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マイナンバーカード(個人番号カード)について

マイナンバーカードは、券面に氏名、住所、生年月日、性別、個人番号、顔写真が表示されたICカードです。
同カードは本人確認のための身分証明書として利用できる他、 e-Tax(国税電子申告・納税システム)等の電子申請等を行うことができます。(署名用電子証明書を搭載された方)
また、姫路市に住民登録のある方は全国の主要なコンビニで住民票の写し・印鑑登録証明書・所得(課税)証明書が、姫路市に本籍のある方は戸籍証明書が、市の窓口交付よりも100円安く取得できます。(利用者証明用電子証明書を搭載された方)

1.マイナンバーカードの交付について

  

  • マイナンバーカードの交付は事前予約制ですので、交付通知書を受け取られた方は電話もしくはインターネットで交付日時・場所の予約をお願いします。(交付場所は姫路市役所北別館4階交付特設会場、支所(中央・広畑・網干・白浜・飾磨)、地域事務所(家島・夢前・香寺・安富)、駅前市役所の11箇所です。出張所、サービスセンターでの即日交付は行っておりません。)
  • 通知カードと違い、申請された方のみに交付されるカードです。(申請は任意です。)
  • 初回発行無料です。(再発行は手数料がかかります。)  

 

 (おもて面)(裏面)

 

マイナンバーカードに記録されるのは、券面に記載された氏名、住所、生年月日、性別、個人番号の他、電子証明書に限られ、所得などのプライバシー性の高い個人情報は記録されません。

 

 

2.マイナンバーカードの申請方法

申請方法は下記の5種類あります。

 

1.郵便による申請 (通知カードに同封されている個人番号カード交付申請書を使用する場合)

  1. 個人番号カード交付申請書の記載内容に間違いがないか確認する。
  2. 申請書に間違いがなければ、必要事項を記入の上、顔写真を貼り付ける。
  3. 封筒に入れて、郵便ポストに投函する。

 

通知カード作成時以降に住所、氏名等住民票の内容に変更のあった場合は、通知カードに同封されている個人番号カード交付申請書はご使用いただけません。新たな申請書をお近くの市の窓口(住民窓口センターまたは支所、地域事務所、駅前市役所、出張所、サービスセンター)で受け取るか「マイナンバーカード総合サイト」(地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のサイト)からダウンロードして申請していただきますようお願いします。

 

マイナンバーカード申請用顔写真無料撮影サービスのご案内

現在、姫路市役所北別館4階交付特設会場では、マイナンバーカードの申請に必要な顔写真を無料で撮影し、その場で申請を受付しています。マイナンバーカードの申請がまだお済みでない方はぜひご利用ください。

 

【日時】 平日 午後2時00分から午後5時00分まで

※土曜・日曜・祝日は受付していません

【場所】 姫路市役所北別館4階 交付特設会場

【持ち物】 本人確認書類、通知カード、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 

マイナンバーカード交付予約の方で混み合っている場合は長時間お待ちいただくことがあります。 

 

 

  

 

2.スマートフォンによる申請

  1. スマートフォンのカメラで写真を撮影する。
  2. スマートフォンのカメラで交付申請書のQRコードを読み取り、申請用Webサイトにアクセスする。
  3. 画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付して送信する。

 

 通知カード作成時以降に住所、氏名等住民票の内容に変更のあった場合は、通知カードに同封されている個人番号カード交付申請書ID(23桁の数字)はご使用いただけません。新たな申請書をお近くの市の窓口(住民窓口センターまたは支所、地域事務所、駅前市役所、出張所、サービスセンター)で受け取るか「マイナンバーカード総合サイト」(地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のサイト)からダウンロードした上で、郵便による申請をしていただきますようお願いします。

 

3.パソコンによる申請

  1. デジタルカメラ等で顔写真を撮影して申請するパソコンに保存する。
  2. 申請用Webサイトにアクセスし、画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付して送信する。

 

