ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    住民基本台帳カードの交付終了について

    • 公開日:2016年6月21日
    • 更新日:2019年9月30日
    • ID:3410

    平成28年1月からマイナンバーカードの交付が開始されたことに伴い、住民基本台帳カードの交付(新規発行・再発行・更新)は終了しました。

    住民基本台帳カードの交付の終了

    平成28年1月からマイナンバーカードの交付開始に伴い、平成27年12月28日(月曜日)をもって住民基本台帳カードの交付(新規発行・再発行・更新)は終了しました。
    すでにお持ちの住民基本台帳カードは、券面に記載されている有効期限日までご利用いただけます。
    ただし、住民基本台帳カードとマイナンバーカードの両方を同時に持つことはできません。(マイナンバーカードの交付時に、住民基本台帳カードを廃止・回収します)

    住民基本台帳カードによる電子証明書の発行等の終了

    住民基本台帳カードによる電子証明書の発行等の手続きが、平成27年12月22日(火曜日)をもって終了となり、平成28年1月以降は、マイナンバーカードによる電子証明書の発行に変わります。
    現在、住民基本台帳カードに搭載された電子証明書を利用されている場合、その有効期限まではご利用いただけます。
    有効期限に達し、電子証明書の更新を希望される場合は、マイナンバーカードに切り替えていただく必要があります。
    マイナンバーカードは申請してからカードを交付できるようになるまでに日数を要します。マイナンバーカードの交付を希望される方はお早めに申請していただきますようお願いします。

    関連情報