書」をお送りしますので、届きましたら必要事項をご記入の上、代理人の本人確認書類及び代理人の認印とともに代理人に持参させてください。

 

住所・氏名(通称)・生年月日・性別に変更が生じると署名用電子証明書が失効します。本人以外の方が窓口に来られた場合、署名用電子証明書の即日発行はできませんのでご注意ください。

 

利用者証明用電子証明書は引き続きご利用いただけますが、コンビニ交付サービス等のご利用再開は翌日以降となりますのでご了承ください。 

 

5.マイナンバーカードをなくしたら

マイナンバーカードの紛失・盗難に気づいたら、第三者によるカードの不正使用を防止するため、すぐにマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178 24時間365日受付)に連絡してください。

その後、マイナンバーカードの再交付をご希望の場合は、ご本人が市の窓口(住民窓口センターまたは支所、地域事務所、駅前市役所、出張所、サービスセンター)に下記の必要書類をお持ちください。

 

15歳未満の方や成年被後見人には、法定代理人の同行が必要です。任意代理人による申請をご希望の場合、記入済みの再交付申請書を任意代理人の方が提出することはできますが、マイナンバーカード交付の際は原則ご本人が交付場所にお越しいただく必要があります。詳しくは姫路市住民窓口センターマイナンバーカード担当(079-221-2150)へお問い合わせください。

 

 

必要書類  

  • 認印(なければ署名で可)
  • 顔写真1枚(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル、無帽、無背景、正面、最近6ヶ月以内に撮影されたもの)
  • (再交付理由が紛失・盗難の場合)警察署発行の遺失届受理番号 
  • (再交付理由が火事等による焼失の場合)罹災証明書
  • 本人確認書類(通知カード本人確認書類表参照) 
  • 再交付手数料800円(電子証明書の搭載をご希望の場合は1000円)

 

紛失・盗難によるマイナンバーカード再交付をご希望の場合、事前に警察への遺失届が必要です。(自宅内で紛失された場合は不要)

遺失届を提出後、必ず「受理番号」を聞き取っておいてください。  

マイナンバーカードの即日交付はできません。交付するまでには日数がかかりますのでご注意ください。

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