通知カード作成時以降に住所、氏名等住民票の内容に変更のあった場合は、通知カードに同封されている個人番号カード交付申請書ID(23桁の数字)はご使用いただけません。新たな申請書をお近くの市の窓口(住民窓口センターまたは支所、地域事務所、駅前市役所、出張所、サービスセンター)で受け取るか「マイナンバーカード総合サイト」(地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のサイト)からダウンロードした上で、郵便による申請をしていただきますようお願いします。

 

4.証明用写真機による申請 

  1. 申請可能な証明用写真機に交付申請書を持参の上、タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択する。
  2. 撮影用のお金を入れて交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざす。
  3. 画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を撮影して送信する。

 

まちなかの証明用写真機には申請できるものと申請できないものがあります。

通知カード作成時以降に住所、氏名等住民票の内容に変更のあった場合は、通知カードに同封されている個人番号カード交付申請書ID(23桁の数字)はご使用いただけません。新たな申請書をお近くの市の窓口(住民窓口センターまたは支所、地域事務所、駅前市役所、出張所、サービスセンター)で受け取るかマイナンバーカード総合サイト」(地方公共団体情報システム機構(J-LIS)のサイト)からダウンロードした上で、郵便による申請をしていただきますようお願いします。

 

5.市の窓口での申請 

 下記の必要書類を持参の上、市の窓口(住民窓口センターまたは支所、地域事務所、駅前市役所、出張所、サービスセンター)へご本人が申請にお越しいただいた場合に限り、後日カードを、住民登録のある住所地に本人限定受取郵便で送付させていただきます。(マイナンバーカードは転送できません。またお届けには1~2ヶ月ほどかかります。)

 

【必要書類】

  • 顔写真1枚(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル、無帽、無背景、正面、最近6ヶ月以内に撮影されたもの) 
  • 通知カード
  • 本人確認書類 (下記「マイナンバーカード本人確認書類表」参照)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 法定代理権の確認書類(戸籍全部事項証明書、成年後見登記事項証明書等、15歳未満及び成年被後見人による申請の場合に必要)
  • 法定代理人の本人確認書類 【A】2点、または【A】【B】1点ずつ (下記「マイナンバーカード本人確認書類表」参照、15歳未満及び成年被後見人による申請の場合に必要)

 

ご本人が窓口にお越しいただけない場合や必要書類に不備がある場合はマイナンバーカードを郵送できません。15歳未満の方や成年被後見人には、法定代理人の同行が必要です。

申請時にマイナンバーカードの暗証番号を決めていただきます。(マイナンバーカード到着後、市職員が当該カードに暗証番号を設定の上郵送します。) 

通知カードは申請時に返却していただきます。返却が困難な方は「交付通知書」等がお手元に届いてから、事前予約の上、マイナンバーカードを受け取ってください。 

 

マイナンバーカードの申請方法について、詳しくは以下をご参照ください。

マイナンバーカード総合サイト(外部リンク) 

 

3.マイナンバーカードの受取方法 

 マイナンバーカードを交付する準備が整った方から順次、住民登録のある住所地に「個人番号カード交付通知書」等(「個人番号カード交付通知書」「予約案内書(PDF形式; 463KB)」「予約ログインID通知書」)を転送不要郵便でお送りします。 

 

 封筒   予約ログインID 
 こちらの封筒に入って届きます  個人番号カード交付通知書  予約ログインID通知書

 

 

現在、マイナンバーカードの交付申請をされてから「個人番号カード交付通知書」等をお送りするまでに1~2ヶ月ほどかかっております。

 既に申請をされている方は恐れ入りますが、「個人番号カード交付通知書」等がお手元に届くまで今しばらくお待ちください。 

 また、これから申請をされる方は余裕を持って申請をしていただきますようお願いします。

 

【「個人番号カード交付通知書」等の発送時期見込み(平成29年9月12日現在)】

申請時期 「交付通知書」等発送時期見込み
~平成29年3月末まで 送付済み 
平成29年4月 送付済み
平成29年5月 送付済み
平成29年6月 送付済み
平成29年7月 送付済み
平成29年8月 平成29年9月~10月
 

平成29年9月12日現在、平成29年8月上旬に申請をされた方の「個人番号カード交付通知書」等を送付しております。

上記はあくまで目安であり、申請内容によって発送時期が上記より数ヶ月程度遅れる場合があります。 

 

  

 

1.マイナンバーカードの受け取り日時・場所を電話かインターネットで必ず予約してください。

 

マイナンバーカード交付場所・窓口開設時間は下記のとおりです。 

  • 電話予約の場合 姫路市マイナンバーコールセンター(079-221-2150)までお電話ください。
  • インターネット予約の場合 パソコンやスマートフォンから、下記の「姫路市個人番号カード交付予約サイト」にアクセスしてください。 

     
    個人番号カード交付予約はこちらから

 

予約をしていない場合や予約と異なる日時・場所にお越しの場合はカードが交付できない恐れがありますのでご注意ください。

 

交付通知書がお手元に届きましたらお早めにお受け取りください。 

 

 

2.予約日時になりましたら、下記の必要書類を持って本人が交付場所にお越しください。

 

 【必要書類】 

  • 通知カード
  • 交付通知書
  • 本人確認書類 (下記「マイナンバーカード本人確認書類表」参照)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 法定代理権の確認書類(戸籍全部事項証明書、成年後見登記事項証明書等、15歳未満及び成年被後見人への交付の場合に必要)
  • 法定代理人の本人確認書類、【A】2点、または【A】【B】1点ずつ (下記「マイナンバーカード本人確認書類表」参照、15歳未満及び成年被後見人への交付の場合に必要)

 

交付場所へお越しの際は「予約案内書」にて必要書類を確認の上、お忘れ物のないようご注意ください。

(必要書類が揃っていない場合はマイナンバーカードを交付できないことがあります。) 

 

 

マイナンバーカード本人確認書類表(有効期限内のものに限る)

 

【A】1点でよいもの

(顔写真付きのものに限る)

住民基本台帳カード(Bタイプ)、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以後に交付されたものに限る)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書のうち1点

【B】2点必要なもの

(氏名+生年月日または、氏名+住所の記載があるものに限る)

海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特種電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、官公署(独立行政法人及び特殊法人を含む)がその職員に対して発行した身分証明書、地方公共団体が交付する敬老手帳、生活保護受給者証、健康保険の被保険者証、介護保険の被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、各種年金証書、年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、福祉医療受給者証、官公署発行の書類のみならず、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類等のうち2点

 

本人が病気、身体の障害その他やむをえない理由により、交付場所にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。代理人交付の際は、代理権の確認書類(委任状等)や代理人の本人確認書類、本人の出頭が困難であることを証する書類(医師の診断書等)も必要になります。詳しくは姫路市マイナンバーコールセンター(079-221-2150)までお問い合わせください。

 

委任状(任意代理人に委任する場合)(PDF形式; 61KB) 

 

 

4.マイナンバーカード交付場所・窓口開設時間(予約制)

姫路市役所北別館4階 交付特設会場 

平日(原則月曜・水曜・金曜) 午前9時00分から午後7時00分まで

平日(原則火曜・木曜) 午前9時00分から午後5時00分(ただし午後7時まで受付する場合があります)

第1・第2日曜 午前9時00分から午後5時00分まで

 

土曜、第3~第5日曜、祝日は受付しておりません。

詳しくは交付特設会場受付時間カレンダーをご確認ください。 

 

 

【交付特設会場へお車でお越しの方へ】 

平日午後5時30分から午後7時00分まで及び日曜は立体駐車場をご利用いただけません。

北別館南入口前駐車場及び第2駐車場をご利用ください。

 

 

 

支所(中央・白浜・広畑・網干)、地域事務所(家島・夢前・安富・香寺)

 平日 午前9時00分から午後5時00分まで(土曜・日曜・祝日は交付できません。)

 

飾磨支所 

平日 午前9時00分から午後7時00分まで

土曜・日曜・祝日 午前9時00分から午後5時00分まで

 

駅前市役所

平日 午前10時00分から午後7時00分まで

土曜・日曜・祝日 午前10時00分から午後5時00分まで

 

  • どの交付場所も、毎月第3土曜と翌日曜はシステムメンテナンスのためカード交付ができません。
  • 上記開設時間等については今後変更する場合があります。
  • 「交付通知書」をお持ちの方で、交付場所に来られない方は近くの出張所・サービスセンターへ必要書類を持参して手続をすると、カードを住民登録のある住所地に郵送することもできます。詳しくは姫路市マイナンバーコールセンター(079-221-2150)へお問い合わせください。 

 

 

5.マイナンバーカードの内容に変更があったら

 マイナンバーカードが交付された後に、住所変更や戸籍の届出などによって、住所・氏名(通称)・生年月日・性別に変更が生じた場合は、券面記載事項の変更が必要となりますので、市の窓口(住民窓口センターまたは支所、地域事務所、駅前市役所、出張所、サービスセンター)に下記の必要書類をお持ちください。

 

必要書類 

 

本人もしくは異動後の同一世帯員が来られる場合 

  • 認印(なければ署名で可)
  • マイナンバーカード 
  • (本人以外が窓口に来られる場合)窓口に来られる方の本人確認書類 

 

代理人が来られる場合

  • 代理人の認印
  • 本人のマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類(通知カード本人確認書類表参照) 
  • 法定代理人の場合、戸籍全部事項証明書等その資格を証明する書類

   

 

任意代理人の方が窓口に来られた場合は、即日で券面記載事項を変更することができません。後日ご本人の住民登録のある住所地に「個人番号カード券面記載事項変更通知書兼照会書」をお送りしますので、届きましたら必要事項をご記入の上、代理人の本人確認書類及び代理人の認印とともに代理人に持参させてください。

 

住所・氏名(通称)・生年月日・性別に変更が生じると署名用電子証明書が失効します。本人以外の方が窓口に来られた場合、署名用電子証明書の即日発行はできませんのでご注意ください。

 

利用者証明用電子証明書は引き続きご利用いただけますが、コンビニ交付サービス等のご利用再開は翌日以降となりますのでご了承ください。 

 

6.マイナンバーカードをなくしたら

マイナンバーカードの紛失・盗難に気づいたら、第三者によるカードの不正使用を防止するため、すぐにマイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178 24時間365日受付)に連絡してください。

その後、マイナンバーカードの再交付をご希望の場合は、ご本人が市の窓口(住民窓口センターまたは支所、地域事務所、駅前市役所、出張所、サービスセンター)に下記の必要書類をお持ちください。

 

15歳未満の方や成年被後見人には、法定代理人の同行が必要です。任意代理人による申請をご希望の場合、記入済みの再交付申請書を任意代理人の方が提出することはできますが、マイナンバーカード交付の際は原則ご本人が交付場所にお越しいただく必要があります。詳しくは姫路市マイナンバーコールセンター(079-221-2150)へお問い合わせください。

 

 

必要書類  

  • 認印(なければ署名で可)
  • 顔写真1枚(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル、無帽、無背景、正面、最近6ヶ月以内に撮影されたもの)
  • (再交付理由が紛失・盗難の場合)警察署発行の遺失届受理番号 
  • (再交付理由が火事等による焼失の場合)罹災証明書
  • 本人確認書類(通知カード本人確認書類表参照) 
  • 再交付手数料800円(電子証明書の搭載をご希望の場合は1000円)

 

紛失・盗難によるマイナンバーカード再交付をご希望の場合、事前に警察への遺失届が必要です。(自宅内で紛失された場合は不要)

遺失届を提出後、必ず「受理番号」を聞き取っておいてください。  

マイナンバーカードの即日交付はできません。交付するまでには日数がかかりますのでご注意ください。

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